2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

☆☆ パリで 『ジャパンエキスポ WABI-SABI』 開催 ☆☆

kage

2014/06/21 (Sat)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから届きました。


ジャパンエキスポ

漫画・アニメ・コスプレの欧州最大の祭典で、ヨーロッパ中から20万人を超える熱狂的な日本ファンが集結する祭典です。

この祭典に美研インターナショナルさんが出展する、『日本の WABI SABI 』 パビリオン。

ジャパンエキスポの中でも一番大きなパビリオンを展開される。

美研インターナショナルさんは、アートビジネスの市場を開拓すべく、個人と産業界の双方を視野に入れ、事業展開を行ってみえる会社です。

これまでの日本では、アートをビジネスに繋げる事はタブーのようにされてきたのですが、そういった考えを払拭し、アートも積極的にビジネスに取り入れていこうと活動されています。

昨年行われたジャパン エキスポ「WABI-SABI 2013」の様子の写真を何点かご紹介させていただきます

左の方に掛かっているのは「掛け軸」のようです。

現代は、日本国内は反対に洋風化されてきているのでなかなか見られませんが、こういった日本古来の芸術も「アート」ですね

02a-450x299.jpg

細かい細工が施されていたり、四季彩豊かな芸術品です。

また、ライブハウス・メインステージでは、「薩摩川内おどり太鼓」が公演を行なわれたよう

13_201406212115307a5.jpg

特設ステージでも、日本舞踊や太鼓のお披露目をされ、とても華やかな出展だったようです。

10abcde.jpg

体験コーナーもいくつか出展され、中には習字や民芸品造りを体験してもらうブースも

18ab.jpg

フェイスブックにもWABISABI オフィシャルFacebookアカウントを持っていて、とても興味深く紹介してあります。

そして今年も行われるジャパンエキスポ。

開催要領は以下のようです。

----------------------------------------------------------------
第15回 Japan Expo (パリ)

会期:2014年7月2日(水)~7月6日(日)
会場:パリ・ノールヴイルパント展示会会場
主催:SEFA EVENT(JTS GROUP)
規模:来場者 約23万人、120,000㎡、出展社570社(2013年実績)、
    2014年予測来場者数25万人
----------------------------------------------------------------

そうよね。。。。 日本独自のアートにも、素敵な空気が漂ってる

アートのみならず、演芸・文化。

素敵な物を持ち合わせているのに、つい新しい物に走ってしまう深層心理。

新しい物の中に居るからこそ、素敵だと感じる事も出来るのかもしれませんが

床の間を設けてみたり、縁側や廊下を設けてみたりする日本建築も、考えてみれば贅沢な間取りで、古来の文化には優雅な風情が感じられると思います。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック