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☆☆ 「titian」 食のコンシェルジュ SNS ☆☆

kage

2013/02/23 (Sat)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからの情報です。

titian ~ティティアン~

数日前にご紹介した「titian」サイト

このサイトのサービス内容は以下のようです。

【相談広場】
食に関わるスペシャリスト『titianコンシェルジュ』に食にまつわる相談をすることができます。
相談方式には、すべての『titian』利用者に公開された環境での『公開相談』、相談者とtitianコンシェルジュの間での1対1の相談方式『指名相談』があります。

【豆知識閲覧・評価】
titianコンシェルジュにより投稿された生活に役立つ知恵袋・裏技・豆知識を掲載します。

【コラム閲覧・評価】
豆知識に比べて、より深く詳細な情報を提供します。

【titianイベントへの参加】
titianコンシェルジュや外部のスペシャリストによるセミナー、titianコンシェルジュと利用者の皆様との交流会など多種多様なイベントを企画、開催します。

【その他】
「titianコンシェルジュ」の手による献立やレシピの検索/編集/共有ができるサービスを開発中です。


新しく始まったSNSでの、食生活にお役立ち情報満載となるサイトです

私は、前回のブログアップの時に、無料会員に登録し、質問をしてみました。

食 栄養の質問内容は、「アトピー肌に良い食べ物はなんでしょう?」というものでした。

すると、翌日には「管理栄養士のかなさん」から丁寧なわかり易い回答が入っていました。


ビタミンA:皮膚や粘膜を正常に保ち免疫機能を維持する。
  ⇒にんじん、こまつな、ほんれんそう、にら、うなぎ

ビタミンC:皮膚や骨などをつなぎ、コラーゲンを作る
       皮膚の黒ずみの元となるメラニン色素の増加を予防。
  ⇒ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、みずな、柑橘類の果物

ビタミンE:冷え性の改善、活性酸素から細胞膜を守り、血行をよくする。
  ⇒かぼちゃ、にら、ブロッコリー、かいわれ、ほうれんそう、アーモンド
ナイアシン(ビタミンB群の一種です)
    :皮膚や粘膜を健康に保ち、二日酔い予防や血行を促進させる。
  ⇒パプリカ、まいたけ、エリンギ、えのき、ぶなしめじ、かつお

   :体内の酸素を活性化しエネルギーを作る。血流をよくする。
  ⇒パプリカ、しそ、こまつな、みずな、ほうれんそう、きくらげ、レバー
        牡蠣、あさり


亜鉛  :皮膚の新陳代謝を促し、傷の回復を早める。たんぱく合成に関与。
  ⇒パプリカ、しそ、たけのこ、ごぼう、ほうれんそう、牡蠣

   :鉄の吸収を補助。ヘモグロビンの合成を助ける。
  ⇒パプリカ、しそ、さつまいも、さといも、ごぼう、干しえび

入ってきた回答には上のような食材が良いですよ と。

ミネラル補給には、しそパプリカが特に良いようです。

そして、野菜スープにして食卓にとりいれたら如何でしょう

しそはきざんで、トッピングにして取り入れてはどうでしょう。。

と言った物でした。

トマトソースでスープにしたミネストローネコンソメスープにしても大人も子供も美味しく頂けます。

わかり易くて、すぐ実践出来そうな回答なの。

サプリメントで摂るのも良いですが、食材からそのまま摂った方が、子供には安心な気もします

ビタミン補給の野菜では、緑黄色野菜、他にうなぎ牡蠣(カキ)アーモンド柑橘系の果物となっています。

「みかん」なら旬の果物ですから、今の季節には取り入れやすいです。

「グレープフルーツ」もビタミンCたっぷりの果物です。

子供達が小さい頃から、グレープフルーツはちょっと手間がかかるけど、食べやすくして出してました。

横に半分に切って、一ふさづつの身と袋の間にナイフを入れて、スプーンですくったら、簡単に身だけが出てくるようにします。

私はあの酸味は好きですが、小さい子供には少し酸っぱいみたいなので、小さじ1杯くらいのお砂糖をふりかけて出します。

スプーンで果汁まですくって食べ尽くせます

ちょっと面倒だけど。。はんちゃくれになってしまうと勿体ないし。。

そうやって食べると、果実がみずみずしく噛みごたえも有って食べられるの。

半分に切ってお皿に置いて、お砂糖をかけて、ナイフとスプーンを持ってこたつや食卓に座って、側で待たせながら用意するみたいなね

もりもり食べるから良いんだけど・・・何回も「もっと食べる」と言われると・・だんだんめんどくさくなってきたりするけど ・・・・我慢我慢・・・食べさせてあげなきゃ

グレープフルーツってけっこう安価だし美味しい

また、チョコレートは良くないと聞いてましたがどうなんでしょう? との質問には、確かに沢山食べると良くないですが、チョコレートは駄目! と遠ざけると、ストレスにもなってそれはそれで良くないので、適度な量なら食べさせてあげて下さい みたいな感じでした。

栄養 相談が出来て、改めて思い起こした食にまつわる重要さ。

つい、手軽にサプリと行きたいところですが、子供にサプリは私も抵抗を感じます。

他にも健康 相談というところで、「発がん性物質が有る食べ物は何でしょう?」という質問が出ていましたが、現在、特に発がん性が有ると明示されている食物は無いそうです。


いろいろと食にまつわる質問が出来て、有難いサイトですね


ブルーの太文字からアクセスです




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