2010 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 11

☆☆ 観葉植物 ☆☆

kage

2017/02/04 (Sat)

観葉植物。

葉を観賞する植物かな。。

花付きのものも有るけれど、葉っぱを観賞する。
葉っぱと言っても、鮮やかなグリーンな清々しいスペースを作ってくれるような、そんな観葉植物

昔(私が若い頃)は、植物は二酸化炭素を吸って酸素を吐くという、人とは反対の呼吸運動をするため、人が必要な酸素を多くしてくれるという理由が有った。
そのうちには、その呼吸運動は昼間だけで、日が沈んだ夜には、人と同じ酸素を吸って二酸化炭素を吐くため、寝室には植物は置かない方が良いという見識になっていた。
しかし、寝室で無い所では是非置きたいと思う観葉植物だ。

色による効果という物が研究されていて、緑色の心理効果としては

心や身体の疲れをいやす。
疲れた目を休ませる。
鎮静作用で緊張を緩和する。
リラックスの作用がある。
穏やかな気持ちを与える。

という人が穏やかに暮らせる効果が考えられているのだそうです。

確かに、あまり派手な色ではないので、目を休ませるのに良いと思う。
リラックス効果 これもわかる気がする。

PID325_LRG.jpg

ドラセナ(アオドラセナ)
寒さに強く、ボリュームたっぷりの観葉植物。
「幸福の木」 という別名も有る木。
ハワイではドラセナは長寿で生命力旺盛であることから、垣根などに使うと良いことがあるという言い伝えがあり、「幸福の木」という名前がついたんだとか
しかし、日本で垣根使いというのは見かけないかな。。
でも、お店なんかによく置いて有り、とても頻繁に見かける。

こういった植物に目をやると、落ち着くかな
落ち着くし、何かそのスペースに心理的な余裕が有るようで、ゆったりできる感じも与えられる。


  PID247_LRG.jpg

アルピニア(黄斑月桃)、月桃の葉っぱ。
スキンケアにも良いとされる月桃。
夏には白い花を咲かせる。
けっこう鮮やかな見た目。

観葉植物の専門店 MAKIMO PLANT のホームページを眺めている

 PID933_LRG.jpg

ポトスも上手に手を掛けると、こんなに背が高く作れるんだ
180cmの高さに作ってある。
立派な置物になり、プレゼント用にも最適 お値段11,000円か。

落成のお祝いなんかに贈られると、嬉しそう

少し時間が有って眺めているインテリアグリーンのお店

こんな時間が有っても良いな

宜しければどうぞ
ご覧ください。
忙しい毎日だと、ちょっとゆったりして良いかも
ブルーの文字がリンクしています



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック