2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

☆☆ 暑い夏がやって来る ☆☆

kage

2018/06/09 (Sat)


ついに夏が間近になってきた。

温度のおかげで肌はゆるみ、汗のおかげでファンデーションや皮脂とも混ざり、汚れるお肌に

冬は毛穴も締まりがちだが、夏はそんなわけにはいかない。

暑苦しいからケアなどしたくないのに、ほおっておくと、シミ・毛穴開き・たるみ・角栓詰まり・インナードライとろくなことにはならず。。

今年は、しっかり落としてたっぷり潤すをテーマに夏を乗り切ってみよう とそんな事を考えている

高価な金額は避けたいので、比較的低価格でケアできる製品に絞ってみた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

泥練洗顔

この泥練洗顔。。。。。 一度ブログでのレビュー投稿企画で、使用させてもらった事が有る。

キュッと綺麗に洗顔ができ良かったのだが、忘れてしまっていた

マリンシルト、ホワイトクレイ、グリーンクレイ、ガッスール、レッドクレイ、タルク と6種類のクレイ配合。

ヒマラヤ産の天然岩塩「ルビーソルト」で肌を引き締め。

アルガンオイル配合で、潤いにも配慮。

弾力の有る泡で、もちもち洗顔が出来、夏に持って来いの製品なのであった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こちらの洗顔料は、使用したことが無い。

ニキビ予防に良い製品。

比較的低コストで、毎日のヘビーユースに向いている。

メディユース パールホワイト スキンソープ

フルーツ酸やパパインで角質ケア。

潤い成分も配合、きめ細かい泡でしっかり洗顔出来そうです。

毛穴ケアにも長けている。

〇 毛穴の開きが気になる
〇 角質でザラザラする
〇 毛穴の黒ずみが気になる
〇 顔がくすんで見える
〇 ニキビができやすい
〇 肌が荒れやすい

こんな方にお勧めの固形石鹸です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また、お薦め炭酸パックのBeGardenから出ている毛穴ケアソープ。

 

BeGardenさんは、石鹸の不飽和脂肪酸が黒ずみ毛穴の原因ともなる。と言われる。

オレイン酸等の不飽和脂肪酸は、血中のコレステロールを下げる効果が有り、身体には良いもの的なイメージを持っていた。

毛穴のトラブルには、皮脂に含まれる不飽和脂肪酸が関与してるんだとか。

オリーブオイルはオレイン酸を含んでおり、生活習慣病に好転反応を示すオイルなのだが。。。。

洗顔石鹸としては含んでいない方が良い?? ということになるのである。

オレイン酸は、乾燥肌には積極的に取り入れたい石鹸にも望まれる成分である。

乾燥肌とは、そもそも、皮脂がうまく分泌されず、肌表面から水分が蒸発していってしまうので乾燥状態となる。

ですから、オレイン酸配合の石鹸で洗顔すると、洗顔後もオレイン酸が肌の上に残り、皮脂膜の代わりのような状態を作ってくれ、水分蒸発を防いでくれるのである。

しかし、このオレイン酸は、酸化しやすく、皮脂分泌が足りている状態には、皮脂過剰となるおそれが有る。

このため、余計に毛穴が詰まり、角栓の原因となったり、酸化して黒ずみ毛穴の原因となったりする。

現在私は、粉吹きのような乾燥状態ではないので、特に毛穴や汗腺からの分泌物が多い夏には、オレイン酸配合石鹸は、避けた方が良いアイテムになるというわけだ。

また、この 「トゥインクルビー サボンドチェリッシュ」 と可愛く名付けられた石鹸は、1,000円くらいとヘビーユースしても惜しくないお値段

送料がかかるので、そろそろ残り少なくなってきた炭酸パックと一緒にお取り寄せすれば、さほど送料も苦にならないかなぁ などと思ってみる。

しっかり洗いたいが、肌が過酷に疲れる夏には、たっぷり癒しの炭酸パックもおさぼりしてはいけない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いずれにせよ、夏は、クレンジングミルクの2度洗いでは、イマイチな気がするので、洗顔料を見ている。

他にもっと考えなくてはならない事もあるのだが、そちらは早急に解決する事ではないので地道に取り組みながら、目先の洗顔を見直すよう、夏のスキンケアに焦点を当てている

気になる製品が御座いましたら、画像クリックにて公式ホームページにリンクしていますのでどうぞご利用ください。


 


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック