2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

☆☆ 頭皮ケア ☆☆

kage

2013/06/29 (Sat)


あまり言いたくはないのだけど、円形脱毛症がまた来た私。

以前は、15年以上前にいつもの美容院へ行った時に「10円玉くらい、出来ちゃったね」と後頭部だったので自分では気づかず、同級生の美容師さんに発見された。

髪で充分隠れる場所だったので、特に気にする事は無く、ほかっておいたら完治していました。

それからは、そんな事無かったのだけれど。。。

つい1ヶ月程前、「あれ?」と自分で気づいた地肌感。

「えぇ~~~~っ!!」という大ダメージ。

その時に、そう言えばこの間、シャンプーしていた時だったか、いつもより束になって髪が抜けたけど良いのかな? と思ったのを思い出した。

今度は、10円玉くらいの物では無い。

髪で隠れる場所では有るけれど・・・・以前より2倍は確実に有る大きさ。。

多分、2ヶ月は前からこの状態になっていたのではないかと思う

そして、毎日抜ける髪。

日々に抜ける髪が、100本までくらいなら、毛周期の脱毛なので心配することは無い とは言うものの、今回の地肌露出には、、、、相当なショック。


今年は、視力矯正の眼鏡に始まり、歯医者通い、そして脱毛と、これが年をとるという事なのかな と思うくらい、自分をかまわなければいけない状況に陥る。。

離婚に至る数年前くらいから自分を構わなかった(構えなかった)のが、モロに反映してきたかのように。


顔のシミは、前ほど気にならなくなり、まず間違いなく「肝斑」なので、閉経に伴い薄くなっていくようだし、ビーグレンの製品を続けてケアしていればそれ以上の問題にはならないでしょう と落ち着いてきたところ。

日常的に気にしない方が治っていくと知りながら・・・・シャンプー後、髪を乾かした後に20本・30本と抜けている髪が気になる。

中心から、髪が見えてきているので無毛にはならないようだけど、この20本・30本と抜けた髪を見ると、また周りから抜けていっているのではないかと恐ろしくなる

髪が長いので、よけいに抜けた髪が多く見える。


頭皮には、やはりアミノ酸系のヘアケア剤が良いようです。

そして、「ビタミンB12」や「亜鉛」が必要だとの事。

育毛剤など付けた事も無いし、まず、シャンプーとサプリを始めてみたところ。



そして、カラー剤も、あんまり染まらないので、利尻やルプルプは遠ざけていたけど。。

まだ1本有るルプルプを使おうと思い直しています。


利尻やルプルプは、あくまでもトリートメント剤なので、シャンプー後にコンディショナーのように付け、放置時間を10分とか置いて、色が出なくなるまですすいだらあとはよく乾かすだけの物。。

なのですが、私は、その後にシャンプーしないと嫌だったので、染まりがとても悪いと感じていた製品。

利尻ヘアカラートリートメントダメージ0のルプルプ白髪用ヘアカラートリートメントも、もう一度使ってみよう。

3週間~1ヵ月に一度のカラーリングは頭皮にも、そりゃ良いはずないだろうからね。


少し伸びてきた生え際の白い髪には、この白髪隠しを使用して、カラーリングにあまり頼らないようにしたほうが良いのかも。

スティック白髪隠し

スティック白髪隠し2スティック白髪隠し3
            (ブラシタイプで残量がわかる小窓付き)

やぁね。。。

カラーリングをしても、1週間もすると髪が伸びてくるので、たちまち嫌になる。

こうやって白髪とは共生し続けるみたい。。

生きてるうちずっとだね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして、アミノ酸系のシャンプーはマイナチュレの物を使ってみることにしました。

マイナチュレシャンプーマイナチュレシャンプー2

とろりとしていて、泡立ちは界面活性剤が入っているもののようには泡立たないけれど。

頭皮を指の腹でマッサージしながら洗うには良い感じ。

このマイナチュレシャンプーは無香料で、特に気になる香りはしない。

ノンシリコンでもあるけど、毛先くらいにコンディショナーを使ってあげればパサパサする事もないです。

以前使ってみた、オレンジシャンプーもアミノ酸シャンプーだったかな・・・

そう・・アミノ酸シャンプーよ。

このマイナチュレシャンプーとオレンジシャンプーはほとんど使用感は同じです。

こういうのを使うと良い事は解ってきました。

この2種類、私は充分良い物に出会えたと思っています。

マイナチュレ シャンプー



続けて使っていこうかな。。。

良い2アイテム見つけたし


ウィッグが必要になるなんて。。絶対駄目!

私の人生に有ってはならない事の必須項目だよぉ

それこそ・・・神様お願い! と思いながらシャンプーし始めている私です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回の大打撃の影響で、もう一つの出費は、ビタミンB群と亜鉛を含んだサプリメント。

サプリ

1日3粒を摂るというもの。

これも取り入れてみた。。

18種類のアミノ酸を含み、亜鉛含有酵母、ビタミンB12にB6。

この髪や頭皮に良い成分の他、コラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンC。

と美容にも良い成分配合。

そして100種類以上の植物酵素も配慮してあり、ヘアケアだけでなく、身体のメンテにも良いサプリなのです


ちょっと高額なので、続けれるかどうかはわからないけれど。。

まずは、この1サイクル90粒を摂ってみよう。

マイナチュレサプリ スマホ用

サプリは、かなり良い物だと思う。

これで、サプリの目移りはしないと思える物に巡り会いましたね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして育毛剤は、どうなんだろう?

必要なのかな・・・?

あまり神経質にならないほうが良いと思うので、無毛地帯ではなくなってきてるから、自然治癒にも期待しよう。。

様子を見ながら検討していくことにしよう。

マイナチュレ

こういった脱毛は、一時の強いストレスとかが原因のようです。

当時の私のストレス要因は、回避されてきているので、自然治癒も期待できると思うの。

ストレスというか、重なる不安(心配)要因でした。
(ハッキリ言って、私は別館で書いているような経理課と○○の事など、どうでもいいの。それどころじゃないのよ。)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



孫ちゃんのアトピーは夏になり汗もかくし、プールが始まったので塩素も良くないんだろうと思うけど(これは仕方ない要因ですので指摘しているわけではありません)また出てきている。

先日のブログにUPした無添加アトピーケア、保湿スキンケア『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』は、一昨日届いていて今夜で3日目。

ヘアケア記事でいっぱいになったので、また後日、肌潤糖には触れる事にします。

なかなか良いです

この製品も



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
人気サイトランキングへ
linkrank.png


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック