2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

☆☆ オラクル スキンケア ☆☆

kage

2012/07/07 (Sat)

前回のオラクルカテゴリでは、株式会社レクシアさんが日本農林規格『有機JAS認証』を受けた自社農園「ルナ・ファーム」で栽培している植物のヤチヤナギヒマワリについてご紹介いたしました。


今日は、ニンジン・トウキンセンカ・クマザサ・クロフサスグリとご紹介しようと思います。

≪ニンジン≫

学名:Daucus carota L.
英名:Carrot
科名:セリ科

野菜のニンジンは、セリ科のニンジン属。

ウコギ科で薬用のオタネニンジンとは全く別物です。
葉の形が芹の葉によく似ているため、中国から伝わった16世紀頃には「芹人参」と呼ばれていました。

地中で大地の栄養をしっかりと蓄えたニンジンは、β-カロチンをはじめ、ビタミン・ミネラル・食物繊維など、栄養素がぎっしりと詰まっています。
なかでも有機栽培のニンジンは、ずっしりと重く、味わいや香りも豊か。
鮮やかなオレンジ色は、まさに栄養価の証です。
活性酸素を抑制する働きから、アンチエイジング食材としても注目されています。

根を漬け込んで得られるカロットエキスは、皮膚に馴染みやすいベジタブルコラーゲン、ビタミンA・B・C・D・E、β-カロチンなど栄養素は豊富。
肌表面の炎症を抑え、イキイキとした細胞の生まれ変わりを助けて、ハリのある若々しい肌をつくります。


≪トウキンセンカ≫

学名:Calendula officinalis
英名:Calendula
科名:キク科

日の出とともに鮮やかなオレンジ色の花を咲かせ、日没とともに花を閉じることから「太陽のハーブ」と呼ばれるトウキンセンカ。
学名に「薬用」を意味する“officinalis"を含むことからも察するように、古代エジプト時代から薬用植物として知られ、ヨーロッパでは治療薬として長年使用されてきました。

トウキンセンカは、花を摘み取った数週間後には、再び、花を咲かせるほどパワーのある植物。傷やあかぎれ、湿疹、にきびなど、皮膚トラブル治療効果に優れ、全身の敏感な神経バランスを整えてイライラや気分の落ち込みを回復させてくれます。

花を漬け込んで得られるトウキンセンカエキスは、花の色素成分であるカロチノイドが肌にうるおいを与え、抗酸化作用をもつフラボノイド・サポニンが肌荒れを防ぎ、ハリのある肌に導きます。
肌の炎症にも優しく働きかけるので、ベビー&マタニティ製品や過敏症肌用化粧品に多く用いられています。


≪クマザサ≫

学名:Sasa veitchii
英名:Kuma bamboo grass
科名:イネ科

クマザサは日本に多く分布する植物の一つで、昔から浄化や生命力の象徴として生活に取り入れられ、人々の健康を支えてきました。
殺菌作用が強く様々な保存食に使用されたり、中国最古の薬物書「神農本草経」では、漢方薬として紹介されています。

近年の研究では、クマザサには血流をサラサラにする作用や、全身の細胞をイキイキと働かせる効果があることが分かってきました。
なかでも北海道の厳しい環境の中で生息するクマザサは、葉や葉厚が他のクマザサと比較しても大きく、栄養成分もバランスよく含まれています。

葉から抽出するクマザサエキスは、ビタミン・ミネラル・鉄・マンガン・アミノ酸・たんぱく質などの栄養素が豊富です。抗炎症作用で肌荒れを防ぎ、シミやそばかすを引き起こす活性酸素の働きを抑えて、肌環境を健やかに整えます。


≪クロフサスグリ≫

学名:Ribes nigrum
英名:Black currant
科名:ユキノシタ科

クロフサスグリはヨーロッパ原産のユキノシタ科の植物で、フランス語では「カシス」といわれます。初夏に収穫される直径8~10mmの濃い紫色の果実は酸味が強く、ジュースやジャム、リキュールの原料としても広く使用されています。

クロフサスグリの食用が始まったのは、ルネサンス時代。
1712年にはフランスのモンタラン神父が、カシスに関する本「Les Proprietes Admirables du Cassis(カシスの驚異)」の中で、“カシスの絞り汁は万病に効く秘薬であり、若返りにも効果がある”と紹介しました。
葉を乾燥させたものはリウマチに良いとされ、今でも生薬として販売されています。

葉から抽出するクロフサスグリ葉エキスは、美肌成分ビタミンCが豊富。種子から採れるクロフサスグリ種子油には、目元への効果が注目されるアントシアニンやアレルギー症状に薬効があるγ-リノレン酸が含まれ、敏感な肌を乾燥から守りトラブルを解消してくれます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


自然の恵みを多く含んだとても良いスキンケア製品です。

自然の恵により、人が本来持つ肌力を活性化させます。

肌を「補う」のではなく、内から「生み出す」パワーを与え、肌の奥に眠る恒常性(自ら美しくなろうとする力)を呼び覚ますことのできる濃密な植物エキス。

その神秘的な効果が、きわめて上質なスキンケアを完成させました。

肌質を問わずお使いいただけます。

数日でその変化に気づいていただけます。

また、濃厚な植物成分による豊かな香り、使い心地の良さにこだわったなめらかなテクスチャー、使うほどに整う水分と皮脂のバランスと、スキンケアタイムがとても豊かな時間に感じられるオラクルです。

肌が柔らかくなりますし、洗顔料もとても良く、キメも揃ってきますし、乾燥など全く心配しなくて良いです。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック