2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

☆☆ DAYサービス「生き生き夢倶楽部」さん ☆☆

kage

2011/08/27 (Sat)

昨日8月26日は、愛知県江南市の

生き生き夢倶楽部さんへ敏来くんが慰問に行ってまいりました

110826_141004_20110827235412.jpg

私は音響のお手伝いに。

こちらは、整形外科さんが経営されるデイサービス施設です。

昨日は「夏祭り」という事で敏来くんが歌で参加することに

110826_142324.jpg

       110826_142601.jpg

手拍子を打って聴いてみえる方や

しんみり聴いてみえる方、にっこり微笑んで聴いてみえる方、それぞれに喜んでいただけたようです。

ここの施設には、3回目かな・・・

ここのところ毎年お邪魔しています。

職員の方も応援してくださっているようで、楽しい時間が流れていました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

デイサービスとは、殆どの方がご存知かと思いますが

家庭で過ごす方が、時折(個人によって回数は全くさまざですが)

こういった施設を利用され交流を持って楽しく時間を過ごされ、またそれぞれのご家庭へ帰られるというサービスです。

認定の要介護度によって介護保険の適用範囲が異なりますが

デイサービスを受けたり、訪問介護を受けたり老人保健施設を利用される方など様々で、デイサービスは比較的お元気な方が多く集ってみえる所です。

40歳以上の国民が払っている「介護保険料」は、こういった所に生かされていますね。

昨日の訪問には余段ですがホームヘルパーさんのお仕事には

こういったデイサービスでお年寄りのお世話をしたり

家庭に訪問してお買い物の付き添いや家事(掃除・洗濯・料理)

食事の介助やお話し相手、お風呂の介助など、いろんなお仕事が有るようです。

資格を持ったケアマネージャーさんが、その方に必要な介護をご家族の方と話し合ったりして組み立てられるそうです。

また、いろんな機器も発達していました。

30帖くらいの浴室でしょうか・・・

110826_153606.jpg

110826_153642_20110827234034.jpg 110826_153730_20110827234041.jpg

車椅子のような物は洗って乾かしている状態ですのでクッションが無い様子ですが

使用するときはもちろん違うでしょうね。

すぐ上の浴槽でお湯につかれる方、その上の写真のいかにも寝たきりの方が使われるようなタイプの物。

初めて見た新しい浴室でした。

でも少し・・・高齢化社会が高齢社会になってしまったようで 若干のショックも







関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック