2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

☆☆ 近況・・・ひとりごと ☆☆

kage

2011/06/04 (Sat)


私が取り組んできた職場の経理の仕事は、新しいパートさんに一部引き継ぐ事になっています。

そう・・・5年位前かな・・・ 若い男性の新入社員にも引き継ぎましたが、3年くらい居たかな。

リーマンショックの大打撃の時に、職場の一時的移動が有り、そのままなかなか元のポジションに戻してもらえなかったので転職されてしまい、それからまた私のところへ戻ってきていた仕事でしたが、営業さんの仕事の手伝いに回る事と原価管理を今よりも取り組むという点で仕事内容が増える事と、主任が退職し割り振りから今度は庶務的な仕事が追いつかなくなったことで、一名増員しその方に仕事を覚えてもらうことになりました。

財務会計の入力を担当してもらうのですが、やっぱり、新しい人には内容が膨大なようで根気良く覚えてもらわなくてはなりません。

仕事って、少しづつ積み重なりで今の環境が有るので、引き継ぐとなると継続で慣れでやってきたような感じの仕事内容が如何に沢山有るかみたいな気分になります。

新しい人は、簿記の知識も有るので基本的な事は理解してみえますが、やはり現実の会社の会計入力となると、教科書のように単純ではありませんし項目も沢山有りますので、頑張って覚えてもらえるよう取り組み中です

今は、支払い等の業務はインターネットの普及により、すごく楽に簡単に行えるようになっています。

1~2回説明しながらやってもらったところで、一昨日は「簡単だから自分でやってみて」とお願いしたら「ほんと、出来た」と。

わかりやすい流れが組んであるプログラミングのソフトは有難いです

銀行のネットバンキングシステムは、相当費用がかけてありかなり試用もした後で世に出てくるのだと思いますが、完成されています。

なるべく簡素化され、2~3回使えばすぐ覚えれるようなソフトが良いですよね。

いくらいろんな事が出来てハイクラスなシステムだとしても、使う方が難しくて使いこなせないようでは意味が有りませんもん。

徐々に、最低でも半年はかかるかな・・・というくらいの心持ちで居ないと、こちらの気持ちが平穏ではいられませんね

やる気の人で良かったです




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック