2015 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 02

☆☆ 電気自由化への懸念を多少払拭する記事 ☆☆

kage

2016/01/31 (Sun)

停電リスクを減らすセーフティネットの存在

img_06.jpg

その一つ目が、新たに設立される広域的運営推進機関です。電力不足が起きないように電気使用量と発電量のバランスを取り、万が一、停電リスクが高まったときには地域間で電気を融通したり、電気の慢性的な不足が見込まれる地域に発電所を増やすべく、企業を入札で募る、といった役割を担う機関です。

二つ目は、参入会社のライセンス制度です。異業種から数多くの会社が電気事業へ参入することによるトラブルを防ぐことを目的として、電気を販売する全ての会社にライセンスの取得が課されます。そして、ライセンスを取得した会社は消費者保護の観点から様々な義務を果たすことを求められます。

三つ目は、経営破綻しても停電を起こさせないフォロー制度です。仮に契約している電力会社が経営破たんしても停電はせず、継続して電気が届けられることになっています。その場合、私たちは既存の電力会社へ料金を払うことになります。新電力と既存の電力会社へ二重に電気料金を支払う心配はありません。

四つ目は、事業者間の連携をサポートする仕組みです。契約の変更手続きが簡単にできるよう、システムやルールが準備されています。これにより、Webや電話から手軽に契約手続きができるようになり、変更前の電力会社に解約の連絡をする必要はありません。
(エネットさんのホームページから抜粋)

そうよね。。

電気・水 社会で欠かせないインフラなんだから、専門家の人たちが相当駆使して始める事に違いない。

前向きにね

原発に頼らない、火力発電は元々大きな供給発電だけど、ソーラーやバイオマス、風力など、せっかく多大な発電力が出来てきたんだから、多くの家庭にも普及させて、そのうちには原発は廃止 という未来が有るのでしょう

Never Give Up JAPAN

会社のパソコンにダウンロードした壁紙に この文字が刻まれていた。

日本はすごい?! と思う


そう言えば、水素自動車の燃料を供給する設備を、エネオスが設置するとしばらく前にニュースで聴いた。

世の中は環境に配慮して変わっていく。

Never Give Up JAPAN

いいね



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 最近の関心事 『電力供給の自由化』 ☆☆

kage

2016/01/30 (Sat)

電気供給の自由化。

ここら辺では、電気は中部電力と1本化していた。
ずっと前からだけど。

電気供給の自由化は2000年から行われていたらしいが、一般の家庭に自由化が入ってくるのは、2016年4月からとの事。
外に出ると電信柱・送電線がいっぱいのライフライン。

1本化なのでそういった設備がきちんとメンテされているんだろうけど、自由化になっても同じ送電設備を使うのだろうから、ちゃんと順調にいくのだろうかと思ったりしてしまう。

いろいろな事が目まぐるしく変わるよう。

岐阜県では、5つの電力会社がいいだろうと紹介されているサイトを見ている。

岐阜県の新電力

ダイヤモンドパワー株式会社

ダイヤモンドパワーの電源調達について

ダイヤモンドパワーさんは、家庭電力は4月には間に合わないよう。

丸紅さんは、実績も有り良い感じがする。
メガソーラーでの発電電気も流すみたい。

丸紅株式会社 ・ 丸紅株式会社ホームページ

イーレックス株式会社は、バイオマス発電をしている。

新日鉄住金エンジニアリング株式会社は、自家発電に歴史が有り、風力発電に力を注いでいるらしい。
ちょっと見た感じ、岐阜県で電気の供給を受けれるような感じでは無いかな。

最後は、株式会社エネット 環境負荷の少ない天然ガス発電との事。

勉強する必要有り

と思いながら、自分で見ても解り易いようにブログページを作っておこう

まぁ・・・・・・ 考えるべきことが次々と出てきて、疲れる。
それを楽しみという人も有るので、良い事なんでしょうね。

送電設備がらみのトラブルが起きないことを切望する。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 看護士求人は多いね ☆☆

kage

2016/01/21 (Thu)

看護師 求人は、ほんとに多い。

気分を変えて、そんな分野を見ています。

友人の娘さんが看護師の資格を取りました。

求人はとても多く、選び放題くらいの恵まれかただったよう。

その中で、一番気に入った就職先に内定がとれたようです。

働き方もいろいろ有るみたい。

常勤・非常勤・派遣・スポット単発・夜勤専従 とスポット単発は、「バイタル測定、着脱、入浴介助、処置、記録」 が仕事内容のよう。

バイタル測定ってなんだろう??

「脈拍」 「呼吸 」「体温」 「血圧」 「意識レベル」 を測る仕事らしい。

バイタル・・・・生命徴候  バイタリティーはバイタルの名詞形。
バイタリティーあふれるとは、生命徴候が盛んである様を言うのね

こういった仕事なら、ブランクの有る人でも比較的仕事に入りやすいみたいです。

時間給は、2,000円ですって
(地域などによって、金額のばらつきは有ります)

看護師さんをまとめるほうの立場の方は、転職が多くて困る事も有るそうですが、こうやって引く手あまたの仕事となると、ご苦労もしかりなのでしょう。

あんまり転職の多い人は、再就職も難しくはなってきますが。。

深刻な悩みが有れば、転職もしかたがない。

該当される方は、看護師 求人のナースアシストさんを利用されるとい良いのでしょうね



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 冬の動物園 ☆☆

kage

2016/01/17 (Sun)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから届いています。



Visit ほっと Zoo 2016特設ページ

東京の動物園や水族園が、スタンプラリーやフォトコンテストイベントを開催中の模様です

寒いけど暖かくして、冬にしか見られない動物の姿を見に行く?

東京ズーネットに登録しているのは、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園

2015年12月18日、多摩動物公園ではライオンの赤ちゃんが生まれたらしい
同時に3頭が生まれ、1頭は残念ながら死産でしたが、2頭は元気よく育っている様子。
そう、動物は一回に何匹も生んだりするのよね。

お母さんはルエナと言い、初産ですが落ち着いて子育てしてるんですって

23362_02.jpg
ルエナと子どもたち(2016年1月2日)

赤ちゃんは男の子と女の子で、「ルーク」「レイア」と名付けられました。

2016年1月6日時点の子の体重は、オス(男の子)が2,150グラム、メス(女の子)1,800グラムというので、人間の赤ちゃんより小さい。

元気に大きくなると良いね

上野動物園では、「子どもたちの体験と学びの場としての動物園・水族館──環境教育の視点から」と題してシンポジウムを開催したり、動物園もただ動物を飼育して見せるだけではない活動を行ってみえるようです。

ニホンザルの群れに、ボスはいない という講演を、小学5年生以上 200名(中学生以下は保護者同伴)として昨年の12月に行っていたり、学習する分野はとても多く有ると感じます。

ここのところ毎年行われているVisit ほっと Zoo、2016年は1月7日~3月6日まで開催中。

東京ズーネットの動物園・水族園のスタンプと、最寄りの鉄道線(電車の駅)のスタンプを1セットとして、2セット獲得者から応募可能。
抽選で4,000名に、オリジナルタンブラーが当たるというスタンプラリー

また、フォトコンテストは、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園でVisit ほっと Zoo 2016を開催中に撮った写真を大人の部と子供の部に分けてコンテストを行い、賞品はなかなかすごい。

大人の部門入選者には、キャノンのカメラが有ったりします

img_grown.jpg

子供さんの入選者にはジャイアントパンダのぬいぐるみが5名に貰えるんですって

ところで、水族館とはよく聞くけれど、、、葛西臨海水族園とは?

建物の中ばかりでなく、自然そのままが園内に有り、屋外にも見て回る処が有るということなのかな?

冬ならではの動物たちの姿。
そんなのも良いかも

Visit ほっと Zoo 2016特設ページ ブルーの太文字がリンクしています



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 『board(ボード)』 お気に入りの写真を共有ボードに投稿できるSNS ☆☆

kage

2016/01/08 (Fri)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから届いています。

インターネットは、離れていても文字や写真で気持ちの共有が出来たり、様子をうかがう事が出来る。
インターネット環境さえ持っていれば、いろいろな楽しみ方が有ります。

今回レビューブログさんから紹介されたのは、最新のboard(ボード)と名付けられたSNSです。

ニックネームで参加でき、定めたグループで共有する事も、board参加者全員に閲覧やコメントを貰う事もできます。
写真をアルバムのようにして投稿できるSNSで、可愛いペットの写真が投稿されていたり、旅行先の写真が何枚も投稿されていたり、スマホで撮った写真を簡単に共有サイトに載せれるサービスです。

また、閲覧しているほうは、気に入った写真が有ったらインタネーネットアドレスをコピーしてメールで送ったりする事も出来ます。

受けとったほうはこんな感じ(ピンクの下の文字をクリックしてみて下さい)

https://bo-ard.com/album/detail/34315556ea992a61e0f656a8b725635c/

ムーミンの世界を訪ねた時に撮った写真みたい。
何かのイベントの時のブースなのかな?
ムーミン館が何処かに有るのでしょうか



もちろん無料で参加できますし、お友達同士での旅行の写真を共有したボードにそれぞれがアップしながら、1冊のアルバムを作るといったことも簡単にできちゃいます。

楽しめる枠は、どんどん拡がっていますね

board(ボード) ご興味の有られるかたは是非どうぞ

ブルーの文字がご利用頂けます。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 30歳~75歳までを対象としたお相手探しの『華の会メールBridal』 ☆☆

kage

2016/01/06 (Wed)

年も明け、年末年始の休暇も終わり一段落。
お休みが終わって一段落なんて、なんか反対みたいだけど、お休みは忙しい。
年末年始は、掃除や正月料理に追われたりして、あっという間に11日間も有ったお休みが終わりました。

本日から仕事が始まり、何だか普段のペースに戻った感じです。

メールチェックを終え、久しぶりにいろんなサイトを見ていたところ目に留まったのは、30歳~75歳までの人を対象としたお相手探しの大人婚活NO.1!【華の会メールBridal】でした。

30歳からはともかくとして、75歳までという上限の年齢にちょっとびっくり。

でも、確かに高年齢になったからといって一人のほうがいいというはずは無いし、余計に独身は身に応えるのかもしれません。

良心的な料金にも好感が持てる。

登録は男性も女性も無料。

登録時に150ポイントがプレゼントされ、この150ポイントは1,500円に値すると言う。
女性は登録後の活動も一切無料。
男性にのみ若干の活動費が課せられます。

無題

でも、上記のような金額設定です。
1ポイント10円換算なので、掲示板に自分を投稿するのに、100円。
女性のプロフィールを見たりするのに2ポイントだから20円。
気になる女性にメールを送るのは100円でしょ。

メールのやりとりが出来て良い感じなのに、なかなか会えないとなると止めておいた方が良いと思うけれど、女性もちゃんとお相手探しで登録していて約束も出来、ちゃんとご対面となるのなら、けっこういいサイトなのかなと思いますね

地域を限定して検索も出来るので、意外と近くに求めていた人が居た なんて事も往々にして有りそう

仕事も定年を迎え、さぁ余生をと思った時に、一人ではね と思うのかもしれませんね。
子供たちはそれぞれに自分の家庭を持ち、時間の余裕は出来たのに話し相手にも事欠いたり、2人でなら多少人と違った選択をしてもそれで良いと進めるのに一人だと不安になってつい自信も持てないなんて事は想像に難くない。

パートナーを得るという事は、力強いみたいですから



興味を惹きつける大人婚活NO.1!【華の会メールBridal】でした

私のお母さん年代でも、それまで独身を通した女性はけっこう有るらしく、私の同級生のお母さんのお友達は、独り身で暮らしやすい老人ホームを一生懸命探しているという話も聞いたりする。

あまり高額だと入れないし、思い切りも付かず、あっちを見たりこっちを見たりしながら、会うとそんな話ばっかりらしい。
あのお友達を見てると、まだ嫁がない娘の行く末のように思え、やっぱり結婚はするべきだと話されたりします。

平均寿命が80歳半ばのこのご時世。
50歳や60歳台で諦めるには、先が長すぎる時代なのでしょう。 

75歳までのパートナー探し、良いと思うよ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ホームケアで歯のホワイトニングも ☆☆

kage

2016/01/01 (Fri)


yjimage_20160101014114939.jpg


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから届いています。

今はいろいろと自宅でケア出来る事が増えています。

歯のホワイトニングと言えば、歯科でしてもらうものだと思っていましたが、自宅で出来る本格キットが有ったのでした。



LEDのブルーライトを使うみたいです。
LEDライトは、色によって肌に与える影響とかが異なり、ブルーのLEDは、薄毛の人に育毛効果が期待できるなんていう効果も認められているらしい。
また、青いLED光には、アクネ菌を殺菌する効果があるらしい。

LEDと言えば、2020年には既存の蛍光灯は生産も販売もされなくなるとかで、いよいよ世の中はLEDライトになるんですってね。
この間、60Wの電球を買いに行ったら、LEDは蛍光球の10倍くらいのお値段だったので、ついお安い方を買っちゃいました。

LEDが主流になれば、LED球が氾濫するのでお安くもなるんでしょう。
寿命は10倍以上あるのでしょうが、その時出ていくのが10倍となると、ちょっと無理でした。


さて、歯を白くするという今回のホワイトWスター、見た目は歯磨き粉のようなジェルを歯に塗って、LED光を20分間照射すると明らかに歯が白くなる というものです。



20分間という時間が長いか短いかはわかりませんが、テレビを見ながらとかなら簡単です。

コーヒーなんかを嗜好品としていると、どうしても着色しちゃうようです。

ジェルに配合されている酸化チタンが青色LEDに反応して、光触媒の作用で汚れや細菌を分解・除去する事により、歯を白くさせるというもの。

この光触媒という作用も、現代では造花(or木)に施され、空気を綺麗にとか消臭効果が有るとしてよく販売されています。

化学の事は、私にはよくわからないけれど、研究はどんどん進んでいるんだなぁ

歯科でホワイトニングをすると、とても高額らしいです。
ホワイトWスターを使えば、5,800円で5回のホワイトニングが可能。

ホワイトニングの歯磨き粉とかよく有りますが、そんなに簡単に白くなってくれるものではありません。

お悩みや気になる事に対処してくれるものが、どんどん開発されていますね

YahooAmazonサイトでも取扱いが有ります。

時代はどこまで進んで行くのでしょう


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ