2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

☆☆ 一年が終わる ☆☆

kage

2015/12/30 (Wed)

2015年12月29日 22:35 ・・・・ 只今の時間。

ついにあと2日で2015年とさようなら。
2016年がやってくる。

2000年が到来する時には、けっこうBigな出来事だったけれど、既にもう15年間が過ぎようとしている。
世紀をまたいで生きる。 1世紀は100年。
西暦の始まった年から100年までが1世紀。
1901年から2000年までは、20世紀だった。
2001年からは、21世紀。
だいたい人は長く生きても100年程で、平均寿命は80歳半ばなので、世紀をまたがずに終息を迎える事も十分に有るわけで。

西暦1年は、日本は弥生時代。
西暦が始まる前を紀元前とか言うんだったけど、弥生時代の前が縄文時代、その前が旧石器時代。
日本の歴史は、それ以前は謳われていない。

縄文時代は、1万年間も有ったらしい。

西暦が始まってからなんて、歴史にしたら縄文時代の1/5しかない。。

縄文時代は今から約1万2~3千年前に始まり、約2千3百年前に終わりました。その約1万年間を 「縄文時代」 と言う。

太陽系がどうなっているのか、人間は、少なくとも1万2千年は地球で生きてきた。

世の中には大昔の軌跡を探る人が土器を発掘したりして、縄文文化と言えば、重要文化財としてとても貴重なものとされている。
興味の無い者には、何の関心事でも無いんだけど。。

編みかごが有り、縄文時代のポシェットだったという遺跡も有るらしい。

ami_kago_01.jpg

今でも編みかごは有るけれど、この編みかごが布地の始まりだったのか。
布が無い頃は、けものの皮が服だったそう。
今からすれば、大変高価と言える物を身にまとっていた事になる。

そんな頃には、お日様が昇れば活動を開始し、日が沈めば一日の終わりだった。
人らしいというのか、生物らしいと言うのか。
自然のままに生きていたみたいな事かな。

それから1万2000年も経った今では、自然に逆らう事も多く、夜だってすべての人が眠っているわけではない。

ふる~い処にまで、意識が及んでしまった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年の重大ニュースには多くの事が有ったけど、少し見てみるとこんな事が有ったらしい。

・「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録、軍艦島や八幡製鉄所など8県23施設が対象

・「DS」や「Wii」 の任天堂の岩田聡社長が胆管腫瘍のため55歳で死去、42歳の若さで社長に就任後、業界を牽引

・探査機「ニューホライズンズ」、9年をかけ冥王星の1万2500キロに最接近、冥王星表面の画像を撮影

・イラン核協議、暫定合意から1年8カ月の交渉を経て最終合意、イランは核開発能力の制限を受け入れ、米露英仏中独6カ国は経済制裁を段階的に解除

・ギリシャ金融危機、チプラス首相率いる急進左派連合(SYRIZA)が緊縮財政法案を可決、見返りとして欧州連合(EU)は3年間で860億ユーロ(11兆8000億円)の金融支援を実施

・新国立競技場(ザハ案)の建設計画について白紙撤回が決定、2020年春の完成を目指して計画を見直し

・米とキューバ、54年ぶりに国交を回復、双方の首都で大使館を再開、1961年の断交から続いた対立の歴史に転換点

・東芝の不正会計問題が発覚、過去5年間に渡り営業利益をかさ上げ、総額は1500億円超、歴代社長3人に加え、副社長4人を含む6人の取締役が引責辞任

・九州電力川内原子力発電所1号機、新規制基準に基づき4年3カ月ぶりに再稼働、日本の原発ゼロ期間は1年11カ月で終了

・2020年東京五輪の公式エンブレムに盗作疑惑、ベルギーのデザイナーが同国の劇場のロゴに酷似しているとして、国際オリンピック委員会(IOC)を提訴、東京五輪組織委員会は使用中止を決定


7月~8月くらいに起こった出来事。

他に怖いニュースも多く有ったが、取り上げたくない。

任天堂の社長さんが死去。
ゲームは著しく進展し、破竹の勢いで伸びてきた。
業界をリードしてきたかたが、若くして亡くなった。 確かにBigニュースなんでしょう。

ギリシャの金融危機には、EU(ヨーロッパの中の28カ国)が、日本円にすると11兆を超える金額を支援するんだとか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まぁぁ、世界ではいろんなことが起こっていたけれど、私の一年はと言えば、月次業務を12回繰り返すことで2015年は終わったという感じ

1ヶ月の早い事早い事、1年もとても早く過ぎてしまう。
とても有り難い事なのだと思います

だだくさにせず、幸せなんだと想いながら2016年も送っていきたいなぁ
(幸せなのかどうかはわからないけど、充実しているとは言えるのだろう)

と暮れる2015年でした


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック