2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

☆☆ 頭皮の乾燥した感じ クリア ☆☆

kage

2016/08/17 (Wed)

夏になったせいか、頭皮が乾燥していたんだと思うけど、ちょっと痛いようなかゆみが有るような時が有り、これは、シャンプーがきつくなってきたのかと、よくお邪魔しているブログの人を思い出し、「湯シャン」 をしてみました。

シャワーをあてながら、指の腹で地肌をマッサージするように洗い流すだけ。

とにかくしっかり洗おうと、シャンプーを落とすよりもっとシャワー時間をかけて行ってみました。

最初、湯シャンを知った時は、「えぇ?! シャンプー使わないの?」 とびっくりしたものですが、意外と湯シャンは良く、地肌の痛がゆいような感覚から解放されました。

と言っても、全くシャンプー使わないのはちょっと無理と思うので、2日湯シャン・3日目シャンプー と半月くらい続けてみました。

臭いは特に臭くなりません(最長でも2日シャンプー使わない経験だけ)。

湯シャンについて調べると、湯シャン用に、小麦シャンプーというのが有るのを知りました。

汚れ落ちや臭いがしないか気になるなら、どうも、小麦粉が頭皮のよぶんな皮脂や汚れを付着して洗い流してくれるからのようです。

そんな時、haruさんから届いたメッセージ。

――――――――――――――――――――――――――――――
【特集】シャンプーを正しく使って、紫外線ケア!
――――――――――――――――――――――――――――――

■光老化をケア!

日光をあびすぎると、光老化という加齢とは関係のない老化現象が起きてしまいます。
髪の毛を作るもととなる毛母細胞がダメージを受け、正常な働きができなくなることで、抜け毛・薄毛が進んでしまうと言われています。

また、髪を黒くする細胞が紫外線により破壊されると、白髪が増える原因の1つになることも……。

ダメージを受けた毛母細胞を活性化させるための方法として、頭皮マッサージがおすすめです♪
マッサージで血行が良くなると、栄養が血液にのって細胞へとスムーズに届けられるようになります。

シャンプーをしながら頭皮マッサージをしてあげると、白髪になりにくくする成分である「ミネラル」や、
発毛育毛を促進する成分の「キャピキシル」が、より髪に届きやすくなりますよ!

■タンパク質をしっかり補給!

髪の主成分であるタンパク質。実は、たくさんのアミノ酸が結びついてできているんです。
紫外線を受けると結び目がほどけ、ほどけたすき間から水分やタンパク質が流れ出てしまうのです。
結果として、ハリコシのない髪になったり、キレ毛・枝毛が増えたりなど……。

そんな髪の毛には、シャンプーで泡パックをしてあげましょう。

髪の毛をぬるま湯でしっかり前洗いしてから、シャンプーを髪の毛で泡立てます。モコモコの泡が出たら、
そのまま、すこし時間を置いてから洗い流してください。しっかりと泡立てることが大切なんです♪
泡立てることで、栄養が髪や頭皮に入りやすくなるんですよ!

また、シャンプーに含まれた「ココイルグルタミン酸TEA」という成分が、髪のダメージを防ぎ、
傷ついた髪をケアして、サラサラ髪に導いてくれます。

この夏、黒髪スカルプ・プロを使う時は、「頭皮マッサージ」「泡パック」を意識して使ってみてくださいね♪


このお便りから、シャンプーしてすぐに流してしまわず、シャンプーの泡もこもこのまま、身体を洗い、その後全身をシャワーで洗い流すことに変えました。

すると、洗い上がりの髪もしっとりしますが、何といっても頭皮にとても良いようです。

エアコンによる乾燥はけっこう強いのか?
と言っても、この暑い夏、エアコン無しではとてもじゃないけど過ごせない。

汗をかいたりエアコンで乾燥したり、温度は高いし、頭皮にも灼熱の夏はキツイんだなぁ。。

と、若い頃は大してそんな事気にならなかったのに、実感する今日この頃。

また、泡もこもこ状態で地肌も髪も潤わせるというharuシャンプーの使い方には、大変納得致しました。

そしてまた、毎日シャンプー使えてます

ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru

洗浄剤に脱脂力が強くない成分を使ってあるのでこういった事が出来るのね

相変わらず、シャンプーだけでごわつきもなく、抜け毛も増えておらず、安心して頭皮ケアも出来ています。

そう、今のところ、育毛剤もトリートメントも要らず、ちょっと高いシャンプーかと思った時期も有りましたが、いや、これだけのケアをしてくれるなら、有り難いシャンプーだな

と思っています。

そう、泡パックが必要でした

地肌悩みに、私にはピッタリのシャンプーでした

地肌や髪に良いシャンプー お探しのかたには、選択肢に入れられると良いシャンプーです。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック