2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

☆☆ 髪を切るのは、心が元気な時みたい ☆☆

kage

2015/02/15 (Sun)

昨日は美容院へ

ここ2年くらい前から美容院へ行くと、「髪を切ろうとも思うんだけど、どうやって切ろうかなぁ」 と友人の美容師さんにつぶやいていた私。

結局、「やっぱりこの髪型楽だし、同じ髪型で毛先から10cmくらい切って」 と留まっていました。

昨日は、お染め目的で美容院へ。

雑誌を見ている内、この髪型さっぱりして軽そうで良いな。。

「もっちゃん(美容師)。。 これくらいに切って お染めの予約なので、染めた後に時間が合えば」

「うん 良いよ

という事で、簡単にカットしました。

他のお客さんの都合も丁度空き、カットもしてもらえることに

「こうやってカットする時って、心が元気な時かもね」

「うん、、そうだと思う」

「髪を切らずにその髪型を保っているときは、願掛けの時とも重なるみたいだよ」

「気分や運気を変えたい時にも髪をバッサリ切るみたい」

「先進国は、髪が短いという統計も有るらしいよ」

「手入れが出来れば、ウェーブのかかったゆるいパーマの髪型も良いけどね。。」

「それは私は諦めるよ」

等々、、昔からの友人とらしい会話時間。

20年間変わらない美容院。

「ここら辺は美容院も多いけど、また新しい美容室OPENしてるけど、よく皆成り立ってるね」

「うん。。 小学生から中学生。。 中学生から高校生・・大学生 と自分で美容院を選ぶようになるし、やっぱり、美容院利用人口は、年々人の成長とともに増えるよね」

私が暮らす地域は、住宅市街地。

道路の普及も有り、大きな公園が有ったり、長良川が有ったりして暮らしやすい環境の地域とされているようなので、人口が増えているみたいです。

「こうやって前髪切ると、そのうちに私の事だから立ち上げるようにブローしてしまうかも」

「それは古いから駄目だよ。。」

「そう・・・・なるべく おろすようにするわ」

「前髪だけなら500円でのカットメニューが有るから、仕事帰りとかにでもちょっと寄って」

「前髪切ると、すぐに髪が伸びるのが気になるからね」

美容院の時間、3時間ほどは、お喋りタイム。

お染めと洗髪は、もっちゃんではなく、違う方。

小さな子供がいて、下の子も3歳を過ぎてきたので、5年程家庭にいたが、また同じ美容院に復活してみえました。

家の孫ちゃんとも年齢が近いので、そちらのお話し。

「自分がうつぶせになって、子供に十字になるように寝転がってもらって、背中から足までころころと転がってもらうとすごく気持ちが良いよ

「それなら、遊び感覚でしてくれそうだね。。 良い事聞いた。 人間ローラー。。 子供にしてもらおう

このローラーは、ほんとになかなか気持ちが良くお勧めです


数種類から選べるティーをサービスされるので、昨日はレモンとジンジャーのブレンドティーをチョイス。

この前はルイボスティーにしたかな。。



今年の新年、いろいろと新しくしてるでしょ

寝具、美顔器、掃除機、炊飯ジャーと電話機(これは昨年の後半ですが)、細かくはフェイスタオルやトイレ用の手拭きタオル、キッチンのダスターや食器拭き、バスマット、玄関マット、トイレのマット、キッチンマット、そうそう、経理課は椅子ごと変えると声のかかったお風呂の椅子、 そういう細かいところを一新するのも気持ちが良く、なかなか気分が晴れやか

どくだみサプリや、スムージーを再び取り入れ、減量も叶ってきている

こうなってくると、、元気になるのかなぁ。。

ついには、髪の大胆カットとなりました

やっと切った髪。

髪が一番最後だったな。。

ここ2~3年 「切りたいけどなぁ。。 どうしよう。。 どうやって切ろう。。」

なんて、こもっていた思いが一新いたしました

いざとなると、簡単なの。。

雑誌のごく1ぺーじ。

モデルさんは、丸顔なので、同じようにカットしてもイメージは違う。

でもそれは盛り込み済みなので、人から見れば何でもないカットですが、私的にはお気に入りカットです

「先進国は髪が短い。。」

その統計には少し驚きましたが、何だかそうかも。。
美容師さんならではに聞ける話かも。。と思いながら。

髪が短いのはお手入れ的にも合理的だし、忙しい日常に適しています。

やっぱり、お金を使うリフレッシュは効きが良い

使わずに貯めたいとも思うけど・・・・・・心が枯れるのは駄目だからね



そう言えば、しばらく遠のいていたコラーゲンLEDマスクも最近復活させてる。

久しぶりに使った時には、肌がこそばゆいような感覚が有ったけど、これが効きかな と思い、また使い始めてるのですが、このマスクは販売会社が倒産してしまったのか(グランビューティーさん)、口コミサイトには、LEDランプが点かなくなり修理したいけど、その経路が絶たれてしまっている状況みたい。

けっこう調子いいけど、売れなかったのかな?

就寝時に、20分間のタイマーをかけて着けるだけなので、簡単で肌の調子も良いのにね。
アフターメンテナンス・・必要になったら、私のマスクも使えなくなるのかな??

これだけ、次から次へと最新の美顔器とかが出てくると、閉鎖していく物が有っても仕方ないけどね。。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック