2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

☆☆ アロマ ☆☆

kage

2012/04/08 (Sun)

しばらく前にアロマセラピストの彼女に一緒に買ってもらったゼラニウムとラベンダーの精油(オイル)、やっと使い始めた

自分で購入したのも有ったんだけど、何だか自信が無くて彼女が愛用しているのを頼んだの。

花の部分だけを摘んだ物と、茎から葉っぱまで使ってあるものも有るらしく、ラベンダーの精油の方は自分で購入したものがどうなんだろう?と思ってね。

彼女が良いと言うラベンダーはやっぱり良い。
でもそんなに遜色無くて、自分で購入したものも使えそうでした。

女性ホルモンに良いというゼラニウムは、少し甘い感じの香りかな。。

いい気分で眠りにつく事が出来ます。

120406_14503712.jpg

アロマディフューザーに薬局で売っている精製水を入れて、精油を一滴垂らすだけで充分、部屋中に適度な湿気と優しい香りが立ち込めます。

     120406_1500241.jpg

また、私が選んだアロマディフューザー(芳香器)は、色が七変化のようにボワァっと灯るので、眠りにつく時にはこの灯りでも癒される感じ

切りタイマー付きのが良くてね。。
形とかお値段とかいろいろ吟味した結果このディフューザーにたどり着きました

けっこうお値段はるの。
タイマーの無いものならいくらでも安価に有るんだけど、タイマー付きだと6,300円~しか見つけれなかった。

このディフューザーは、もうちょっと高かったけど、随分お値打ちなお店に偶然ご縁が有ったみたいで儲けものでした

名称未設定 4名称未設定 2jpg名称未設定 3名称未設定 1

写真よりもっと綺麗なんだけど。

あと、柑橘系のフルーツの精油はさわやかでスッキリして良いです。

100円均一で売ってるアトマイザー(って言うんだったかな?)に精製水とアロマオイルを2~3滴入れて持ち歩いてる。

なんてことはないんだけど、時々シュッシュッと周りの空気をアロマにして、リフレッシュしています。

オレンジのオイルは、元気が出るという事です。

レモンとかグレープフルーツとかほんと気持ちの良い香りです。

ペパーミントは甘~い香りです。

家の孫ちゃんはペパーミントがお気に入りみたい。
(強いといけないのであんまり触らせないけど)

120406_14523212.jpg120406_14540012.jpg

セラピストの彼女に言わせると、アトピーや花粉症にも良いと言う事なんだけど。。

使うにはキチンと勉強しないと

精製水の他に無水エタノールを入れると良いんだったかな。。
無水エタノールは殺菌効果が有るみたいです。

彼女は化粧水も自分で作ったり、ハンドクリームもアロマオイルばかり・・
化粧水は、アルコール(焼酎と言っていたかな・・)に「どくだみ」を漬け込んで1~2ヶ月置いた物に精製水やアロマオイルを垂らして作るらしいんだけど。

何年もその化粧水を使っている人が彼女の知り合いに居て、とても肌が綺麗だとか。

ん~ そこまでの勇気は私には無いかな・・
市販されている物の方が安心な気がする。(本当は違うのかもしれないけど)

今日は、仕事を持って帰ってきていたので明日もお休みだからお寝坊できるので、ブログに向かうのが深夜となり、ラベンダーをたいてヒーリング音楽かけながら、夜更かししてます

120408_02124612.jpg

そうそう、今朝(と言っても昨日の朝)は彼女の所へストレッチを習いに
ラベンダーをたきながらでした。

よくDVDで出てるダイエットの体操みたいなの。。
いくつか見たけど、激しすぎてついていけない

でも今日のストレッチなら最適

ちょうど、今聴いてる音楽みたいなのを聴きながらね。。
鼻から息を吸って、口からはいて。。


ゆっくりとストレッチ体操

彼女のキッズダンスはずっと何年もお付き合いしてるから(発表会のみですが)知ってたけど、この教室は知らなかった。

今回腰を痛めたのをキッカケにね。。偶然お友達に彼女が居たから。。絶妙のタイミングでした

友達とかにはあえて広めてないんだって。
人づてで集まってくるらしいの。
中には、整体師の方もみえるとか・・確かに・・人に施術ばかりして自分はほぐされないから、彼女の所でご自分の体は労わっているみたいです。

リンパのマッサージとかも少ししてくれるし。。

今度は来週の土曜日にまた行ってくるの。
私は左の筋肉が弱いんだって。

ムキムキ筋肉が付くような鍛え方ではないけれど、筋肉が衰えない程度の柔らかいストレッチだから、良いものに出会いました

そろそろおやすみしようかな

アラーム セットしずに眠りに就けるって幸せ気分


ヒーリングビューティショップ | HBS
アロマにご興味の有られる方、↑こちらのショップも情報満載になっています。
宜しければご利用下さい。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック