2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

☆☆ オールインワン化粧品 『アクアモイストリペアゲル』 ☆☆

kage

2015/03/31 (Tue)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

肌の保湿だからと、ひたひたの化粧水をのばしても、蓄えなくては保湿と言えない。
そんな事を聞いたことが有ります。

蒸発という事が有るので、確かに水分の多い化粧水を塗ったからと言って潤いのある肌が保てるとは言えないし、ゲル状だから、保湿は出来ないんじゃ? とも言えません。

保つためには、やはりオイルやクリーム状の物が適しています。

簡単に一つで済ませたいなら、オールインワンタイプの化粧品は、有り難いアイテムです。

thinkさんのモニターに参加しています。

モニター商品は、アクアモイストリペアゲル 

&sthink

無香料で香りは特に有りません。 が、微妙に甘くて爽やかなフルール系の香りがします。

&think 

プルンとしたゲルになっています。

レスベラトロール、水溶性プロテオグリカン、リンゴ果実培養エキス、セラミド、3種類のヒアルロン酸、プラセンタエキス等々、アンチエイジング成分もたっぷり。

セリン、グリシン、アラニン等のアミノ酸も数種類配合されています。

ユズ果実エキス、ヒメフロウエキス、月桃葉エキス等、16種類の植物のエキスも配合されているゲルです。

こういった、プルプルのゲル。

&think2 &think3

のびは大変良いですが、いつまでもするするのびてはいませんでした。

肌に吸い付くようにもちっとしてきて、毛穴もふっくらし、なめらかな肌に仕上がりますし、ペタッと吸い付いて、小顔になったような感じもしました。

このゲルのみで、保湿もバッチリです。

翌朝の洗顔では、てのひらにつるつるした顔の肌がすべるようでした。

洗顔後、またこのゲルをのばし、ペタペタしてきたらファンデーションをのせます。

化粧崩れもしないので、良かったです

アルガンオイル、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、オリーブ果実油、ブドウ種子油、グレープフルーツ果皮油といった、植物性のオイルが皮脂膜を補助し、保湿がかなうのかな

アンドシンク アクアモイストリペアゲル 

ヒメフロウエキスは、紫外線による皮膚の光老化に深く関わっている酵素トリプターゼ の働きを阻害するため、シワを予防する効果が期待されている。

スキンケア製品への配合がよく見られてきた新美肌成分です。

植物エキス

天然の植物のパワーも頂いてしまいます。

そのまま咲いていてもらっても枯れちゃうから。。。。

素敵なスキンケア製品となって、咲きつづける。

爽やかに香りつづけてもいます



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 国府宮はだかいのち節 ☆☆

kage

2015/03/28 (Sat)

ちょっとお久しぶりの敏来君のページ。

今日は、長良川畔の 「石金」 さんへ行ってまいりました。

ずっと此処で生まれ育った私。

この恵まれた環境に気付かずに来たのか。。

改めて、良いところだなぁ と思ったのでした。

何でも、「長良川の鵜飼漁の技術」が国の重要無形民俗文化財に今月3月5日に指定されたんですって。

長良川石金から
長良川は、一級河川で、水は綺麗。

夏になると、泳いだりバーベキューをされている姿が多く見られます。

ただし、水源とするため川の水をすごい勢いで引き込む場所が有るので、そこには絶対に近づいてはいけません。
そこでは、ずっと以前(30年くらい前になるでしょうか)に訓練を積んだレスキューの方でさえ、人命救助のために自らの命を落とされた事が有るので、無謀な川遊びは駄目ですね。
子供は、絶対に子供だけで川遊びはいけませんし、足のつくところで遊ぶべきだと思います。

上の写真は長良橋、石金の客室から撮ったショットですが、山あり川有り。。。

この長良川の右岸の長良橋辺りの浅瀬で、小さな子を水遊びさせるくらいなら、とても適した川では有ります。
もちろん、絶対に大人が目を離さず。

私も子供が小さな頃には遊ばせに行きました。

一度、とても危機だった事が有ります。
想い出すのも怖いくらい。。。

浮き輪に乗せていたら、すいすいと気持ちよく流れていき、一人の子がどんどん進んで行ってしまい、たまたま、少し下流の方で若い方が水遊びをされていて、私の一人の子をつかまえてくれたので命拾いしたと思った事。

後から考えても、、、、、血の気が引く思いをしたことが有ります。
プールと違って、海までつながっている川。
怖さは存分に有ります。

下の写真は、橋とは反対側の対岸。
何十階建てというビルは有りませんが、昔からの旅館やホテルが並んでいます。

鵜飼い乗り場は、長良橋を渡った左岸に有ります。

今日はお天気も良く、エメラルドグリーンの川面に、新緑豊かな金華山が目に飛び込んできました

石金から

地元ながら、、なかなか風情のある絶景ではないか

つい身近だと・・・・だだくさになって駄目ねぇ・・・・なんて思った本日。

決して都会ではないけれど、大きなスーパーももちろん有りますし、電化製品・衣料・医療・生活雑貨など何でも揃うし、こんな良い処に暮らしていて、幸せこのうえないじゃない

と、、、、、自己満足に浸ります(笑)

石金さんの玄関はこんな感じ。

玄関

日本式の和風旅館というところでしょうか。

近くにはグランドホテルや都ホテルも有りますが、こういった風情の昔ながらの旅館も私には魅力的です。

日本人なので。。。。 かな?
アラフィフだからでしょうか?? (笑)

五つ星ホテルも魅力的ですが、こういった風情も良いものです

控室として用意していただけた客室はこちら。

客室

普通の和室です。
何だか落ち着く
この部屋で、美味しい昼食を頂いてきました。

額に入った絵が鵜飼を描いたものです。

長良川鵜飼についてはこちら←をご参考にされて下さい。

「鵜」 という鳥が、長良川の 「鮎(あゆ)」 という魚を口で取り、のどのところで鮎を抱え、その鮎を人がもらう。
という表現でしょうか??

何でも、長良川の鵜飼で取れた最初の鮎は天皇陛下のお食事として献上されるとか。。以前聞いたことがあります。

鵜飼は、5月11日~10月15日の期間だったかな。。

鮎は、上品な味わいの有る、美味しい川魚です

また、岐阜市のホームページに鵜飼の観覧船の事が載ったりしています。
興味が有られる方、一度くらい乗船して長良川鵜飼を楽しんでみようか と思われる方は岐阜市ホームページにアクセスして下さい。(青い文字からリンクしています)


さて、敏来君の本日の歌謡ショーは、テーブル席で92名のお客様。

敏来君

敏来君の事は、敏来君の公式ホームページも有るので、そんなに書くことも無いのですが。。。

今回の、国府宮はだかいのち節という曲については、ちょっと注目しちゃいました。

楽天市場でも扱いが有ります。
実は、送料無料店では売り切れが続出。
なんて嬉しい事でしょう

一つ探してみたショップへのリンクを貼らせていただきます。


ご希望の方はご利用下さい。

この国府宮まつりというのは、1300年の歴史が有るそうです。

今では、お祭りという名目ですが、うんと昔は、災いが地域に訪れないようにする、人質の儀式だったみたいのなの

天変地異や恐ろしい災いが訪れないように、年に一度すべての現世の厄を一人で背負い、生き埋めにされるんだとか。。

橋を造る時には人柱をたてるとか。。

昔の人はなんてナンセンスなの??
と思うのですが。

要するに、地の神に人を捧げて、自然に手を入れる事に許しを乞い、災いなく人間生活が送れるようにみたいな事らしい。

今読んでる池田清彦氏の本にも書いてあるけど、人間が一番自然破壊をし、生物としてほんとに地球を壊しているみたいな事ね。

大昔は、人質を捧げ地の神に許しを乞うた。

その名残なんでしょうね。。
建物を建てる時には、必ず地鎮祭。

厄除けのお守りが有ったり、さすがに人に犠牲になってもらうのはいけないでしょうという事にやっと改心し、神社でお祓いをした物を身に付けたり、許しを乞う地鎮祭を行う。

自然に傷をつけるという事に、やはり恐れを抱き、人の生活は成り立っているようです。

この国府宮のお祭りは、そんな人質となる男性を、後に 「神男(しんおとこ)」 と名付け、一年に一度地の神様にご挨拶をしているお祭りなんだろうな と感じている私。

今回の敏来君の歌の歌詞は、国府宮神社の神宮司様?と言うのか、、神に仕える方に何度も見てもらって出来上がった歌だったのです。

昔の神男さんの苦しみはどんなだっただろう と思うと、心が痛くなりさえします。

この世の厄を全て背負い、身を清め、心を落ち着け、生き埋めとなって地に捧げる自身の身。。
そんな歌詞が、曲の3番に出てきます。

また、人の世の安泰の為とは言え、まだ息のある人を埋めなければいけないなんて、そちら側も非常に苦しく辛い。

今でも、このお祭りの神男となる人は、お祭りの1週間前くらいから、食事はご飯とおしんことお茶くらい。
仕事も休み、神社に籠るとか聞いたんだけど。。

そして、当日には、人に揉まれながら国府宮神社の「なおい殿」に担ぎ込まれていくのだそうです。

もちろん、人身は捧げず帰ってこれますが、このお祭りでは50俵だか60俵だかのもち米を何日も前から餅つきし、神様に捧げるのだそうです。

そういうお祭りなんですって。。
どんなお祭りにも、何かしらの由来があるものですが、国府宮のはだかまつりの由来もなかなかショッキングです。

昔の人質は、国府宮の地だけでは有りませんから。

現代人で良かった

戦争の時代なら、息子とか兵役に取られてしまうし、そんな人質なんかに取られたら、親の心なんて壊れてしまうよ。

昔の人は、味わう必要のない恐ろしいほどの苦しみを持たなければならなかったんだね。

素晴らしい歌に出来上がっていました。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ビーグレンのスプリングセール開催中 ☆☆

kage

2015/03/26 (Thu)

浸透の実感!アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen

ビーグレンのスプリングセールのお知らせです。

そう言えば過日、ビーグレンからお届け物が有りました。

ビーグレンサロン開設

ビーグレン愛用者向けのエステティックサロンを開設されたのでした

こちらは施術ルームです。


(上の画像クリックにて、サロン内の様子がご覧いただけます)

フェイシャルトリートメントから、フルボディマッサージ等、数時間をかけてリフレッシュするメニューが揃っていて、それはもう特別な自分へのご褒美といった感じのビーグレンサロンです。

いつか行けるかな?

7時間をかけるフェイシャル・フルボディプランは、とても贅沢で素敵です

バスルームも有りますし、スチームサウナのサービスを受けたり、フェイシャル・フルボディトリートメント。

素敵な空間で、また此処に来ようと、日々を頑張れそうなサロンです。

ご参考までにサロンのメニューはこちらからご覧いただけます

東京都に開設。

サロン2

カリフォルニアで化粧品販売を始めてから20周年を迎えるというビーグレン。

昨年の12月に、日本のユーザー向けにサロンを設けられました。

ビーグレン

さあ、そのビーグレンさんが、スプリングセールを開催中です。

全品10%OFF、2個セットだと14%OFF、3個セットにすると19%OFF というおまとめ買いに得な期間です。

前回のクリスマスセール時に購入したクレイ洗顔料は、まだ3本も手元に有ります。

夜は洗顔要らずのクレンジング剤を使っているので、朝洗顔のみに使用。

1本、3ヶ月はもつので、けっこうお得だとも思います。

そして、ほんとに大人ニキビには無縁です。

乾燥もしないし、強い洗浄料が入っているわけではないので、安心して洗顔できます。

最近では、このクレイ洗顔料、クレイウォッシュが、一番定着した洗顔料となっています

ニキビ肌の方にも良い洗顔料ですよ。

ニキビ肌だからと、強い洗浄料を使うのは禁物です。
潤いを取りすぎると、よけいに肌が硬くなり、老廃物が皮脂線から出にくくなってしまいます。

- - - ビーグレンからの提案 - - - - - - - - - - - - - -

デリケートな大人の肌のために「洗い方」から見直しましょう

洗浄力の強い泡洗顔は、汚れだけでなく必要な皮脂まで落としてしまいがちです。

ニキビなどのトラブルを抱えた肌はもちろん、 大人の肌は年齢を重ねるごとにデリケートになっていくため、肌への負担が少ない、泡立たない「吸着洗顔」でやさしく洗い上げましょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ええ。。。。 わたくし実践しております

おかげさまで大変肌の調子が宜しいです

肌荒れ、大人ニキビ 一切無縁でございます

スプリングセール会場にはこちらから どうぞご訪問下さいませ

ブルーの文字がリンクしています。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ マナラさんのリキッドBBバー ☆☆

kage

2015/03/19 (Thu)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

リキッドタイプでスティックになったマナラ化粧品リキッドBBバー

以前は、お粉タイプのファンデーションを使用していた私。

それはそれで良く、肌荒れも無く、ちゃんと化粧直しをうまくすれば問題無いのですが、何せ年齢肌。

夕方には、毛穴にファンデのお粉が詰まっているように毛穴が目立つようになってくるものです。

また、水分が多すぎても化粧崩れや毛穴落ちの原因になるのではないかな。。 

以前の乾燥肌だった頃とは、多少違ったファンデが必要になってきたようです。

肌質も変わっていくのね。

十人十色といいますが、実に個々によりファンデーション事情も様々です。

私のようなお悩みには、このリキッドBBバーは解決策と私には言えるようです

マナラ化粧品さんのモニターに参加しております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

届いたファンデーションはこちら。

リキッドBBバー

リキッドファンデーションがスティックになった物と、肌に伸ばすパフです。

リキッドBBバー2

キャップを取ると、こんな感じ。
ファンデーションのスティックは、口紅やリップクリームのように容器に収まっています。

マナラリキッドBBバー

そして、下方のくるくるを回すと、ファンデスティックが出てきます。

リキッドBBバー1

スティックで肌に乗せ、私は手の指で伸ばします。

リキッドBBバー

ファンデーション塗ってる? というくらい素肌感が有ると思います。

しかし、鼻の毛穴の凹凸はしっかりカバー。

水分が少ないからだと思っているのですが、いつまでも肌にピチッとくっついていて、崩れてこないという感想。

さぁ? 何故だかは知らないですが、そう思っています。

そして、塗るのがとても簡単。
肌にどう伸ばしても、ムラにならなく失敗しないのです。

「いったいどうなってるの? このファンデーション」 という感じだと思いながら気に入って使っています

マナラ化粧品リキッドBBバー、ブルーの太文字からご覧頂けます。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ラフラさんからメッセージ ☆☆

kage

2015/03/14 (Sat)

肌につける化粧品は少ないほうが良いというコンセプトを持たれるRAFRA(ラフラ)さんから、共感できるダイレクトメールが届きました


そうよ。。。。 イライラするくらいならね                                                                            
                               
150313_r1_c1.jpg
150313_r2_c1.jpg
150313_r3_c1.jpg

ストレスの塊のご機嫌が心配で仕方ない  なんて、抜け毛の原因よ



ラフラさん。。。。全く同感です



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 簡単炭酸美容 炭酸パックマスク登場 ☆☆

kage

2015/03/09 (Mon)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スキンケアも、いろいろと取り入れるとなかなか時間を要するものです。

世の中には時短ケアが多く出ていて、オールインワン化粧品は代表作ですが、コットン・ラボさんからも、炭酸パックがとても簡単に出来る という新製品が出てきており、それは良いわぁ ということで、コットン・ラボさんのモニターに参加させて頂いております。

炭酸マスクパック3枚入り

炭酸パックマスクという名称で、フェイスマスクするだけで、炭酸美容の効果が得られると言うの

炭酸マスクパック箱内

一箱に3枚入り。 

コットン・ラボさんと言えば、化粧水を浸したり、クレンジングオイルを浸したりして使う、コットンの著名メーカー。

お近くのドラッグストアには、もう並んでるわね。
600円~700円くらいのお値段で並んでいるはず。

こんなにお手軽な炭酸美容が生まれたのね という印象です。

袋を開けると、上質なコットンを使用した乾いたマスクが出てきます。

中身

取り出し広げると、フェイスマスク。

コットンの厚みは、1mmくらいかな。

マスクパック全景

そのコットンマスクを水やお湯で濡らして、5分ほどパックするだけ

濡らした瞬間から、シュワシュワっと炭酸がはじけだし、2~3分でシュワシュワはなくなります。

マスクパック使用 パック後

パック後の肌は、血流が良くなるのか、少し赤味を帯びたよう。。

そして、ハリが出てキメも整いつるっとしていました

赤味は、知らないうちにひいてきます。

パック後にいつものスキンケアを続けます。


バスタイムにパックマスクを というお勧めの製品でしたが、2枚目はバスタイムではない時に行ってみました。

サッと水に浸けると、吸水力が抜群に良いので、そのまま顔にのせると洋服や床に水が落ちてしまいます。

「これは、しまった」 と思い、軽く絞って顔にのせました。

絞った水の中に、炭酸が抜け出てしまい、たいしてシュワシュワせずに終わっちゃいました。

やはり、バスタイムでないといけないな。。

という事で、今夜は湯船に浸かって使用。

なかなかすごいの

すぐにジュワジュワ~~っと感じ始め、2~3分の間、肌の内側から表皮を押してくる感じがするのです。

顔がふっくらしてきてる。。。 え? 押してくるよ。。。

ジュワジュワが無くなっても、しばらくのせていて、5分間で終了してください という炭酸パックマスク

マスクを取った後は、さっとぬるま湯で流すだけ。


3枚入っていて良かった

危うくモニター体験しそびれるところでした。

パック後は、手の甲よりも顔の肌のほうが丈夫いのかわかりませんが、赤味を帯びる事は無く、ふっくらして頬の毛穴が小さくなり、つるつるしてこれは良いです

その後の化粧水の入りも良くなります。

炭酸パックは、血液の循環を促すので、ターンオーバーにも良いのよね。


マスクの素材のコットンは、毛羽立ちません。

とても良いコットン使用ですし、炭酸効果もバッチリ得られました。

お手軽炭酸美容の代表作と言えそう

ドラッグストアで探してみよう

1日置きくらいに使いたいと思いました。

毎日使用しても大丈夫な製品だと思います。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 琉白 『シークワーサーブライトニングエッセンス』 ☆☆

kage

2015/03/04 (Wed)

ついに、手元に置きました

シークワーサーブライトニングエッセンス


シークワーサーブライトニングエッセンス   

輝くように透明感のある肌へクリアに導く、シークワーサー美容液

琉白さんのキャッチコピーの通りの美容液です。
そして、更に更に素敵なのは、素晴らしい香り。

全成分は、

シイクワシャー果実水* ・ BG ・ ジグリセリン ・ スクワラン ・ 水 ・ シイクワシャー果実エキス 

ヤエヤマアオキ果汁 ・ レモン果汁 ・ ムラサキ根エキス ・ カンゾウ根エキス ・ ユキノシタエキス

オタネニンジン根エキス ・ ヒアルロン酸Na ・ シロキクラゲ多糖体 ・ サリックスニグラ樹皮エキス

オレンジ油* ・ バクホウシアシトリオドラ油*


成分で一番多く使ってあるシイクワシャー果実水は、有機栽培によるシークワーサーの果実水です。

その他、オレンジ油、バクホウシアシトリオドラ油 もオーガニック成分です。

バクホウシアシトリオドラ油とは、レモンマートルの精油で、抗バクテリア作用、抗菌作用、リラクゼイション効果が認められている樹なのだそうです。

レモンマートル 20090626173408d23_20150304234106daa.jpg

こういう樹で、こういった花を付ける観葉植物。
そう言えば見たこと有る。

オーストラリアの熱帯雨林地方に自生している樹で、最近、日本でもよく知られてきたんですって。
葉っぱがレモンの香りを放ちます。

シークワーサーのみでなく、このレモンマートルが香りの秘密でもあるようです。

また、旧指定表示成分と言われる防腐剤などを一切用いず、こういった植物成分で、防腐効果を得ているようです。
琉白さんの、成分表では、このレモンマートルの精油は、肌のキメを整える役割を果たすと謳ってあるのですが、それもそうでしょうが、きっと防腐効果も得られるからだろうな。。

このシークワーサーブライトニングエッセンスは、未開封なら1年間の消費期限。
開封したら、3ヶ月で使い切って下さい という製品です。

琉白さんのシリーズは、どれもそんな感じです。
未開封なら1年・・・・開封してからは3ヶ月が消費期限です。

オタネニンジン根エキスは、「高麗人参」と言われるものです。
サプリとか化粧品に配合されるものをよく見ます。
高麗人参は、女性の強い味方ですから
余談ですが、ドクターは、高麗人参に関して、身体を温めるから良いですよ と仰ってみえました。

この美容液、原材料の100%は天然由来成分、原材料の75.4%は有機栽培(オーガニック)成分というのですから、本当に素晴らしいエコサート認証取得の美容液でした

沖縄のスーパーフルーツ、シークワーサーをはじめ、植物エキスの力で紫外線ダメージに負けない、輝くクリアな素肌へ導きます。

オレンジとレモンマートルの天然アロマオイルをブレンドし、スキンケアタイムをハッピーに。


と、コメント入りの化粧箱。

2~3プッシュを手に取り、化粧水の後に馴染ませます。

のびはとても良く、薄いレモン色のような液体です。

シークワーサー・・・・・

馴染ませていると、もっちりしてきて、手のひらにペタペタ吸い付くようになります。

ハリにも良いので、ちょっとビックリ。

とても気に入って使っています。
朝晩使える美容液。

夜は3プッシュ ・・・ 朝は2プッシュくらいを使用中

30mlの容量は、一ヶ月くらい持つのかな?
紫外線を気にする季節になってきたので、これから欠かさず使うつもり

良いのよ。。。。 人目じゃなくて、自己満足なんだから
私は、何だか植物成分が好き。
プラセンタも動物性の物でなく、植物のプラセンタをチョイスしてしまうし。


世界が認めたオーガニックコスメ 「琉白」のトライアルセット購入したら、この美容液のサンプルパウチがついてきて初めて使いました。

たぶん、今でもついてくると思います。
琉白さんご自慢の美容液ですから。

990円のトライアルセットにアクセスされる方は、こちらから。

シークワーサーブライトニングエッセンスにダイレクトにアクセスされる方は、輝くように透明感のある肌へクリアに導く、シークワーサー美容液←この文字がご利用頂けます。

素敵
このエッセンスを伸ばしていると、そのまま眠りに就きそうになるのです
ほんとに良い香りですから

アロマオイルをふんだんに配合した琉白さんのシリーズ。

そして、鉱物油や旧指定表示成分、石油由来成分も一切含まないので、安心してたっぷり肌に入れ込めるところも大変有り難い、オーガニック製品の魅力です。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ドクターシーラボさんから届いた 花粉症対策 ☆☆

kage

2015/03/03 (Tue)


暖かくなってきたのは嬉しいのに。。

私は今のところそんなに気にはならないけど、ついに花粉症の季節。

『花粉症ナビ』 というサイトから、昨年と今年の花粉の飛散量・・・過去10年の花粉飛散量をグラフにしたものをお借りしてきました。

pop04_img.gif

上のグラフは、東海・北陸地方の物。

津は、特別多い。
元々花粉飛散が多い地域のようです。

しかし、昨年の2倍~2倍以上の地域ばかり、過去10年の平均値よりも多く、今年は花粉の飛散が多いようです。

もう、スギやヒノキの花粉は飛散している時期で、今年は大変っぽい

何気なくメールチェックをしていると、、、、、ドクター・シーラボさんから、花粉症についてお話しが有りました。




花粉症は免疫機能の誤作動によるアレルギー鼻炎

 春の訪れとともに、いや~な季節がやってきました。花粉症です。今や日本人の5人に1人が花粉症といわれ、毎日天気予報の“花粉予報”をチェックする人も多いことでしょう。

 花粉症に悩まされている人は、すでにその防御策には取り組んでいるはず。花粉症は、花粉が鼻の粘膜などに付着することで引き起こされるため、まずは「できるだけ花粉に触れない」ことが何より大切です。

外出時はメガネやマスクをつける、外出から戻ったら花粉をはらう、早めに薬を飲み始めるといったことは、花粉症対策の鉄則ですね。


花粉症の症状改善に効果的な栄養素

 花粉から身を守りつつ、今年は、さらに花粉に負けないカラダ作りをしてみてはどうでしょう。花粉症は免疫機能の誤作動によるアレルギー鼻炎なので、免疫力がアップすれば、誤作動は抑制され、症状は緩和が望めます。

そこで、たとえば免疫機能を正常に保つ働きのあるビタミンB6やビタミンC、EPA・DHAといった栄養素を、積極的に摂るようにしてみてはどうでしょう。

肉に含まれるタンパク質は、アレルギーを引き起こす細胞を活性化させてしまうので、肉を食べる頻度を減らし、魚や野菜を中心にした食事が理想的です。また、オメガ3系のαリノレン酸を含むえごま油や亜麻仁油には、EPA・DHAと同様の働きが期待できます。 加熱せず、ドレッシングなどに使うといいでしょう。


腸を大切にすることが免疫機能のアップに

 実は人にとって最大の免疫器官は、食べものの栄養を吸収する腸です。人間の免疫細胞の約6割が存在しており、その数、2兆個ともいわれています。

腸が健康なら、免疫機能は正常に機能し、アレルギー症状の抑制も期待できます。また、腸は自律神経と密接しており“第二の脳”と呼ばれるほど複雑で繊細な器官。

緊張するとお腹が痛くなるといったことがあるように、生活習慣やストレスの影響を大きく受けます。免疫機能を高めたいなら、乳酸菌などで腸内環境を整え、乱れた食事や生活リズムを見直し、適度な運動や質のいい睡眠を心がけることが大切です。


つらい季節こそ、リラックスを心がけましょう

 緑茶に含まれるカテキンには、アレルギー作用を抑制する働きがあるなど、お茶類には花粉症の症状を和らげる成分が含まれているものがいろいろあります。

ゆったりとお茶を楽しむのは、ストレスケアにも効果的。
同様に、ゆっくり入浴する、アロマテラピーを楽しむといったことも、ストレスケアになり、免疫力アップに役立ちます。つらい症状に悩む季節こそ、リラックスタイムを大切にするといいでしょう。

                                                Dr.シー/シロノクリニック総院長


花粉症も腸が関係有るようです。

乳酸菌を摂ると良いのね

ビタミンB6やビタミンC、EPA・DHAといった栄養素。

お茶のカテキンも良い。

ストレスケアは、免疫力UPにお役立ち

参考になるお便り有難うございました

ブログをご覧いただいている方も、ご活用されては如何でしょう




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ