2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

☆☆ 江南市和田町の盆踊り大会 ☆☆

kage

2013/08/14 (Wed)

昨日は、愛知県江南市和田町の盆踊り大会に行ってきました。

敏来君のお手伝いです。

音響のお手伝い。

何せ出無精になってしまったので、用事しか外出しない私。


屋外なので、以前なら30kgは有るアンプを持ち込みでしたが

敏来君は、もっと軽量のアンプを新調していたので、随分違いましたね。

(と言っても、持つのは敏来君ですので、私の負担ではないのですが)

6つ有るスピーカーのうち、4つを設置。

音源は iPad。

ミキサーも比較的コンパクトな物で、エスティマの3列目のシートさえ倒せば、いつも1式OKです。

あっ。電源だけはお借りします。

和田町盆踊り1
(盆踊りの音楽を流し、太鼓の音との調整などをされている時の写真です)

こうやって櫓を組まれ、36年だったかな・・続いてるんだそうです。

そろそろ、主催する方々も年齢が上がってきたので、用意するのがなかなかの苦労だとチラリ。

そう・・・こういう催しって、主催される側は大変なんですよね。

でも、遊びにこられる人達の楽しそうな様子に、苦労という感覚が喜びになって、36年間続けてこられたんだろうなぁ と思いました。

この地区には、小学校の頃から太鼓を習う風習が有り、こういった場で披露されるんだそうです。


「夕涼み」

ほとんど室内のエアコンの中なので、風がけっこう有って、夕涼みという言葉を思い出しました。

風情とかね。。

全然違う日常で生きっちゃてるので、日本の風土に触れるような、これが人よね・・みたいな感覚に切り替わり、何だか脳みそがほぐれたような気分になれました。



この日は、市議会議員の方がみえたり、「男依音頭」の作詞・作曲者である「倉橋 寛(カン)」さんも挨拶されていました。

倉橋 寛 さんは、この和田町在住なんだそうです。

和田町盆踊り3

この日の敏来君の衣装は、イエローが強いグリーン。

敏来君の男依音頭で踊られるなど、温かみあふれる盆踊り大会にお邪魔した昨日でした



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
人気サイトランキングへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック