2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

☆☆ バッチフラワーレメディ 花の力を貰っちゃう ☆☆

kage

2012/03/14 (Wed)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんの紹介です

フラワーレメディ

バッチフラワーレメディ って?

言葉の中にフラワーが入っておりますので、お花が関係していると想像が出来ます。

そう 鮮やかに天に向かって力強く咲き誇っている花の力を貰って、元気になっちゃおう! という癒やしアイテムです

1936年に医師であり、細菌学者・病理学者でもあったイギリスのエドワード・バッチ博士が考案した花療法です。

バッチ博士が考案した事から、バッチフラワーレメディと命名されたのですね。

医薬品ではありませんので、病気や病状に作用するものではありませんが、心の状態が改善されることによって本来備わっている自然治癒力がもたらされると言われています。

それはそうだと思います。
「病は気から」という昔からの言葉も有るように、気力によって体調は随分変わるものだと思います。

バッチ博士は高名な医師でしたが、患者の訴えに耳を傾けるうち、従来の診断法・治療法に限界を感じ、自身で新しい治療法を模索するようになります。そして野生の植物に心や感情を癒す不思議な力があることに注目。特定の感情や精神状態をなだめるのには特定の草花が有効であることを体系付け、38種類(レスキューレメディを含めると39種類)からなるバッチフラワーを完成させます。
(ホームページから引用)

医学的な治療を施しても、気が沈んだ状態では良くなるものも良くならないと言ったところでしょうか。

それだけ、人の身体はデリケートに出来ているのでしょうね。

機械じゃないので科学的、物理的な処方だけでは駄目なんだと思います。

労務問題の中でも、メンタルヘルスは注視され続けています。

  フラワーレメディ

花の香りで癒されるのではなく、花のエネルギー・・花その物のエッセンスで癒されます。

そのまま飲んでも良いし、コーヒーや紅茶など普段愛飲している飲み物に数滴たらして飲んでも良し。

お風呂に入れてつかるのも良いですし、飲めない赤ちゃんには、耳たぶの後ろにすり込んで使ったり、観葉植物の栄養剤にもなるようです。

40種類近く有るフラワーレメディの中で一番人気は、レスキューレメディ

強いプレッシャーやストレスを感じている時に良いレメディです。

バッチフラワー 診断では、「陰陽五行性格診断」。

50個の設問に答えていく事により、感情のベースにある5つの性格傾向を診断し、基本的にあなたに合ったバッチフラワーレメディがわかるというものです。

その時の感情に合った物を選ぶのももちろん良いですが、個々の性格の傾向によって基本的な部分をいつも癒していくというのも良いですもんね

詳しくは、ブルーの文字からホームページにてご覧下さい。

こういうのけっこう好きなので、私も欲しい



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック