2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

☆☆ 毎年恒例の 「神矢」 と 「八方除けお守り」 ☆☆

kage

2014/01/01 (Wed)

今日は、揖斐の「安衛兵」(やすべえ)さんへ寄せてもらってきました。

店内で飲食する事も出来ますが、お寿司や弁当をイベントや式典会場等に配達する仕出し屋さん。

(もちろんご自宅への出前も)


おうどんも美味しくて、いなり寿司の薄甘さが口に合い(子供の頃から食べているから慣れてもいるんだろうけど)、お正月と言うと、伯父さん伯母さん・従兄妹が集まってるかな。。


「すきやき」を頂いて、話に花が咲き夕方には帰ってきました

数年前から従兄妹(いとこ)が店を盛り上げるようになっています。

年齢だけは、やはり公平なので、誰もが同じように確実に歳を重ねていました。

すっごく当たり前のこと。。


ここには、「としちゃん定食」というメニューが有り、いなり寿司5個としのだうどんがセットで730円。

松田敏来君の「としちゃん」です。

うどんが一人前といなり寿司5個なので、けっこうボリュームが有り、男性に人気のメニューになっているそう

おうどんも出汁(だし)も美味しいしね

今は他界しているお爺ちゃん(祖父)の代から続いていて、親戚では他に「きさらぎ」「孫衛兵」と仕出し屋さんが多い。

羽島のイオンの近くで、とんかつ屋さんをしている従兄弟のお店も有るかな。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして帰り途、天神様に寄りました。

毎年、初詣でわけてもらってきて玄関に1年間立てかけておく「神矢」

今年も授かってきました

何回もお話したかとも思いますが、この神矢の習慣は、8年くらいかな。。

2014神矢

最初は、母が我が家へ持って来ました。

当時はアパート暮らし。

その1年が良い安定した1年となり、「これは・・この神矢のおかげなのかも」と思い、それから続けているわけ。

そういえば欠かしてないなぁ


もう一つ、毎年お守りに「秋葉様の御札」をキッチンに貼っています。


こういうのって、習慣になると止めるのが怖くなる? という感じ。

お守りが有って、今が有るんでしょ と思うので、欠かせなくなるみたい。。

秋葉様御札

毎年、初詣も出来るので続けれるうちは続けないとね


そして、いつもの「八方除」のお守りね

八方からの厄を除ける。

私に厄は近づいてこないの

2014八方除

そう・・・私はまだ“ガラケー”と言うらしい携帯電話。

不便が何も無いから、これで充分なんだな。。

いつかスマートフォンやアイフォンに変わるのだろうか? 予定は無し。。


このお守りに変わる物は、「まがたま」や「スワロフスキー」の石(ガラス玉?)を飾りにしたストラップも有るのですが・・・・これさえ、違う物には変えることが出来なく、毎年同じこのストラップを色違いにして付けているのねぇ。。

まがたまにすれば・・・もっと“ごりやく”があるのかな???

いやいや・・・欲張って・・・方向が変わるといけないでしょ。。

まぁ、、、、、気の小さな私なわけです。(笑)

基本的に、とんでもなく大きな急展開な飛躍を求めても、逆に落とし穴に落っこちるかも・・・という概念が働いてしまうので、とにかく・・・・・穏便に平穏を好んでしまいます。

良いか悪いかは知らないけど、これが、納得できて平常心を保てるという私の性格らしいの

年齢が上がったせいも有ると思いますけどね。。

若い頃はもっと元気だった気もするけど・・・こじんまりと納まったみたい。



こんな具合で、2014年がスタートです

まだまだ、何年も頑張らねばならぬので・・・

今年も安定した良い1年になりますように とお詣りしてきました



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック