2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

☆☆ 炭酸美容 ☆☆

kage

2014/04/12 (Sat)

『そもそも炭酸とは、二酸化炭素(CO2)が溶けている水のこと。

二酸化炭素は、分子が小さいため、皮膚から奥に浸透して、内側から老廃物を取り去ります。それによって新陳代謝が活発になり、ターンオーバーが促されるのです。

また、炭酸ガスの働きによってめぐりが良くなるため、くすみやクマの悩みをサポートします。

さらに弱酸性の炭酸は皮膚のpH値に近く、きめ細やかな美しい肌に保つアストリンゼント効果があるため、素肌力がアップするのです。』


という炭酸美容。

炭酸パックも利用していましたが、最近では、化粧水の段階で炭酸力を発揮させる物や、洗顔にも炭酸力を使う物がどんどん出てきました。

この間美容院に行った時にも、頭皮の炭酸スパをしてもらい、地肌の血行を促してもらってきたり。

頭皮もやはり、乾燥や血行不良が良くないと駄目。

ストレスやホルモンバランスも大きく影響する。

私世代では、けっこう多くの人が抜け毛に悩んでいるようです。

いろんな製品を使いすぎて、肌が敏感になっている・・・という事も有るので、とも思いながら、ついついあれなら良いのかな・・・これなら良いかも・・・なんてお試ししすぎるのも良くないのよねぇ

アミノ酸系のシャンプーは、ラウロイルメチルアラニンNaだったかの成分が一番洗浄力が良い という事なのでしたが、良いには良いのですが、私には少し洗浄力が有り過ぎるみたいでね。。

断念気味です。

ココイル系の洗浄力は少し落ちるけれど、優しい成分のほうが良いみたいです。

デシルグルコシドというベビーシャンプーや敏感肌用の製品に使用されるシャンプーを見つけたので、そちらも使ってみようと思っているのですが。

また、酢酸シャンプーも良い事を知りました。

硫酸系でも、アミノ酸系でもなく、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naとかでもなく、酢酸は、とても地肌に優しいシャンプーでした。

ご参考になれば、こちらをクリック下さい。

もれなく【ミニセット】プレゼント! さらに5000円以上お買物で【プラチェ★一泊旅行ミニ10点セ...


ココイル系のアミノ酸シャンプー、酢酸シャンプー、今度のデシルグルコシド・・・ここら辺のシャンプーが今の私の頭皮には使用できそうです

健康な頭皮ならね・・・・どんなシャンプーでもいけるのに。。

もちろん、以前のようなシャンプーの度に何十本も髪が抜けてくるという状態からは脱出していますが、、、ストレスやらホルモンバランスやら、加齢やらで、なかなか難しい事になってきているようです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


炭酸から随分離れちゃいました。

使ってみたのは、MTGさんの「プロージョン 炭酸マイクロバブルウオッシュ」

炭酸でのマッサージ洗顔料です。



ボトルをよく振ってから使用するタイプ。

とても細かい炭酸泡が出てきます。

ボトル 炭酸泡

顔に乗せて5分もすると、炭酸がはじけ泡はなくなってきます。

炭酸マッサージ洗顔 炭酸マッサージ洗顔1

炭酸がはじけているうちは、顔全体が、細かい振動でこそばゆい感じです。

この感じが血行を促すマッサージ効果のようです。

洗いあがりは、くすみが抜けてもっちり感有り

肌の弾力再生にもお役立ちしそうです。

ただ、くすみが抜けてくると今度は細かいシミが目立ってくるみたい。

美肌にはなかなか程遠いですねぇ。。

血行促進にもなるので、ターンオーバーを促し、肌がだんだん立ち直っていくことは間違い無しの炭酸アイテム。



こちら炭酸コスメブランド・フロムCO2は、炭酸化粧水かな。

お取り寄せしてみようという製品が、またまた出てきてしまいました。。

という今日この頃です






  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック