2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

☆☆ めざせ 理学療法士 ☆☆

kage

2013/01/12 (Sat)

理学療法士

大学や専門学校などへの進学を決める時期でしょうか。

ある喫茶店のママのお子さんは、3人とも男性。

ママとのお話の中で、息子さんのお話になりました。

息子さんは3人とも、身体ケアのお仕事をされています。

長男さんは、整体

次男さんは、鍼灸

三男さんが、理学療法士

揃いも揃って3名ともこういった関係のお仕事に就いてみえるって珍しいんじゃないかな とも思ったのですが、お兄さんを見たり、話をしているうち、自然と同じような途を選ぶという事も有り得るのかな とも思ったりして。

整体と鍼灸の方は、開業してみえます。

理学療法士は、開業は出来ないので、病院関係でお勤めする事になります。

今、この理学療法士を養成し、専門機関へ送り出す事が、社会全体の人材育成として、急務となっているみたいです。

どう考えても、これからは高齢社会ですから、需要が多いのだと思います。

ヘルパーさんは名の通りヘルパーですから、介護で補助的な事はしますが、医師の「指示箋(リハビリの指示)」に従って、指導や責任を持った作業療法は行えません。

医師 → 理学療法士 → 時には作業療法士やホームヘルパーが仲介に入る → 患者さん

というリハビリテーションを実施する為に、国家資格を持つ理学療法士が多く必要なのだと思われます。

医師の責任だけでは、行き届くのも大変でしょうから、きちんと勉強して国から認められた限られた人が、医師の指示の下、個々にリハビリプログラムを組んで推進していく という職業です。

前回もお伝えしましたが理学療法士 年収は安定しています。

だいたい医療関係というのは、安定してるのよね

『平均月収は細かく見ると27万円なので平均年収は389万円です。平均時給は1613円です。

介護付き医療老人ホームの初任給が高いという噂です。

専門学校の先生になるともっと給料はいいです。』

と紹介してあります。

また、やりがいを感じるという点も注目度高いです。

日々の訓練を指導・協力して、リハビリを行なっていくことにより、身体の麻痺していた機能が回復されて、機能回復する患者さんの喜ぶ顔を見ることも出来ますから

理学療法士 求人を見てみると、理学療法士の勤務時間は、夜勤等の変則勤務は無くて、日勤のみ。

カルテの整理や打ち合わせで、多少の残業も有るようですが、平均して、一ヶ月に5時間くらいなんですって。

働きやすい職場として、家庭との両立がしやすいので、女性の参入も多くなっている職業なんだそうです。

お休みは、医療機関であれば、日曜日と平日の内1日という週休2日が多いようです。

福祉施設などでは、日曜や祝祭日のお休みは確定されていなくて、シフト制でお休みを取っているようです。

勤務先は、医療機関・高齢者施設・児童福祉や身体障害者福祉施設・福祉行政機関・企業と幅広く、資格を持っていれば、100%就職できると言われている職種です。

また、現職の方もスキルアップや待遇面での優遇を求めるため、転職情報を求める方も多いそうです。

以前は、ハローワークか知人の紹介くらいしか有りませんでしたが、今はやはり、インターネットの求人サイトも活用されています。

理学療法士 転職←こちらの文字からクリックされたホームページでは、転職サイト活用時の注意点も掲載してありますので、参考にされると良いと思います。

有料職業紹介事業許可番号が記載されている事がまずはポイント。



世の中には様々な職業が有りますが、これからの方が職業を選択されるのに、この理学療法士も視野に入れられると良いと思いますので、再度掲載させていただきました。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック