2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

☆☆ 化粧水 ☆☆

kage

2016/05/26 (Thu)


ネオナチュラルさんのヒーリングローション。

ヒーリングローション

全成分は、シンプル。

ヘチマ水・・古くから美人水と呼ばてきた。11種類ものサポニンを含み肌を健やかに整え潤いを与えるエイジングケア成分。

ローズ水・・ダマスクローズの花から得られる芳香蒸留水。肌にハリと潤いを与えるエイジングケア成分です。

ゲットウ(月桃)葉水・・有機栽培の月桃の葉から得られるオーガニック芳香蒸留水。肌に自然な潤いハリを与えるエイジングケア成分。

褐藻エキス・・海草類から得られるエキス。沖縄モズクエキスを使用。保湿とともに地肌を健やかに保ちます。

ローズマリーエキス・・フラボノイド類を多く含み抗菌性が強く、肌荒れを防ぎ、透明感のある肌へ整える成分です。

ソウハクヒエキス(桑白皮)・・肌荒れを防ぎ、肌に潤い、透明感を与え整える成分です。

モモ葉エキス・・古くから桃の葉湯として親しまれてきた和漢素材。タンニンが主成分で保湿性があり肌を健やかに保ちます。

ユキノシタエキス・・タンニンやフラボノイド、ミネラルなどを多く含み、肌に透明感を与え健やかに保ちます。

クマザサエキス・・保湿力が高く、肌荒れを防ぎ健やかに保ちます。

植物のエキスのみで、グリセリンも使用しておらず、トロミの無いヒタヒタの化粧水です。

一切化学成分に頼らず、全くの自然素材のみ。

こうやって見るとシンプルだけど、エキスに含まれる一つ一つの成分を化学名表示すると、かなり多くの成分を含むことになる。

ヘチマ水に含まれる11種類のサポニンの中の1種類には、6年物の朝鮮人参にしか含まれていないと言われている「プロトパナキサトリオール」というサポニンが有るという。

月桃には、ポリフェノール、カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラル類、約14種類のアミノ酸に、カワイン等が含まれている。

カワインには、繊維芽細胞増殖作用、コラーゲン産生促進作用、コラーゲン分解酵素活性抑制作用が有る。

また、抗菌作用も持つ月桃。

絶妙な調合で防腐剤を使うことなく、開封から2ヶ月は抗菌効果が持続します。


成分表示

水も溶剤も一切使わずに、純粋な自然化粧水になっています。

香りは、初めての香りで、月桃とローズマリーの香りかな?

鼻に付くような濃い香りでは無く、優しい香りです。

使用感は、ヒタヒタ ですが、しゃびしゃびではなく(こんな表現でわかるのだろうか?)、水を一滴も使っていないという事がわかるよう。。 重いというテクスチャーではないですが、濃い という感じかな

少しスッとするような感じもして、これから夏に気持ちよく使えそうなローションでした。

グリセリン等でトロミを付けた物は、すぐに表面はもっちりして化粧水だけでも結構護り効果が有るように思うけれど、意外に私はこのヒタヒタ感が好きです。

おそらく、現代はトロミのあるテクスチャーの物が潤って良いという時代のようだけど、そんな中で、元祖の化粧水とでも言えるようなヒタヒタ化粧水

トロミ化粧水がもてはやされる時代だからこそ、こういったシンプルな製品も対極的にあるという印象。

でも、肌を甘やかすことが無い という感想も有り、使っていくうちに本当に肌自身が活力をつけていきそう。

そんなスキンケアで肌の疲れをリセットしている今日この頃です。

お隣 愛知県のネオナチュラルさん。

素敵なスキンケア製品は、本当に数多くあります





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック