2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

☆☆ 年始の書き留め ☆☆

kage

2012/01/03 (Tue)

年始の初詣はいつもは天神様へお参りに行くのですが、今年は「伊奈波神社」へ行きたいという家族のリクエストにて、バスに乗って少しお出かけ気分で初詣に行ってきました。

すごい人でした。

岐阜県の伊奈波神社は、日本のパワースポットの一つとして全国に名を馳せてるようです。

元日の午後にお参りしてきましたが、びっくりするような賑わいでした。

120101_133310.jpg

警備のような人がみえてお宮に入るのを制限していて、前のグループの人達が空いてこないと入れないので、並んで待ってるの。

孫ちゃんも連れていたので待つのが大変かと思いましたが、意外とお利口さんでおやんちゃも言わずに良かったです。

毎年恒例の初詣でのお買い物

      120102_174249.jpg
(玄関の照明は白い蛍光灯ではないのでこのような写真になってます)

「守護矢」と書いてありますが、ここ6~7年くらいでしょうか。

毎年初詣で前年度の物は還しに行き、本年の物を下駄箱の上に掲げておきます。

一番最初は、母があつらえてくれた物。
何だかその年が悪い事が起きなく調子が良かったので、それから毎年の習慣となりました。

露店もいっぱい出ていて、私たちが食べたのは「唐揚げ」「チョコバナナ」お土産に「たい焼き」でした。

「ダーツ」や「輪投げ」も出ていて、孫ちゃんが挑戦していました。

帰ってきてから私はいつもの天神様へ向かい「さぎちょう」で燃やしてもらうように、前年の「神矢(と書いてあったの)」とお守りを還して、今年用のお守りを。

      120102_174718.jpg

このお守りは携帯電話のストラップになっていて、去年はグリーンだったけど今年は若々しく(?)赤いのを買っちゃった

八方よけのお守りで、周囲八方からの厄除けのお守りかな

これもここ数年続けていますね。

神頼みな所があるのか、けっこうすがってる? 神様に

良いの。これで気分も落ち着いて何だかまた一年無事に過ごせる気持ちになるんだから。


そして、我が家の定番のカレンダーはこちら。

お友達の車屋さんから毎年頂くこのカレンダー。

120103_032309.jpg

ちょっと説教じみてるようで時々気分良くないけど、1月は「千里の道も一歩より」だって。

と、「あ~ん・・もう! わかってるって!」などと思いながら(そうよねぇ~ 何事も初めてが有り習得していくのよ)と思い直して前向きになろうとするこのカレンダーを毎年掲げています。

ちなみに2月は「自信は成功の第一秘訣なり」との事。

自信を持つ事がまずは成功の鍵

人に胸張って「私は出来る」なんて言わなくても、内心で(やり続ければ達成できるに決まってるじゃない!)くらい思って、成功を前提に物事に向かうことかな。

そんなカレンダーを時折見ながら、一年を過ごすことになります。

卓上カレンダーは、お友達件保険担当者(?)の彼女から毎年頂き物。

120103_032120.jpg

アリコジャパンは危ないとか一時言われたけど・・・確か今は本社が欧米から日本に変わったのよね。

違っていたら教えてください。

日本の方が強くなってしまった?
ここらへんにも円高の傾向が見えるようです。

敗戦以後、経済大国アメリカに守られるかのように発展していき、戦後50年辺りで国内のバブルが崩壊。

その後、トヨタ始め多くの市場を海外にどんどん進出させてもらい、良くなってきたかと思った頃に、今度は拡げさせてもらった経済大国の不調。

だから今度は、日本がお返しのように諸外国を受け入れるみたいな状況になってきてると思ってる。

中国は、文化からの国民性の違いから、諸外国に受け入れられるのは難しく、これ以上の発展は望めないだろうと言われてるみたい。


そう。。。円高は、日本の方が経済が良いこととなってしまったのよ。

日本も財政破綻とまでは行かないけど、苦しい現状なのに

ってこれはどれも私の解釈なので、あっているかどうかは解りません。


もう一つ、ノエビアさんから届いた卓上カレンダー。

120103_031930.jpg

ノエビアさんのコスメで使おうかな。。と検討中なのは

コラーゲンゲル

このコラーゲンジェルと洗顔石鹸かな

朝の化粧水の後に、これ一つですぐファンデーションに行けるの。

これもオールインワンと呼ばれる化粧水から乳液・美容液・下地クリームとして一つでOKの物です。

ただ、今手元に「ナノエモリエントジェル」も「バランシングゲル」も有るので、勿体ないし無くなってからじゃないと・・・

ほんとにどれも良いの

そうなると季節は、UVカットも備えた物を使わないといけなくなるから、単純に今考えると今度の冬?などと、お気楽にスキンケアの事など考えています。。。

ノエビアさんからは、新シリーズというのか「バイオサイン」という美白やアンチエイジングに絞ったまたまた素敵なスキンケア商品が出てきたのよねぇ

120103_052527_20120103053341.jpg

サンプルが届きました。
絶対良いに決まってる

あ~ 私ではスキンケア倒れしそうで

でも。。いつか手にいれちゃお!

またまた今年も自分でどんどん勝手に人参ぶら下げて走りそう。

まずはゴルフのレッスンにキリをつける事よ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

この記事へのコメント

kage

いつもの車屋さんへ

そうですか。
このカレンダーは人気者なんだv-354

毎年使わせていただいています。

いつも有難うございます。
車はちょっとまだ購入出来ませんが、また車検と近いうちにオイル交換お願いします。

Posted at 21:05:09 2012/01/10 by ルレープ

この記事へのコメント

kage

No title

カレンダー、ご愛用いただきありがとうございますv-238

あのタイプのカレンダー、毎年、ファンの方が多いようで
カレンダーだけ、年末に受け取りにいらっしゃる方も。

とか言って、私は家で使ってないという・・・苦笑。

今後とも よろしくお願い致します<(_)>

Posted at 17:20:50 2012/01/10 by お友達の車屋・・・(笑)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック