2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

☆☆ 医療事務・介護 資格取得なら! ☆☆

kage

2011/01/07 (Fri)

『介護』って一言で言ってしまえばそれだけの事ですが、
しばらく前には、介護に疲れて手にかけてしまったとか事件も報道されたりしてましたよね。

私の祖父は、8年くらい前でしょうか・・・
最期少しの時間を介護状態で他界しております
オムツを替えたりする時も父や母に「さわるな」と怒鳴ってみたり
気はなかなかしっかりしていたので、何年もという期間でなかったので良かったですが、それはなかなか忍耐や根気を要し、介護疲れは容易に想像できる状況でした。

ホームヘルパーさんにお任せしたい気持ちは、本音で良くわかる気がします

費用負担の少ない「特別養護老人ホーム」は200人待ちとからしくて、他にも病院が経営する施設や「グループホーム」等が有りますが、上手く入れる方も有りますが集団生活を嫌がられる方とかもみえ、自宅でみざるを得ないケースも多々有るようですね。

私の友人にホームヘルパーさんの仕事をしている方がおりますが、なかなか多忙で需要は多いようです。

医療事務のお仕事は、介護とは違い診療にかかった費用を点数で計算するお仕事です

この医療事務は、病院・医院、診療を行うところであれば必ず必要な職種です。
患者さんのその日の診療内容には一つづつ点数が有り、点数を足していって患者さんに料金を提示します。

学習には人の身体の勉強も入ってきますが、スクールで学習できれば比較的スムーズに取得出来る資格の一つだと思います

今日ご紹介のこの ケア資格ナビさんのサイトでは
ニック教育講座 日本医療事務センター
ヒューマンアカデミー
日本医療事務協会
ニチイ
ユーキャン    5社の通信又は通学による資格取得コースが案内されています

お値段の方も、ずっとお仕事できる資格が取れると思えば高いお値段でも有りません。
取得したい資格や通信通学かによって、5万円~15万円くらいといろいろなコースがご用意されています。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック