2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

☆☆ 「認知症」 正しい知識を持ちたいですね ☆☆

kage

2011/03/14 (Mon)

今日は、何だか不安が伴う認知症について正しい知識を持つと
また違うのかな・・・と思い、このテーマに致しました。

まずは、認知症の簡単なチェックリストです。

ご家族の方に何だか最近変かなという思いを抱かれたら以下の項目でチェックです。

「時間や場所をたずねたら・・・」

1)曜日や月がわかりますか

2)前と同じように道がわかりますか

3)住所・電話番号を覚えていますか

4)物がいつもしまわれている場所を覚えていますか

5)物がいつもの場所にないとき、見つけることができますか

「生活の中で」

6)電気製品(洗濯機やテレビのリモコンなど)を使いこなすことができますか

7)自分で状況にあった着衣ができますか

8)買い物でお金を払うことができますか

9)身体の具合が悪くなったわけではないのに、行動が不活発になりましたか

10)本の内容やテレビの筋がわかりますか

11)手紙を書いていますか

「会話をして」

12)数日前の会話を自分から思い出しますか

13)数日前の会話の内容を思い出させようとしても難しいですか

14)会話の途中で言いたいことを忘れることがありますか

15)会話の途中で適切な単語がでてこないことがありますか

「この人は誰?」

16)よく知っている人の顔がわかりますか

17)よく知っている人の名前を覚えていますか

18)その人たちがどこに住んでいるか、仕事などがわかりますか

最後のチェックです

19)最近のことを忘れっぽくなりましたか

以上の19項目を

『変わらない・ 多少悪くなった・とても悪くなった』という三段階でチェックします。

見てみると、日常生活の簡単な事が出来なくなってくると言うのは認知症が進んでいそうですよね。
時々、片つけた物の場所を忘れてしまうというのは有りそうですが、いつもそこに片つけている物に関しては、なかなか忘れませんよね。

洗濯機の使い方なんて忘れようとしても忘れることはできませんし。
買い物でお金を払えないと言うことは、どういうことなの・・・と。

でも、それが認知症なんでしょうね。

自分の子の顔や名前さえわからなくなるとすると、認知症の代表的な症状ですよね。

認知症 ケア←こちらからチェックの結果までを表すチェックシートが有りますのでご活用下さい

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
また、もの忘れって年々多少は感じますよね。
もちろん、物忘れは老化により多少は仕方ないですが、認知症との区別をつける具体的な項目を見つけました。

老化によるもの忘れでは 体験の一部分を忘れるに対し、認知症の物忘れでは体験の全体を忘れる。例えば、旅行に行った時の訪れた観光地が5つのうち4つしか思い出せないのに対し、旅行に行った事を忘れている。という違いでしょうね。わかりやすい相違点ですね

人の名前を思い出せない、度忘れが目立つという老化によるもの忘れに対して
そのうえ、料理・家事などの段取りがわからなくなる事があるというのが認知症との事です。
度々作っていたカレーライスの作り方がわからなくなってしまうとか。

探し物も努力して見つけようとする もの忘れに対し
探し物も誰かが盗ったということがある・・・これもよく言われる症状でしょうか。

度々、場合わせや話のつじつまを合わせる事がみられるのも認知症の表れのようです。

ここらへんまで見てくると、私はけっこう認知症がわかってきたように思います

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
また、認知症 介護は、おそらく想像以上に大変だと思われます。

老々介護という言葉もありますが、だいたい、一般的には認知症が発症する年齢の子供さんになりますから、若い方で50代とか、60歳を過ぎて自分も70歳近いのになんていうケースが多いのではないでしょうか。

定年して社会に出てみえない方や、一般的にご家庭の主婦の方などになりますよね。
お友達との会話を楽しむ時間もなかなか持てなく、認知症の方とのひったりの状況に陥ってしまうと、ほんとに気も沈みどうしていいかもわからなくなってしまいそうです。

そんな時には相談窓口を積極的にご利用頂いた方が、社会との関わりも持て多少でも気持ちが軽くなりそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さらに、認知症 看護となると、専門的な医療行為が入ってくるのでしょうから、これは医療機関にお願いする事になるのでしょうね。

認知症 介護 ・ 認知症 看護 こちらの二つの文字からは、医療機関や介護の相談窓口のご紹介があるページにリンク致します。




関連記事

この記事へのコメント

kage

【動画】AKB48前田敦子のヌード流出!

【動画】AKB48前田敦子のヌード流出!

人気急上昇中のAKB48の前田敦子!

http://shpppk.blog.so-net.ne.jp/

そんな中、前田敦子のヌード流出したらしいんです!!

http://shpppk.blog.so-net.ne.jp/

Posted at 16:58:32 2011/03/15 by 【動画】AKB48前田敦子のヌード流出!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック