2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

☆☆ 出来ました 手作りフェイスクリーム ☆☆

kage

2017/02/16 (Thu)


やっておりました。。

手作りフェイスクリーム

けっこう上手にできます

材料は、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

マカダミアナッツオイル  25ml (大さじ1+小さじ2)
未精製ミツロウ  5ml (小さじ1)
ローズウォーター  30ml (大さじ2)
ビタミンB3ナイアシンパウダー  3ml (小さじ1/2強)
DMAEパウダー  1.25ml (小さじ1/4)
ローズゼラニウム精油 5~6滴
ラディッシュエクストラクト 6~7滴

材料

これだけですが、本当のレシピでは、ミツロウは植物性乳化ワックスを使い、ローズウォーターはローズダマスクウォーター、ローズゼラニウム精油はローズブルガリアン製油です。

ミツロウは前に作った時のがまだ有ったので、本当は半透明のもっと溶けやすいタイプの物を使うのですがミツロウで。

ローズウォーターは、ダマスクローズの物を使うと一気にお値段が跳ね上がります。
ローズ製油もしかり。

という事で、価格を抑えるためレシピに近い低価格の物で済ませています。

パウダー2種は、たるみや小じわにアタックする成分。

ラディッシュエクストラクトは防腐効果が得られ、入れると半年くらいクリームがもつので揃えました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一つの容器には、マカダミアナッツオイルと乳化性ワックス。
もう一つの容器には、ローズウォーターにエイジングケアパウダー2種を混ぜておきます。

湯煎にかける

この二つの耐熱容器を、熱いお湯を入れた容器に入れます(湯煎にかけます)
温まってきたら、オイルとワックスの容器をかき回してワックスを溶かします。

ワックスが溶けたら、もう一つの容器に入れ、ここからがカプチーノクリーマーの出番です。

カプチーノクリーマー

このカプチーノクリーマーが大活躍し、とても綺麗に攪拌してくれ、ぽわぽわのクリーム状に仕上げてくれるのでした。
7~8分カプチーノクリーマーを使いました。

出来上がり

アロマオイルと、ラディッシュエクストラクトを分量だけ垂らして、もう一度カプチーノクリーマーを使って完成です。
とろりとした伸びの良いクリームが出来上がりました

1012×836  テクスチャー

今は冬なので室温に戻っていくとクリームは硬くなっていきますが、肌に乗せると体温で伸びの良いクリームとなり、大成功でした。


という事で、フェイスクリームは自家製となり、好きな香りがつけれるので作るのは良いですね

成分もいろいろと使ってみたいかな と
しばらくは、今回作ったクリームで足りるので、また違った物を作ったらお話しようと思います。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック