2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

☆☆ ゴルフラウンド ☆☆

kage

2013/05/01 (Wed)


今年初めてのラウンドでした。

ショートコースを合わせると、5回目。

スコアはなかなか少なくならず

練習もしないので仕方ないけど。

今日は、岐阜県美濃加茂市の「明智ゴルフ倶楽部 賑済寺ゴルフ場」でした

お天気が良くて何よりでした

今までのラウンドでは、偶然お天気にも恵まれていたのですが、もしかして・・今回のゴルフは雨に降られたら・・という不安も有って、レインコートとレインハットを揃えた。

レインコート レインハット

今日は使わないで済んだけど、たった年に2~3回しか行かないくらいのゴルフだけど、雨降りも無いとは言えないし。

だいたい、雨降りでも外で何かするなんて、水泳くらいしか私には有り得ないんだけど

もし、レインコートなんか必要になったら・・・私には未知の世界・・・
レインコートなんて、子供の時以来着たこと無いよ



靴はね、あんまり1回目の時に足が痛かったので、もしかしたら靴のせいかもしれないと思って、履きやすくて購入される人が多いと言われる物に変えました。

シューズ

まぁ。。。長い距離歩くのに慣れない私だったので、足が痛くなるんだろうけど。。

くるぶしに触らない靴のほうが、長時間歩いたり履いているのには楽なんだな と思いました。

くるぶしが擦れて痛くなって、かばって歩くと、脚が痛くなるの。
(そうじゃなくても、打つ時の脚の使い方に何か負担がかかるような打ち方みたいで、どうも右膝の右側が痛くなるみたいではあるけど)

また、運動したり、大掃除したりすると足の裏が痛くなったり、足の指がつりそうになったりするんだけど。。
(なんて軟弱な私 ではある。。特に倒れそうなほどスリムなわけでもないのに)

そういう点では大丈夫なのね

クッションも良かったり、へんに足を締め付けないとか、そうかといって、足が靴の中で無駄に動いたりして摩擦が起きない、フィットしてるみたいな・・そんな感じがする靴ですね。

やっぱり、ゴルフ用に考えてある靴なのね。。

なんて、当たり前の事か。

靴選びって大切なのね。



それと、もしかしたら暑いかもしれないと思って、長袖だけど涼感が有るというアンダーウエア。

アンダーウエア アンダーウエア背中

このOPST(オプスト)は、スポーツ用品「ヒマラヤ」さんのプライベートブランドでお値打ちだったの。

5月だから暑いかもしれないと思って、脇や背中の首筋の部分がメッシュになっていて、涼感素材ともしてあったので、買ってみたのね。

このウエアの上にはもう1枚フレンチスリーブのナイロン素材のようなウエアを重ねて。

今朝は、5:00くらいに家を出て、6:00にはゴルフ場、7:00過ぎスタートだったので、更にブルゾンも着てスタートしていたわけ。

ブルゾン

そんなに分厚いわけではない、裏地に少し温かくなる素材が使ってあって、表は風を通さない程度の軽いブルゾン。
(2色気に入って揃えたんだけど、普段使いにもなるのでけっこう重宝してる)

それでも、10時過ぎ頃には汗ばんできたので、ブルゾンを脱いだら。。。

涼感素材だからか、フレンチスリーブの部分から出ている腕の部分がスースーして寒くなってきて、またブルゾンをはおり、ラスト(12:30くらい)までそのまま。

あんまりスポーツウエアって着ないのでよくわからないけど。。

涼感素材って・・ほんとだった・・という感じでした。

このヒマラヤさんのプライベートブランド 良いかも



肝心のゴルフですが、叩いた数は・・161・・・でした。。

少しも進歩が無い数字なんだけど、今日は会心の一打が出てね

パー(ホールごとの基本的な打数)が“3”の所を“4”打でホールイン。

1打目は、谷超えなの

まず無理なんだけど。。何と何と、とてもドライバーの当たりが良くて、軽くフェアウエイにボールが

自分でもまぐれ当りで「すごい」と思ったんだけど。。右膝が痛くなっている時だったので、出た言葉は「もう・・駄目・・」だった。。

これって。。安定して打てるようになれば。。もしかして良いスコアが出せるようになるんじゃない? と自分で気を良くして、何とか、18ホール回りきれたわけ
(素晴らしい! と掛け声も上がったの 私からあんな一打が出ればそりゃ素晴らしいよぉ

もしかしたらね。。。一生懸命練習するようになるかも? しれないわね(笑)

それと、弟に借りていったクラブが使い勝手が良くて。

メンズでも、長さとか苦にならなかったから。

帰ってきて返したら「そう 調子良かったのならあげるよ」という事で、新しいクラブが仲間入りする事になったのねぇ。

ここ3年くらいゴルフから遠ざかっているので、必要になったらまた揃えるから との事。


人によって様々らしいけど、どうも、私は、ドライバーやウッドのような形のクラブのほうが、好きみたい。

平ペったいアイアンは、苦手意識が有る。

苦手というか・・・当たらなくて飛ばない。

難しいという認識になってるんだなぁ。。。

ほんの少しゴルフをかじりかけた程度の私の、今の時点ではだけどね。


ぼちぼち、ゴルフ用品も揃って、脚痛くなるけど・・嫌ではないので、何となく続いていくみたい

私のゴルフ。。。。  ブービー賞だけどね(笑)




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック