2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

☆☆ シアバターは乾燥する肌にすごくいける ☆☆

kage

2016/02/23 (Tue)

1月2月は、一番乾燥して肌に影響を与える時期。

しかし、2月になり寒さも和らいでくると、ちょっとお肌のお手入れに気合が落ち気味になる。

まだまだ保湿とバリアを怠らないようにする必要が有り。

なんだか、世間では気がめいる話題が多いのですが、私はゼラニウム精油を配合したシアバター ダゴンババターを知り、香りに癒されたり、乾燥に負けないようにしています

ダゴンババターゼラニウム

ゼラニウムは女性ホルモンに良いとされるエッセンシャルオイル(精油)。

心への効能としてこんな事が認められています。

ゼラニウムは女性的な感覚と関わりがあります。
理性や論理が感情を押し殺してしまいがちな人に、感情を受け入れ、直感や創造性を促してくれます。
感受性を高めることは自分の感情を素直に受け入れ、リラックスすることにつながります。


他にも身体や皮膚に良い効能が認められている精油です。

甘い香りで、ほんとに癒されます

シアバターの成分のほとんどはステアリン酸とオレイン酸で、トコフェロール(ビタミンE)、カロチノイド、トリテルペンも含んでいる。
トリテルペンは高麗人参など人参類、きのこ類の含有成分として知られていましたが、トリテルペン合成酵素の遺伝子構造が解析されるとともに、抗がんなど新薬の可能性が期待されている物質らしい。

いろいろな物が見直されている時代なのね。

シアバターは、固形状をしています。

大豆一粒分ほどと書かれることも見られますが、私は小豆一粒分くらい を使用。

シアバター シアバター2 シアバター3

最初は、固形状のシアバターですが、手のひらの温度ですぐに溶け出すので、溶けたシアバターを手のひらで顔に当てて馴染ませています。

シアバターは、どんなクリームよりも保湿効果が有るという評価も有り、確かにとても肌を護ってくれます。
翌朝の肌はしっとり、くすみも抜けているように思えます。

そして、これだけの保湿クリームが低価格で手に入るのも嬉しいところ


もちろん手足のクリームとしてOK、ヘアワックスとしても使えるので、大変重宝するアイテムなのです。

シアバターはこうやって創られる。



手作業なんだな。

ピュアなシアバターにゼラニウム精油の良い香り

とても良い出逢いでした



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック