2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

☆☆ hair skin brand 『haru』 さんから頭皮の冷えのケアについて ☆☆

kage

2015/10/08 (Thu)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】 自覚しづらい、頭皮の冷え
――――――――――――――――――――――――――――――――


頭皮の冷えは自覚しづらいので、多くの人はほったらかしにしてしまっています。
では、頭皮が冷えるとどんな悪いことがあるのでしょうか?


まず、頭皮が冷えると、寒さで頭皮の血管がギュッと縮こまってしまいます。
すると、血液が流れにくくなって血行不良になってしまいます。

この血行不良が問題でして……。
と言うのも、髪の毛は血液の栄養をもとに成長するので、髪の毛をつくる栄養が足りなくなってしまうのです。
つまり、頭皮が冷えることが、抜け毛や細毛の原因になってしまうんですね。

そんな頭皮の冷えの解消方法ですが……かんたんなものを2つ、ご紹介いたします。


【1】首や肩のコリをほぐす

首や肩のコリも血行不良の原因の一つ。
逆に言えば、首や肩のコリをほぐすと頭皮に血液が流れやすくなるんです。
特に、デスクワークなどでずっと同じ姿勢を続けていると首や肩がこりやすくなるので、意識してほぐすようにしてみてください。
たまに首回しをするだけでも違いますよ~。


【2】あたたかい湯船につかって、頭皮マッサージをする

ありきたりですが、お風呂は体を温めるのにやっぱり効果的。
そのうえでさらにマッサージをすると、効率よく頭皮のコリをほぐすことができるので、冷えが解消されやすくなります。

あと、お風呂に入る前にホットドリンクを飲むのもおすすめです。
お湯に入るとすぐに温まった感じがしますが、体の中は温まるまで時間がかかります。

ホットドリンクを飲んでからお風呂に入ると中と外から温められるので、体がすぐにポカポカになって、湯冷めもしにくくなります。
水分補給の効果で血の巡りも良くなりますよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

頭皮の冷えね

あんまり意識しないね。

また、気を付けないと、抜け毛が多くなったら大変だぁ

参考にしよ

調子良く使わせてもらっています





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック