2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

☆☆ 献血 ☆☆

kage

2011/06/10 (Fri)


昨日6月9日は、献血してきました。
献血車の方のお話では、岐阜県でというお話だと思いますが、
4台の献血車で、5月は80回以上回って献血に協力いただける方を募りました。との事でした。

私は5回目の献血でした。

献血なんて興味も無く私には関係の無い世界のように思っていましたが、仕事の関係で10年くらい前に初めて体験してから、これも悪くないかな と思うようになりました。

幸い、昨日も「ダブルお褒め」頂いたほど血液は献血の要件を満たしているようで、差し上げることの出来る血液みたいです。

献血をすると、健康診断より多くの項目じゃないかなというくらいの検査データが届けられるので、私はけっこうその検査が目的になってるかな。

最初にオレンジジュースを飲んで、献血をしながらお茶パックを飲み、終わってからリンゴジュースと歯ブラシと歯磨き粉の携帯用セットを貰って帰ってきました。

400mlの全血献血でした。
ここ2~3回はこの400mlの全血献血

初めて行なったのは、成分献血でした。
これは、透明の液体となって差し上げる事となります。
血液でも、赤い部分は無いの・・・ 血小板だか血漿だか・・・
怪我したときとかに流れ出す血液を固める役割を持つんだったかな。

それと、血液丸ごと200mlと400mlの献血が有ります。

献血用の注射針は少し太い。

痕は黒にえたりはしてません

足りないんですって・・・ 血液も。
事故などの応急措置の他に、医学が発達しているので早期に手術したり、血液の入れ替えとかで治療したりするからみたいです

1回すると次は、3ヶ月後くらいなら出来ると言われますが、なかなかそこまで一生懸命協力するまでの意欲は有りません。







関連記事

この記事へのコメント

kage

NoTitle

そうですね、昨日は少し立ちくらみが有りました
でも、すぐ回復しますもんね
ありがとうございます

桃猫さんも献血されるんですね
なんだか献血って自分にとって普段何でもないように
感じている血液が、誰かの役に立ってると思うと
自分の健康に感謝も出来たりして良いですよね

桃猫さんもご自分の健康大切になさってください
桃猫さんの血液も力が有りそうで、どなたかの元で命の源となっているのでしょうね^^

Posted at 08:16:08 2011/06/11 by ルレープ

この記事へのコメント

kage

NoTitle

400ml献血をした後の2、3日は
ちょっとふらふらって
なるかもしれませんね(^^)
しっかり鉄分と水分を摂って
新しい血を作って元気で居て下さいね

ルレープさんの血液が誰かの命を救ってます
素晴らしいなぁ・・・
私も来月には行ってきます(^-^)

Posted at 00:22:08 2011/06/11 by 桃猫ローズ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック