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☆☆ 時々 考えること 「ウォーキング」 ☆☆

kage

2013/01/26 (Sat)

座っている仕事の私。
筋力も弱まってる?

特にスポーツってしないし。

ゴルフも本の数回、ストレッチ体操もしないよりうんと良いでしょうけど、ほんとは毎日歩くような運動を取り入れると良いのよね。

そうなんだけど。。寒いし、夜は暗いし、平日だと まさか・・通勤時間に合わせた起床時間を繰り上げて起きて?

ん~・・・とっても無理よ それは・・・

じゃぁ、お休みの日にウォーキング? は取り入れると絶対良いだろうなぁ。

近くには、大きな公園も有るし、河川敷にウォーキングに最適なコースまで有る
環境は整っている!

と思ったりしながら、ウォーキングを開始するなら、足に負担の掛からない良い靴を履かないと、一気に壊れそうとか思ったり。

体を締め付けない服装で と思うとアディダスレディースサウナスーツなんかも必要なのかな・・と行動するより前に、見てるだけ

以前は、歩くのが身体に負担がかかるなんて思ってもいなかったのに、ゴルフで、散々弱りを思い知らされたようです。

これでも、以前のマンションでは、4階まで階段で上がり下りしてたんだけど、ここに来てから非常に楽な生活様式となり、弱りに拍車をかけた? のかもしれない

このシューズはこんな所が良いそうです

【5度角】 普段の生活に取り入れやすい入門タイプ!
ちょっとしたお買い物やお散歩などで、効果を自然に実感していただける5度タイプ。
ゆったりとした履き心地と軽さが魅力です。

≪ヒミツその1≫ 自然に負荷をかけ引き締める。
つま先を上げることにより、ゆるやかな上り坂を歩いているような負荷が下半身にかかります。

≪ヒミツその2≫ 重心移動を計算したソールで楽に歩ける。
歩行時の重心移動ラインに沿って変えたソールの厚みが、トゥアップ設計による負荷を感じさせることなく、普段通りの歩きで自然と負荷がかかります。


アシックスのホームページ(靴の画像からお入りいただけます)で、「フィットネス」というタブをクリックして、「ウォーキングセルフ診断」をしてみたら、私は「ライトウォーキング」が合ってるんだって。

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第1ステップ「歩き」から「ウォーキング」へ
とにかくまず、歩くことからはじめてみる。
ウォーキングの楽しさを実感する。

第2ステップ 日常生活の中でウォーキングの機会を探し、頻度を増やしてみる
「歩き」ではなく、常に「ウォーキング」になっているのが理想です。

第3ステップ 少し長い時間ウォーキングしてみる
ウォーキングに脚が慣れてきたら、少し長い時間ウォーキングしてみましょう。一つの目安は20分です。
それ以降 ウォーキングを習慣化させる・時には郊外へ出る
「ウォーキング」であることを意識して、自然とのふれあいを楽しみましょう。

※1つのステップの目安が1週間程度です。筋肉痛を感じる、だるさがひどいなど体調がすぐれないときは、休養をしっかりとりましょう。焦る必要はありません。

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ウォーキングもなかなか深い?(笑)

目的地に歩いて行くだけではなくて、歩く事が目的なんだもんね。

時々聞くお話では、ウォーキングも楽しいらしい。

家の中でマシーンでウォーキングするより、景色や空気が味わえて良いらしいの。


とここのところ、考えてる事


歩くことも必要なんだけど、始まったのは「歯医者さん通い」。

今度は、セラミックの被せ物が必要みたい。
それも2本。

あんまり、目立つ場所(前の方の歯)に銀色かぶせるのはね。。

あぁ・・・本年予定してなかった出費が来そう・・・

クラクラしてくる

頑張らないと




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