2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:ひとりごと の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 髪を切るのは、心が元気な時みたい ☆☆

kage

2015/02/15 (Sun)

昨日は美容院へ

ここ2年くらい前から美容院へ行くと、「髪を切ろうとも思うんだけど、どうやって切ろうかなぁ」 と友人の美容師さんにつぶやいていた私。

結局、「やっぱりこの髪型楽だし、同じ髪型で毛先から10cmくらい切って」 と留まっていました。

昨日は、お染め目的で美容院へ。

雑誌を見ている内、この髪型さっぱりして軽そうで良いな。。

「もっちゃん(美容師)。。 これくらいに切って お染めの予約なので、染めた後に時間が合えば」

「うん 良いよ

という事で、簡単にカットしました。

他のお客さんの都合も丁度空き、カットもしてもらえることに

「こうやってカットする時って、心が元気な時かもね」

「うん、、そうだと思う」

「髪を切らずにその髪型を保っているときは、願掛けの時とも重なるみたいだよ」

「気分や運気を変えたい時にも髪をバッサリ切るみたい」

「先進国は、髪が短いという統計も有るらしいよ」

「手入れが出来れば、ウェーブのかかったゆるいパーマの髪型も良いけどね。。」

「それは私は諦めるよ」

等々、、昔からの友人とらしい会話時間。

20年間変わらない美容院。

「ここら辺は美容院も多いけど、また新しい美容室OPENしてるけど、よく皆成り立ってるね」

「うん。。 小学生から中学生。。 中学生から高校生・・大学生 と自分で美容院を選ぶようになるし、やっぱり、美容院利用人口は、年々人の成長とともに増えるよね」

私が暮らす地域は、住宅市街地。

道路の普及も有り、大きな公園が有ったり、長良川が有ったりして暮らしやすい環境の地域とされているようなので、人口が増えているみたいです。

「こうやって前髪切ると、そのうちに私の事だから立ち上げるようにブローしてしまうかも」

「それは古いから駄目だよ。。」

「そう・・・・なるべく おろすようにするわ」

「前髪だけなら500円でのカットメニューが有るから、仕事帰りとかにでもちょっと寄って」

「前髪切ると、すぐに髪が伸びるのが気になるからね」

美容院の時間、3時間ほどは、お喋りタイム。

お染めと洗髪は、もっちゃんではなく、違う方。

小さな子供がいて、下の子も3歳を過ぎてきたので、5年程家庭にいたが、また同じ美容院に復活してみえました。

家の孫ちゃんとも年齢が近いので、そちらのお話し。

「自分がうつぶせになって、子供に十字になるように寝転がってもらって、背中から足までころころと転がってもらうとすごく気持ちが良いよ

「それなら、遊び感覚でしてくれそうだね。。 良い事聞いた。 人間ローラー。。 子供にしてもらおう

このローラーは、ほんとになかなか気持ちが良くお勧めです


数種類から選べるティーをサービスされるので、昨日はレモンとジンジャーのブレンドティーをチョイス。

この前はルイボスティーにしたかな。。



今年の新年、いろいろと新しくしてるでしょ

寝具、美顔器、掃除機、炊飯ジャーと電話機(これは昨年の後半ですが)、細かくはフェイスタオルやトイレ用の手拭きタオル、キッチンのダスターや食器拭き、バスマット、玄関マット、トイレのマット、キッチンマット、そうそう、経理課は椅子ごと変えると声のかかったお風呂の椅子、 そういう細かいところを一新するのも気持ちが良く、なかなか気分が晴れやか

どくだみサプリや、スムージーを再び取り入れ、減量も叶ってきている

こうなってくると、、元気になるのかなぁ。。

ついには、髪の大胆カットとなりました

やっと切った髪。

髪が一番最後だったな。。

ここ2~3年 「切りたいけどなぁ。。 どうしよう。。 どうやって切ろう。。」

なんて、こもっていた思いが一新いたしました

いざとなると、簡単なの。。

雑誌のごく1ぺーじ。

モデルさんは、丸顔なので、同じようにカットしてもイメージは違う。

でもそれは盛り込み済みなので、人から見れば何でもないカットですが、私的にはお気に入りカットです

「先進国は髪が短い。。」

その統計には少し驚きましたが、何だかそうかも。。
美容師さんならではに聞ける話かも。。と思いながら。

髪が短いのはお手入れ的にも合理的だし、忙しい日常に適しています。

やっぱり、お金を使うリフレッシュは効きが良い

使わずに貯めたいとも思うけど・・・・・・心が枯れるのは駄目だからね



そう言えば、しばらく遠のいていたコラーゲンLEDマスクも最近復活させてる。

久しぶりに使った時には、肌がこそばゆいような感覚が有ったけど、これが効きかな と思い、また使い始めてるのですが、このマスクは販売会社が倒産してしまったのか(グランビューティーさん)、口コミサイトには、LEDランプが点かなくなり修理したいけど、その経路が絶たれてしまっている状況みたい。

けっこう調子いいけど、売れなかったのかな?

就寝時に、20分間のタイマーをかけて着けるだけなので、簡単で肌の調子も良いのにね。
アフターメンテナンス・・必要になったら、私のマスクも使えなくなるのかな??

これだけ、次から次へと最新の美顔器とかが出てくると、閉鎖していく物が有っても仕方ないけどね。。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 久しぶりに手に取ったお買い物 ☆☆

kage

2014/08/05 (Tue)


懐かしい~~ と久しぶりに手に取った物は、

きんちょうサッサ1 きんちょうサッサ

きんちょうさんの 『サッサ』 でした。

お顔のお手入れも少し疲れて・・・・お顔ばかり綺麗にする事を考えていても・・・・・
お部屋が汚いと

綺麗になっている気がしない。
という損な性分。
と言って、素晴らしく綺麗な部屋にしているわけではないのですが、やっぱり綺麗になると気持ちが良いもの

休憩がてら、拭き掃除が簡単・綺麗に出来る サッサ に

モップや水拭きが主流なのですが、このサッサは、拭いて捨てれる。

水拭きだと、繊維が残ったり、水拭き跡が筋になって残ってみたりするのですが、このサッサで拭くと、拭き跡は残らないし、取ったホコリはしっかりくっついているので、ふわふわと舞い立つことも無い

きんちょうサッサ2

パソコン周りは特に水は嫌うので、サッサ・・・・便利です
やっぱり、良いものはいつまでも残るのねぇ。。

今は、モップ系で良いものが沢山出てるけど、サッサは使い捨てというのも簡単なところだね。

お盆休みは、、、、また、掃除が待っている


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 観て来ました 『マレフィセント』 ☆☆

kage

2014/07/28 (Mon)

とても良かったです

前回の「アナと雪の女王」は、3Dや音楽的な演出の完成度は高かったけど、映画と言えば人間模様でしょ と思う私には、「マレフィセント」のほうが良かったですねぇ。。

マレフィセントは魔女ですが(正確には妖精らしいんだけど)、とっても切ないです。

切ない想いを表現する場面は、比較的少ない回数ですが、ストーリーに切なさが溢れてる。

表現の全てが刹那刹那していないところがまた良かったりするのかな。

3人が関わる最初の分れ途では、騙し・裏切り・信頼・捨てきれない良心。

この捨て切れなかった良心が有ってこそ、このストーリーが成り立ち、最後には命を落とす結末がやってくるのですが。。(命を落とすのはマレフィセントではありませんが)

愛おしいまでのマレフィセントの女心や純真な存在を育む気持ち。

後悔・・・・懺悔・・・・愛情・・・・苦しみ・・・・打ち砕かれる悲しみ・・・・

もうね。。。。 マレフィセント素敵

アンジェリーナ・ジョリー だから?

迫真に迫る美しさも吸い込まれるし。

他にも演じれる女優さんはいると思うけれど、、、、ただ、同情させるだけじゃないところがまた良く。

チビちゃん達もじっと観てました。

道徳的ですよ。 この映画

複雑に絡み合う心を持つ、人だからこそ起こす過ちや純粋な涙

粗筋は書けませんから。。

良く知っているお話の、光が当たることの無かった部分。

素敵でした



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 眼鏡 中間レンズ? ☆☆

kage

2014/07/06 (Sun)

眼鏡は、矯正視力を上げるレンズ、日常的な生活を楽に送れるようにするレンズ、そしてその中間のレンズ と3種類のレンズを選べるようです。

昔から視力は低いのだけど、30歳くらいまではコンタクトを使用していたし、元々乾き目であまりコンタクトには向いていないと中学生の頃に言われていて、ソフトレンズのほうがまだ良い との事でソフトレンズを使用していた。

カラーの物は使った事が無く、視力矯正のみの物。

眼が物理的に疲れるので、コンタクト使用は断念し眼鏡となった私。

どんどん視力は低下傾向で、今では裸眼は0.1無いみたい。

お金に関わらず、目にメスを入れるのも・・・・と眼鏡を選択中。

毎年の健康診断で、視力検査も有るので、今年も視力検査の後、左右のバランスが悪いような結果だったので、眼鏡屋さんに行ってきた。

パソコン仕事が主な私は、近視だ老眼だに関わらず、なるべく目に負担が少ない選択をしようと相談。

その結果、中間レンズにブルーレンズ(パソコン眼鏡)も入れてもらう事にしました。

パソコン画面の波長をカットするレンズ と言うのかな。。

私がずっと行っている眼鏡屋さんは、メガネのあきというお店で、高校時代の同級生のお店です。

行くと、必ず目のチェック。

何か資格を持っているらしく、眼科に手伝いに行ったりして、眼にはなかなか医学的にも長けているので、もうずっとそこばかり。

よく見たら、岐阜県眼科医会指定店になってた。

視力検査のような台に顔を乗せ、何種類かのレンズで「これはどう?」 「どちらが見やすい?」 「これでは?」 と試検されるので、「こっちのほうが良い」 「もう一回戻して」 とか言いながら、「これのほうが見やすい」 なんて、聞けば教えてもらえるけど、さほどこだわって聞きもしない私なので、眼鏡屋さんが 「じゃあこれで作るね」 と、決定される。

裸眼の視力もしっかり知らないし、何レンズかも知らないけれど、遠くは0.8までくらい、パソコン画面からの眼への刺激を軽減し、仕事をするのに視界が広く眼に少しでも負担が少ないタイプのレンズを作ってもらう事にしました。

前回作ったこの眼鏡。
          ↓
3_201407061255153cb.jpg 2_20140706125513a37.jpg

矯正視力が上がるに長けた眼鏡。

車の運転にはこちらの眼鏡を使い、仕事では、しばらく眠っていた黒いフレームを復活させ、仕事をするに眼が楽なレンズを入れてもらう事にしました

せっかく、気にいったフレームがまだちゃんと有るので、なるべく視力がこれ以上低下しないよう、眼が少しでも疲れないように、けっこう良いレンズ作りだと思うわけ

老眼が入ってきたかどうかなんて。。。知らない。。聞かない。。 (同級生は知っている)

目薬は、使うのも良いけど、市販の目薬は防腐剤も入っているので、持ち歩いて気をつけきって点眼するほどの物ではないよ。 とのアドバイスにより・・・・・そういえば目薬きらしてるよ。。


自分に目を向けてケアできる状況がやってきた という事なんだな。。


そうなんだよ。。。平均寿命から行けば、まだ折り返して少し進んだだけ。
もう、お役目終わったのに、まだ生きるんだ。。


本日は、、ここまで



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 台湾No.1安カワファッション 『トキチョイ』も見てみる ☆☆

kage

2014/06/28 (Sat)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから届いています。



とても可愛いレース付きのTシャツ。

Toki Choi Web Storeの商品です。

だいたい、ここのショップでは、トップコーデは2,000円くらいまで

夏だから着替えも多いし、ざぶざぶ洗いたいし。。

4000455-5.jpg

お出かけも出来るこんなトップスも1,990円です。

素材はポリエステルだから、肌触りはサラサラ。。

型崩れもしにくいし、ネットに入れれば洗濯機で洗う事も出来る。

しわにならないし、夏のお出かけファッションに充分使えます

4000361-7.jpg

こちらも綺麗ファッション

シースルーになった肩から腕にかけてのポイントがとても高いと思いますねぇ。。

こちらは、1,750円です。

素材は同じくポリエステル。

毎年変わった新しいお洋服が着たいのなら、こういったショップを利用するのも良いですね

他にもワンピースが3,000円くらいで手に入ってしまったり、けっこういけてると思うなぁ

合コンでも、差をつける可愛い綺麗がゲットできるのではないかと

Toki Choi Web Store

大いに見てみる価値有りだと思いますよ

ブルーの文字からどうぞ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 歯科通い ☆☆

kage

2014/05/23 (Fri)

結局、1年余りとなる歯科通い。


通いだすと、さほど苦ではなくなる。


しばらく行かずにいたので、何本も治してもらってる。


簡単に抜ける歯だったからだと思うけど、一度に2本抜いた事も有ったりしてね。

大して痛くもならず、痛み止めも一回飲んだだけで対応出来た。


歯石を取ってもらうとか、歯科は定期的に通ったほうが良いみたい。


ちゃんと歯磨きしていても、多少の歯石はできてしまうみたいでね、この歯石が歯を蝕む根源になるから。


今治療中の歯は、かぶせてあったのを外して、やり直ししてる。


抜くか抜かなくて済むか、ギリギリの歯だったけど、何とか抜かずに済むようです

今はシミル歯もなくなって、ハグキも良い調子。


あちらもこちらもガタがきていて、自分でも信じられないけどアラフィフなんだ


歯科も仲良くすると良い場所です。


嫌わずに、身近な行動範囲に位置付けしよう



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ 炭酸コスメ・フロムCO2

kage

2014/04/26 (Sat)

お取り寄せしてみた高濃度炭酸化粧品 『フロムCO2

CO2.jpg

「そもそも炭酸とは、二酸化炭素(CO2)が溶けている水のこと。

二酸化炭素は、分子が小さいため、皮膚から奥に浸透して、内側から老廃物を取り去ります。それによって新陳代謝が活発になり、ターンオーバーが促されるのです。

また、炭酸ガスの働きによってめぐりが良くなるため、くすみやクマの悩みをサポートします。さらに弱酸性の炭酸は皮膚のpH値に近く、きめ細やかな美しい肌に保つアストリンゼント効果があるため、素肌力がアップするのです。」


(フロムCO2さんのホームページから抜粋)



容器を振って使うのかな? と思っていたら、そうではなく、立てたまま振らずにプッシュして下さい との使用説明。

CO2ノズル 化粧水

プシューッと出てくる炭酸化粧水は、炭酸ガスらしく泡と一緒に出てきました。

肌にのばすとすぐに泡は消え、サラサラの化粧水でした。

(とろみの有るしっとりタイプとの紹介ですが、通常使っている物から思うので、私にはサラサラ感です)

ブースター効果も有るようです。

高濃度炭酸といっても、肌にパチパチする感じは全く有りません。

全成分は(しっとりモイスチャータイプ)、水・グリセリン・トレハロース・セリン・二酸化炭素・キサンタンガム・ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10・ヒアルロン酸Na・ヒノキチオール・ダイスエキス と比較的単純な物。

 トレハロースやキサンタンガムは保湿効果が高い糖質みたい。

 セリンはシルクプロテインから取れる美肌美白効果を持つアミノ酸。

 ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10は成分の乳化剤のよう。

 ヒノキチオールという食品にも安全な抗菌効果を持つ物。

 ダイスエキスはイソフラボンとも言われ、女性ホルモン様作用があり、保湿やハリにとても良いと化粧品にはよく使われている。


炭酸コスメというので、よほど、炭酸がはじける感があるのかと思っていたが、そういうわけではないです。

このサラリとした化粧水は、ぴたぴた肌に当たり、徐々に浸透していきました。


次に、保湿美容液、プレミアエッセンス ナチュラルリッチⅡを馴染ませていきます。

保湿 保湿2

ボトルから出てきた時は、いかにも炭酸泡ですが、肌にのばすとすぐに液体化して肌を覆うようにピチッとはりつく感じです。

毛穴が、しずく型から丸状にすぐに変わる使用感は、お薦めできるポイントですね



スクワランハチミツオリーヴ油・ホホバ種子油・マカデミアナッツ油達が、この感触を作っているみたい。

ハチミツは15種類くらいのアミノ酸を含んでいるので、とても保湿効果も高く、ビタミンやミネラルも含み、肌にはご馳走のようです。

この保湿美容液は肌にまったりとのび、朝起きた時、皮脂があふれ出ている事も無く、水分の蒸発を防いでくれました。

この2点使いで良い、必要な物をシンプルに、摂り過ぎない入れすぎない というのがフロムCO2さんのコンセプトでも有ります。

ハチミツ美容・・・・あなどれない


ローションの浸透の良さも、パチパチはしないけれど、炭酸の成すところなのかもしれません。


このシンプルステップも素敵です。


朝のお手入れもこの2点と、ヌーディーヴェールをプラスすれば、化粧のりもバッチリ。


これはこれで、とても良いスキンケア製品です。


が、、、そんなに幾種類も使えない一人に一つのお顔。。


化粧水ジプシーを10年された女性が、この化粧水に落ち着いた という長年もリピーターさんもみえる様です。

良いものに巡り合いたい方、敏感な肌になっているので何を使っても難しいなんていう方にも、お試しされる価値が有ると思いました。

炭酸は、血流を良くするので、本来の肌環境を整えるのにお役立ちです


お試し2点セットは、1,575円。

本製品は、ローション・・・150ml(ノーマルタイプは180ml)・・・5,040円

保湿美容液・・・50ml・・・4,725円

この2点で、これだけのスキンケアが出来るのは、嬉しいフロムCO2製品です


こちらのバナーからお入り頂けます。






  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ほうれい線 ☆☆

kage

2014/04/06 (Sun)



欲しい 欲しい 。。。


いくら願っても、手に入らない物も有る。


手段を選べば手に入るとわかっているものも有る。


ほうれい線が目立たない顔。


シミやシワが全然無い顔。


綺麗ね と言われ、手に入れてしまった完結したほうれい線悩み。



次にまた違うものが欲しくなるんだろうな。。


人はそれぞれ、生きてる場が違って、ほうれい線が目立たない顔を手に入れても、幸せな暮らしが手に入るかどうかは不明。。


今のところ、そこまでする気にはならないので、そう思うけど、ほうれい線のせいで、、、なんてう出来事が起こったとしたら、そんな気にもなるのでしょう。


しかし、モデルさんでもないので、そんな事はたぶん起こらないと思う。

先の事はわからないけど。


100%手に入らなくても、あの製品を使ったらこんなに良かった。

こんな良いものが有った、と手を尽くしている事が、楽しくて嬉しいんだと思う。


他に一生懸命になることも有るし。


人って、何処かに、誰かに認められてれば、それほど容姿にこだわったりしない。


美容整形は、確かで短絡的な近道だけど、これだけアンチエイジング製品が世にでているって事は、やっぱり、完成された顔でなく、取り組む愉しさを求めてるんだろうな。


身体に自然だし。


炭酸スキンケア、これもとっても良い。


贅沢し過ぎないように、炭酸にも走っていこう


いっぱい研究された製品が出てるから





☆☆ もう結婚は… と天を仰いだ人 ☆☆

kage

2014/03/31 (Mon)

奥さんを亡くし、10年余り。

亡くしたのは、離婚したのと違い、別れていない。

天を仰いだ彼は、独り者ではない。



誰かの相談の投稿に、亡くした奥さんに焼きもちを妬いてしまう自分が嫌だし、彼と続けていく自信が無くなっている。

という物。



確かに、私もそのような男性を目の当たりにした。


天を仰いだ彼は、独り者ではないと、胸に刻まされた。


一度深く刻まれた刻印は消えない。


数秒で、確実に焼き付けられるのだから。


相談者の言う事は正解だ。


若い女性なら、悩みになるんだろうな。


人にはいろんな傷があるね。








☆☆ 痛くなくてもこってる ☆☆

kage

2014/03/30 (Sun)



昨日は、またマッサージに。


背中の左側、肩と腰の真ん中辺りが、寝ていて起きる時に、キヤッとしていたので、ちょっとヤバイ、足つぼマッサージもついでに体験してみよう と近くのりらくさんへ。


男性が嫌というわけではないが、同性にお願いできる事に安心感も有り、近くて通勤経路に有るので、いつも目に触れるりらくさんへ。

気になっていたその部位は、張っているという事で、やはり良くなかったんだけど、さほど気にしていなかった腕なんかも、こわばっていたみたい。

自覚症状が無くても、疲れは溜まっているものらしい。

腰もしかり。

座り仕事というのも、なかなか身体に負担有り。

どんな姿勢でも、長い時間一定の姿勢というのが良くないんだろうと思う。

何か腰や背骨に良いグッズが有りそうなものだけど、いよいよ、真面目に探したほうが良いみたい。

背骨がちゃんと真っ直ぐな姿勢を保てる物とか有るもの。

いろいろ出てるけど、あまり実感が無かったので、軽視していたので、特にすぐに思い付くものは無いんだな。

いい加減な物だと、よけいに良くないしね。

ここらへんで、考えていかないと、頑張れなくなっても困るし。

年齢を重ねるって、なかなか厄介なんだな。

マッサージは、過去には、3ヵ所くらいで数回の経験だったけど、いよいよ、行きやすい所も見付かったし、これからお世話になりそう。

年齢を重ねる実写版なようなブログになってきたのだけど、誰でも歳はとるので、仕方ないのだけど、ほんとに感じてきた。


アラフィフとなってしまって、母とも、娘が50歳近くなってきたなんて、私も歳とるはずだわ なんてね。

足の踏み入れた事の無い年代に、直に入っていっちゃうよ。

過ぎた一年は、あっという間に感じるので、簡単に次の年代に入っていってしまうだろうな。


怖くもある。


自分自身が耐えれなくなり、死んだほうがまし。 と思うくらい老化が気になるようになったら最悪だ。

スキンケア、リカンベントバイク、マッサージ、腰、背骨、加齢に良いもの探しや対策に翻弄されそう。。


そうやって、翻弄させてもらえるから、これもまた良い事なのかな


と思う事にしよう




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ 顔に限らず・・・脚が駄目・・・ ☆☆

kage

2014/03/19 (Wed)

老化は、もちろん肌のみにならず。

ゴルフで歩くのが非常に負担なほど、「脚」が駄目です。

最初揃えたゴルフ用の靴は、2回履いただけで買い換えたり、靴の重要性は、加齢によって高まっていくみたいです。

普段や、ちょっと公園に連れて行ったりする時用(言うほど連れて行ってあげてるわけではないのですが)に、アサヒの「メディカルシューズ」という靴を取り入れてみました。

色気も何も無い靴なんだけど、とても良い靴でした。

土踏まずにフィットして、足の裏全体のクッションも良く、足に密着感も有り、やわらかいので足の動きにもスムーズについてきて、とても歩きやすく疲れない靴でした。

メディカルシューズ

ウオーキング用の靴だったみたいです。

もちろん、出かける用事や場所によってはパンプスも履くのですが、普段履きにはこういった靴が最適みたいです

ミュールとかは女性っぽくて良いのだけど。。

足の疲れを思うと、こういったスニーカータイプの靴は手離せない状態

もうちょっと可愛気なカラーやデザインが出てくれると嬉しいかもです

靴紐に頼らず、ジッパーで脱ぎ履きが出来るのは利点ですね


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


また、脚を鍛えるには。。。

やはりエアロバイクしかないか。

毎日、仕事に行く前にウオーキングとなると、、、何時に起きて??

となるし、夜は暗いし、怖いし

自分の都合の良い時間に出来るとなると、自家用が良く。。

インターネットでエアロバイクを探し始めたのですが、私のように脚も腰も虚弱なタイプは、エアロバイクは腰に負担が来て、長時間とかは出来ないみたい。。。と理解。

「リカンベントバイク」というマシンが良いという結論に達しました。

こういった形のものだと、お尻にも腰にも負荷が少ないのです。

本来、リハビリ用だったり、高齢者でもOKというものなのですが。

まぁ。。。。リハビリのようなものよねぇ。。

私のような、ゴルフ場を歩くことさえ負担になる人には

15ホール目くらいを過ぎてくると、脚が痛くて大変なのである

それまでは、そんなに脚の老化に気付きはしなかったのに、意外にも簡単に感じてしまった脚の衰え。

筋肉が弱って、関節なんかを守りきれないんだろうな。

そこで、リカンベントバイクなるものをフィットネスに取り入れる事にしたのです。

あんまり格好良いものじゃないの。

リカンベントバイク

背もたれが有って、ハンドルと言っても手を添える程度の感じかな。

この手を添える部分のシルバーの所に手のひらを添える事により、心拍数を把握するようになっています。

最初に、どのフィットネスコースを行うかを選びます。

脚にかかる負荷がずっと一定のコースが、設定1のコースで、その他、負荷を大きくしたり(こぐのが重くなる)軽くしてみたりと何コースか選択できるようになっています。

今回(下の写真)は、プログラム2を選択していて、負荷に写真のような強弱がついているプログラムです(蛍光グリーンの横棒の上に積んだ数が負荷の重さを現します)。

次に、何分行うかを設定。

リカンベントバイク設定

次に、消費するcalを設定します。

上の画面では、12分間で150calを消費すると設定しています。

だいたい、私だと10分間で120~140calくらいのエネルギーを無理なく消費する事が出来ます。

そして、年齢も設定します。(もうとっくにアラフォーではなくなっているのです

フィットネスを始めると、年齢を設定したところは、理想の心拍数の表示に変わります。

また、設定画面の一番右、「P」の文字のところは、手のひらから読み取られる心拍数が変動しながら表示されるようになります。

リカンベントバイク起動中

この写真からは、12分で設定し、フィットネスを始めたので、残り時間が11分18秒(一番左)という表示です。

次の 0 が出ているところは、時速を表示します。この時は一時ストップしてカメラに収めたので0表示ですが、私のフィットネス中はだいたい14km/H から16Km/H の時速表示が出ています。

0.14という値は、ちょっとまだ説明書を読んでいないのだけど。

143.9という表示は、設定した150calが56.1calは消費し終えたので、あと143.9calが残っているという表示。

そうそう、、設定した時間より早く設定したカロリーを消費し終えると、ピピッと音がして再度スタートボタンを押すと、今度は設定時間終了まで、0からプラスに消費カロリーが表されていきます。

121 というのが、この値が私の年齢やカロリー消費の上で安定した良い心拍数です、という目標心拍数表示。

一番右の表示、85 というのは、この時の心拍数です。

写真を撮るのに手を離しているので、正確な値ではありませんが。

だいたい、私がこのフィットネス運動をしていると、100~130くらいの心拍数を行ったり来たりしています。

時々90代に落ちていることも有りますが。

時速を早めたりすると、心拍数が上がったり、ちょっと筋肉痛が残ったりします。

始める時の心拍数は、だいたいいつも 77 か 78 くらいです。

今のところ、10分か12~13分で、130~170calくらいを消費する毎日が続いています。

私の場合は、どちらかと言うとカロリー消費より、虚弱筋力からの脱出が目標なので、あまりカロリーに重点は置いていなのだけど、見ているとそうなっています。

安定して無理の無い速度で心拍数も気にしながら加減したりしていると、筋肉痛も残らず、軽い疲労感で、脚が良い刺激を受けていると感じる事が出来るようになります

このリカンベントバイクは、連続使用時間が最大60分ですが、90分とか出来るものも有ったりします。

最初なので、どうかなと思い、初心者用の比較的負荷の軽いタイプのものを選びましたが、このフィットネス運動が長続きし、これが20分、30分と出来るようになり、60分では物足りないと感じるようになったり、もっと強い負荷がかかるものが欲しいなと思えるようになったとしたら、もうワンランク上のリカンベントバイクを購入しても良いな

なんて、思っております。。

なかなかお気に入りです

きっと・・・・何もしないよりは・・・・良いはずなので

頑張ろっと



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 顔は服を着ないのでした・・・ ☆☆

kage

2014/03/16 (Sun)

子供が大きくなるまでは、そんな事あまり考えなかったのですが、普通に考えると、顔はいつも服を着ない。

身体は、いつも服を着るので、寒いときは温かく、暑い時期でも裸では居られないので、Tシャツなり薄着だけど服を着てる。

冬は冷気から守られ・・・夏は直射日光から守られている。

しかし、顔だけはいつも外気にさらされ、直射日光もまともに受け止め、何かで覆ってあげないといけないはずなのよね。。

それがスキンケアでありメイクなんだと思うのだけど。

そうかと言って、やりすぎてもいけないし、あまりほったらかしでもいけない。

子供が小さな頃、冬に薄着の子と厚着の子が居たりするのだけど、薄着にさせたほうが丈夫な子になる とか、薄着の子は丈夫だとか言うんだけど。

顔も薄着か厚着か・・・

薄着で丈夫くしようと思っていたのだけど。。。

そうも言ってられなくなり、老化の現実は厳しいものが有る

スペシャルケアに肌潤糖を足してみた。

アトピーに良いからと取り寄せてみたけど、本製品を2袋購入したところ、1袋は使ったものの、寒くなったら身体に塗って60秒置いておくのが寒いし面倒でやってられなくなったらしく、新品で残っていた1袋。

とても良い保湿アイテムなので、ついに自分の顔用となる。

在庫肌潤糖


ビート糖(サトウダイコンから出来た砂糖)

ココナッツオイル

ヘーゼルナッツ油

ブドウ種子油

ヒマワリ油

サフラワー油

ビタミンE

グレープフルーツ果皮油

オレンジ果皮油

レモン果皮油

ジャスミン果皮油

上記の成分から作られている「みんなの肌潤糖」

ビート糖に、様々な植物オイルとビタミンEを沁み込ませたりからめているのだと思いますが、グレープフルーツやオレンジ・レモンの香りが利いて、なかなか良い使い心地でもあります

2_20140316225441eb5.jpg

私も初めは、顔に糖? と思ったのですが、使ってみると肌を守るかのようなもちっとした潤いが得られるので、これはいけるんだ と驚いた次第です。

これくらいの量を手にとって、少し水分を与えてのばし、少しぶつぶつ感が有る状態で顔になじませます。

3_2014031622543834d.jpg

馴染ませているとすぐにぶつぶつ感は消えるので、消えたら60秒くらいそのままにして、その後軽く洗い流します。

化粧水の浸透が良くなったり、乾燥から守られるので、意外に重宝するアイテムでした


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


また、ブログのピックアップに挙げていたEBis化粧品のお値打ちなフェイスマスクも良かったです。

ウルオイート

プラセンタエキス

EGF

3種類のコラーゲン

3種類のヒアルロン酸

アロエベラ葉エキス

α-アルブチン

ビタミンC誘導体

と美白成分も配合されていて、美白にも配慮してあるフェイスマスクでした。

ウルオイート2

使用時間は10分程度。

入っている袋の口が、上に付いているので取り出しやすいのもエビスさんならではの製品でした。

多くの物はこうやってパッケージを置くと、横に取り出し口が有るのですが、エビスさんの袋は違っていました。

この取り出し口のほうが、1枚を取り出しやすいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そうそう・・・他にも本格韓国エステ仕様【verikos エステパック】「モデリングパック」も手元に来てるのですが、なかなか実行できず。

このビタミンCパックがとても良かったので、来週くらいに出来るかな

このパックは、ほんとに赤ちゃん肌のようなもっちりつるつる肌にしてくれます。

また、ご紹介しますね・・・来週末予定

予定です。。

メーカーさんのページをご覧頂く方は、ピンク色の大きな文字がご利用頂けます。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 今日はマッサージに ☆☆

kage

2014/03/10 (Mon)


やっぱり、、疲れてる

肩が痛かったのでマッサージに行って来た。。

揉みほぐしを60分コースでしてもらってきたのだけど。

だいぶ、こりこりだったと思う。

先週、歯医者で抜歯をしたので、そのせいも有るとは思うのだけど。

1時間というと、かなり丁寧に揉んでもらえる。

女性にお願いし、前回と同じ女性だったと思う。

人を1時間ほぐすって、かなり疲れるだろうなぁ などと要らぬ心配をしてみるものの、仕事でされているので、遠慮なく60分コースで首筋から足の裏までほぐしてもらいました

りらく

腰もけっこう疲れてたなぁ。。

とても気持ち良かったから


まだ、年末年始の休暇が明けてどれだけも経ってないのに

ゴールデンウイークまでには、まだ随分時間が有るし。。

こうやって、マッサージとかしてもらいながら頑張るのかなぁ??

明日からまた忙しい・・・・


そう言えば、りらくには、他にも気持ち良さそうなメニューが有るのでした。

≪足つぼメニュー≫

STEP1 ホットタオル
 ホットタオルでまずは血行を良くしながら汚れをしっかり拭き取ります。

STEP2 足つぼのつぼ押し
 保湿クリームにオイルを混ぜてから足裏全体になじませてつぼ押しをします。
 
STEP3 ふくらはぎのオイルエステ  
 さらにふくらはぎはアーモンドオイルをたっぷりつけてリンパを流していきます。
 むくみも取れて疲れもすっきり!

STEP4 ホットタオル
 最後はあったかいタオルで包み込まれて幸せいっぱい!

今度は足つぼで、ふくらはぎのオイルマッサージもしてもらって

癒されよう

誕生日も過ぎて、また一つ・・・・大人に??

どんどん年が増えていくなぁ。。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ