2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

☆☆ 美味しいぽんかん ☆☆

kage

2015/02/24 (Tue)

愛媛県の吉田みかん 「フレッシュつちやま」 さんのみかんを食べていたのですが、12kgのみかんは一ヶ月くらい有ったかな。。。

また、おみかんを頼もうと思ったら、もうみかんは時期が遅いみたいね。

それで、今度は「ぽんかん」にしました。

ぽんかん

本日到着。

2箱買うと1箱おまけでついてくるという大変ありがたいお値打ち品

この箱売りは、訳あり品や2級品。

と言っても、お味には全く問題無しなのです。

大きさがバラバラだったり、皮に傷が有ったりするので、そういった果実をお値打ちに箱売りしちゃいましょう という製品なのです。

とても甘くて美味しいのです
みずみずしいし。

皮はやわらかいので、普通のみかんと同じように剥けます。

しかし、みかんより圧倒的に甘くて、一つ一つの袋がやわらかいので、そのまま食べれます。
ただ、一つくらいだけど種有りなので、種だけは出して。

私が購入したのはこちら。。


(ごめんなさい。。 売り切れでした)

2,852円代引きで、3箱 12kgのぽんかん

大正解でしたよ。

こちらからはお店のTOPページです。



時々チェックされるとお値打ちな物が購入できると思います。

御遣い物に出来る物も有ります。

健康生活のそばにいつもの吉田みかん。。

キャッチコピーもこのブログにマッチしててね


フレッシュつちやま

また、12kgだけど、一ヶ月くらいで無くなってしまうのかな。。

良いお店を見つけた気分

宜しければあなた様もどうぞ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 新しい掃除機は パナソニック製品 ☆☆

kage

2015/02/18 (Wed)

掃除機は、やっぱりダイソンかな。。

との会話も有りながら、ゴミ集積する所が紙パック式の物で、新しく良いのが出ていていたので、結果はパナソニックの掃除機になりました。

掃除機1 

掃除機2

新しい製品と言っても、これよりもう一つ新製品も出ていて、そちらは年配のご家庭や、単身の若い方に人気が高いそうですが、そちらはもう少し小さく、吸引力も弱いので、家はこちらの大きなタイプにしました。

家の孫ちゃんいわく、TVでCMしている製品のよう。

ハウスダストを吸引すると、写真右側の赤丸内の黒い箇所に赤いランプが点灯し、吸い取りきるとランプは消灯します。

床に吸い付く部分もしっかりしているので、ぴたっと吸い付き、すごく良かったですよ。

ゴミ集積が紙パック式の掃除機をご検討の方には、すごくお勧めです。

また、純正の紙パックは、とても目が細かくふっくらとした素材となっていて、吸い取ったハウスダストも逃がさないので、掃除機内も清潔に保てます

掃除機紙パック

もう一つ、なるほどねぇ と思ったのは、掃除機って後ろに排気口が有り、吸ってゴミは紙パックに収めながら、空気は後ろから吐き出すのですが、この排気口が斜め上向きに吐き出すようになっているので、床のほこりを排気で勢いよく巻き上げないというところ。

掃除機3

お値段は、3万円くらいでした。
定価は5~6万円だったかな。

いつものヤマダ電機で、Sale中だったか、売り出し中でお値引期間だったか忘れましたが、何とか、かけても納得出来るお値段だったので奮発しちゃいました

吸引力も高く、掃除機をかける事にやる気が出る と我が家で評判良しです

ヤマダ電機に限定しなければいけない理由は特に無いのですが、もうずっとヤマダ電機でしか電化製品は買っていなく、一所に決めると、ポイントが溜まって使えるから

panasonicという名称は、もう随分慣れて久しいけど、昔はNationalと言ったのよね。

今でも掃除機の紙パックの包装には、「ナショナル・パナソニック」となってる。

国家的・国民的という意味を持つナショナルだけど、家電メーカーでは、大衆に受け入れられた一番最古のメーカーかな。。

数十年前には、電化製品はナショナルでないと という時代も有ったものです。

家の親世代が若い頃は、電化製品はナショナルだ と言ってたのを想い出します。

今では、東芝、ソニー、シャープ等、どんな製品でもそれぞれの特色が有って、品質にはもう甲乙がつけられないくらい、どのメーカーも良いのよね。。

家のエアコンは、富士通。(1台だけ東芝)

お掃除機能が付いていたり、ほんとに省エネタイプで有り難い

洗濯機はシャープ、衣類乾燥機は東芝 と統一はしていませんが、そう言えば日本の家電メーカーばかり。

洗濯機

これも良かったです。

別々にしたので、ちょっと場所取るようですが、8kgの洗濯槽の洗濯機、斜めドラムの乾燥機能付き洗濯機だと、奥行きがけっこう出るので、上には邪魔くさいようですが、まぁそれも良し

一番良かったのは、洗濯と乾燥が同時に出来る事でした。

家は洗濯物も多いから

電気代は多少嵩むけど、すごく乾燥機を使ったわりには、予想より低料金で済んでいます。

新しい電化製品は、あんまり電気を喰わないようになってるのね。。

昨年の梅雨から、この冬、大助かりの衣類乾燥機でした


- - - - 私が健康の為に実践しているワンポイント - - - -

アロエ軽いし

最近始めているのは、昔なら軽石に当たる物。
軽石とは素材が違うけれど、用法目的は同じです。

100円均一で手に入れてきました。 アロエが配合してあるという簡単な1品。

足のかかとだけでなく、足の裏全体を軽く磨いてあげると、古い角質が取れ綺麗にふっくらするのはもちろん、足が温まるのが良いです
絶対毎日しているわけではありませんが、比較的忘れないので、頻繁に行い中

100円均一・・・・利用価値高い


そうそう・・・・敏来君、国府宮のはだか祭り、はだか男として参加するそうです。

このお祭りって、成人男性が当然必要なので、その地域ではその日は休日としている会社がけっこう有るんですってね。
すごく盛大なお祭りですから


では、おやすみなさいませ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 髪を切るのは、心が元気な時みたい ☆☆

kage

2015/02/15 (Sun)

昨日は美容院へ

ここ2年くらい前から美容院へ行くと、「髪を切ろうとも思うんだけど、どうやって切ろうかなぁ」 と友人の美容師さんにつぶやいていた私。

結局、「やっぱりこの髪型楽だし、同じ髪型で毛先から10cmくらい切って」 と留まっていました。

昨日は、お染め目的で美容院へ。

雑誌を見ている内、この髪型さっぱりして軽そうで良いな。。

「もっちゃん(美容師)。。 これくらいに切って お染めの予約なので、染めた後に時間が合えば」

「うん 良いよ

という事で、簡単にカットしました。

他のお客さんの都合も丁度空き、カットもしてもらえることに

「こうやってカットする時って、心が元気な時かもね」

「うん、、そうだと思う」

「髪を切らずにその髪型を保っているときは、願掛けの時とも重なるみたいだよ」

「気分や運気を変えたい時にも髪をバッサリ切るみたい」

「先進国は、髪が短いという統計も有るらしいよ」

「手入れが出来れば、ウェーブのかかったゆるいパーマの髪型も良いけどね。。」

「それは私は諦めるよ」

等々、、昔からの友人とらしい会話時間。

20年間変わらない美容院。

「ここら辺は美容院も多いけど、また新しい美容室OPENしてるけど、よく皆成り立ってるね」

「うん。。 小学生から中学生。。 中学生から高校生・・大学生 と自分で美容院を選ぶようになるし、やっぱり、美容院利用人口は、年々人の成長とともに増えるよね」

私が暮らす地域は、住宅市街地。

道路の普及も有り、大きな公園が有ったり、長良川が有ったりして暮らしやすい環境の地域とされているようなので、人口が増えているみたいです。

「こうやって前髪切ると、そのうちに私の事だから立ち上げるようにブローしてしまうかも」

「それは古いから駄目だよ。。」

「そう・・・・なるべく おろすようにするわ」

「前髪だけなら500円でのカットメニューが有るから、仕事帰りとかにでもちょっと寄って」

「前髪切ると、すぐに髪が伸びるのが気になるからね」

美容院の時間、3時間ほどは、お喋りタイム。

お染めと洗髪は、もっちゃんではなく、違う方。

小さな子供がいて、下の子も3歳を過ぎてきたので、5年程家庭にいたが、また同じ美容院に復活してみえました。

家の孫ちゃんとも年齢が近いので、そちらのお話し。

「自分がうつぶせになって、子供に十字になるように寝転がってもらって、背中から足までころころと転がってもらうとすごく気持ちが良いよ

「それなら、遊び感覚でしてくれそうだね。。 良い事聞いた。 人間ローラー。。 子供にしてもらおう

このローラーは、ほんとになかなか気持ちが良くお勧めです


数種類から選べるティーをサービスされるので、昨日はレモンとジンジャーのブレンドティーをチョイス。

この前はルイボスティーにしたかな。。



今年の新年、いろいろと新しくしてるでしょ

寝具、美顔器、掃除機、炊飯ジャーと電話機(これは昨年の後半ですが)、細かくはフェイスタオルやトイレ用の手拭きタオル、キッチンのダスターや食器拭き、バスマット、玄関マット、トイレのマット、キッチンマット、そうそう、経理課は椅子ごと変えると声のかかったお風呂の椅子、 そういう細かいところを一新するのも気持ちが良く、なかなか気分が晴れやか

どくだみサプリや、スムージーを再び取り入れ、減量も叶ってきている

こうなってくると、、元気になるのかなぁ。。

ついには、髪の大胆カットとなりました

やっと切った髪。

髪が一番最後だったな。。

ここ2~3年 「切りたいけどなぁ。。 どうしよう。。 どうやって切ろう。。」

なんて、こもっていた思いが一新いたしました

いざとなると、簡単なの。。

雑誌のごく1ぺーじ。

モデルさんは、丸顔なので、同じようにカットしてもイメージは違う。

でもそれは盛り込み済みなので、人から見れば何でもないカットですが、私的にはお気に入りカットです

「先進国は髪が短い。。」

その統計には少し驚きましたが、何だかそうかも。。
美容師さんならではに聞ける話かも。。と思いながら。

髪が短いのはお手入れ的にも合理的だし、忙しい日常に適しています。

やっぱり、お金を使うリフレッシュは効きが良い

使わずに貯めたいとも思うけど・・・・・・心が枯れるのは駄目だからね



そう言えば、しばらく遠のいていたコラーゲンLEDマスクも最近復活させてる。

久しぶりに使った時には、肌がこそばゆいような感覚が有ったけど、これが効きかな と思い、また使い始めてるのですが、このマスクは販売会社が倒産してしまったのか(グランビューティーさん)、口コミサイトには、LEDランプが点かなくなり修理したいけど、その経路が絶たれてしまっている状況みたい。

けっこう調子いいけど、売れなかったのかな?

就寝時に、20分間のタイマーをかけて着けるだけなので、簡単で肌の調子も良いのにね。
アフターメンテナンス・・必要になったら、私のマスクも使えなくなるのかな??

これだけ、次から次へと最新の美顔器とかが出てくると、閉鎖していく物が有っても仕方ないけどね。。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ もうすぐお雛様 ☆☆

kage

2015/02/12 (Thu)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからお届けです。

ちょっとご無沙汰でした。
レビューブログさんご紹介の記事。

もうすぐひな祭りです。
私の出産予定日は、3月3日だったそうです。
少しずれただけで、すごくお雛様とは違ってしまったようです

私の誕生日は、生まれた時間も、ほとんどデビ夫人の娘さんと同じなんですって。
母が私を生み落すと同じ頃、デビ夫人の出産も報道されたそうです。

1年は365日しかないので、誕生日も365通りしかない。
当然、同じ人は沢山いるわねぇ。

でも、同じ年齢で同じ誕生日というのは、確率がぐっと落ちる。

ひな祭りのお誕生日の女の子って、すごく可愛い感じがするものです
私の知人には、ひな祭りが誕生日の人は聞いた事ないかな。。

ひな祭りに飾る雛人形。



正しい飾り方やしまい方。
知っておくと良さそうです

まず、飾る時期は、立春の頃が良いそうです。
もうとっくに飾られていて良い時期です。

どうでもいいようだけど、お内裏様(おだいりさま)とお雛様の左右を間違えても恥ずかしいわね。。

これは、結婚式の新郎新婦の並び方と同じです。
向かって左側が上座って事だけど。

このご時世、男性が上座って意識する事って少ないかも。
男女平等の世の中ですから。
しかし、新郎新婦の並びが決まっているように、風習は継続されているという事です。

そうなのよ。。 男性を上座扱いして、女性が奥ゆかしく家庭を守っていればそれで成り立つというライフスタイル事情でないので、どんどん、男女平等になってちゃうわね

贅沢すぎるから。

でもお飾りだけでも、そのように

そして、しまうのはひな祭り当日の夜でも良いくらい。
何でも昔から、雛人形をしまうのが遅れると、お嫁に行くのが遅くなると言われます。
3月4日にはしまうべき とされています。

「ひな人形の正しい飾り方、しまい方」←こちらでいろいろと学習できるようになっています。

ムシューダ 人形用という防虫剤が出ているので、防虫は簡単に行えます。

また、防虫だけでなく、防カビ配慮もしてあるので、人形用のムシューダさえ用意すれば安心してしまえるというわけです



私もクローゼットにムシューダを使っていますが、やはり名前の通り、防虫剤の匂いがしないので衣類に嫌な匂いがつかず有り難い製品です

いくら時代が進み、合理化されたり生活様式が変わっても、世の中には男性と女性しかいない。
この大前提は、くつがえる事は有りません。

お内裏様とお雛様のように、それぞれの魅力が有るものですね



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 松田 敏来 『国府宮はだかいのち節』 新曲発売決定 ☆☆

kage

2015/02/07 (Sat)

そうでした。。 お知らせが遅れました。

敏来君、国府宮はだかまつりにちなんだ新曲が、2月18日に発売となりました。
はだかまつりに間に合ったようです

今度は、コロムビアレコードさんが手がけて下さり、ついにメジャーデビューらしいスタートです。

氷川きよしさんと同じレコード会社となりました。

ここのところ、ラジオ出演が有ったり、コロムビアさんの方が付いていただいてキャンペーンにも回っていたりしています。

ぎふちゃんラジオ 2月8日(日)の11:00~ 「サンデー演歌ベスト30」

CBCラジオ 2月15日(日) 21:00~ 「CBC歌謡ベストテン」

東海ラジオ 2月15(日) 15:00~ 「松原敬生の日曜も歌謡曲」

東海ラジオ 2月21日(土) 28:00~ 「松原敬生のシャレアップ歌謡曲」

東海ラジオ 3月1日(日) 17:45~ 「新春なごや歌謡祭(1月15日収録分)」

と、今後直近のラジオ放送予定が入っています。

28:00 って・・・・ 明け方の4:00? これは多分・・・私は睡眠中となりそうですが。

そんな時間にラジオを聴いてみえる方も有られるのでしょうか。。
いらっしゃるのでしょうね。
実に様々なライフスタイルの方がみえる という事なのでしょう。

2月18日 全国のCDショップにて「国府宮はだかいのち節」が発売
すでに予約してくださっている方もいらっしゃるようです。

2月22日には、「JA愛知西 祖父江町支店」 「北島地区奉賛会」 他で行われる国府宮はだかまつり関連の餅つきショーに出演。

2月25日には、「JA愛知西 朝日支店 経済課」 が主催する「国府宮大鏡餅 餅つき」イベントの歌謡ショーに12:20頃から出演と、2月から国府宮はだかまつり関連のイベントが行われます。

2月10から期間限定で、名古屋鉄道やJRの国府宮駅・稲沢駅にポスターが貼られるそうです。

敏来君の公式ホームページにいろいろ載っていますので、宜しければ下のバナーをご利用されご訪問下さい。
敏来君の素の言葉も載せられていますので、ご興味の有られる方は是非どうぞ
532×.gif


こちらのバナーからは、コロムビアレコードさんのホームページ内、敏来君ページです。
敏来君の情報量は、まだ多くは有りませんが、プロフィールが詳しく見れたり、新曲が一部ダウンロードされて聴けるようになっていました。
532×.gif

はだかまつり当日にも、コロムビアさん主導のキャンペーン活動が入っているようなので、はだか男として参加する事は、ちょっと無理なのではないかな と思っていますが。。

この曲が転機となり、上って行くかな



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ テラクオーレのハンドクリーム 肌への密着度が高い感じ ☆☆

kage

2015/02/05 (Thu)

オーガニック認証を取得しているテラクオーレさんの製品。

ローズの香りは、ほんとに良い香り

ちょっと香りがキツイと敬遠される方もいらっしゃるだろうと思いますが、香りフェチには、たまらない香りでしょうね。

そのダマスクローズシリーズのハンドクリームを使用してみました

クレンジングミルク、デューオイル、そして今回のハンドクリーム。

テラクオーレハンドクリームハンドクリーム容器

容器は金属製で、蓋の突起で穴を開けて使用するタイプでした。

出てきたクリームは、少しムースっぽくて軽いテクスチャーです。

ハンドクリーム1 クリーム2

シア脂が効いているようで、光沢が有り、軽いけど手肌にぴったり吸い付くようにのびていきます。

塗りあがりは、ツヤツヤでサラサラです

塗布後

のびが良いのか、スッと肌に吸い付くのかネチネチする感じは有りません。

手肌のキメにいち早く入り込み、手肌を守るようなハンドクリームでした。

成分表示

成分の34.4%がオーガニックから成る素敵なハンドクリーム。

顔に使っても良さそうくらいの成分表示です。

ミツロウが、このムースっぽい軽いテクスチャーをもたらすのかな?

ミツロウは、蜜蜂(ミツバチ) が巣を作るために分泌する蝋分ですが、手肌に頂いてしまって・・・・

ミツロウ ・ プロポリス ・ ハチミツ と、ミツバチからの贈り物のようなハンドクリーム

そして、この手指マッサージをして就寝。



香りが素敵なので、優雅な気持ちになれるのも嬉しいポイントです

翌朝のしっとり感も有り、手荒れとは無縁の日々。

何て贅沢なハンドケア

テラクオーレさんのご提供でした


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 全くプライベート 私の体重の軌跡 ☆☆

kage

2015/02/01 (Sun)

ごめんなさいね。。。。

ブログに載せちゃったりして
とってもプライベートなお話しなのです。
今更よね・・・・・どれだけ暴露してるんだか。。


高校生の時の体重を、「0」 ゼロ とした時、私の30年間の体重の軌跡です。

体重推移

こんな推移グラフを作る日が来ようとは、思いもしなかったのですが、やはり中年太りなのか?

45歳を過ぎてから、ぐんぐん体重が増加傾向でした。

若い頃に話を戻すと、出産時には、高校生の頃から3Kgマイナスだった体重が17kg増えました。

入院時には、妊娠前の服を持っていきましたが、全く着れませんでした。

赤ちゃんが3kg程、羊水や胎盤で1kgくらいらしく、4kg減ったのみ。

何と、13kgは自分の身に付いていたのです

あせりました。。

赤ちゃんへの授乳は、ミルクより母乳のほうが体型が戻りやすいと聞いており、病院でも母乳の訓練だったし、母乳が出るようになったので、迷わず母乳を飲ませました。

母乳を飲ますたびに、子宮が収縮するのだそうです。

当時は、腹筋運動が100回くらいは軽く出来ており(今では20回がやっとです)、毎晩毎晩赤ちゃんを寝かしつけてから、腹筋運動に励んでいました。

1年2ヶ月をかけ、元の体重に戻したと思ったら、直に第2子が出来て、またもや飛び跳ねる体重の増加。

二人目の出産後も腹筋運動はしましたが、一人目の出産後より第1子が居る分忙しく、動き詰めに動くので、特に苦労なくまた戻りました。

それから子育て結婚生活中は、まぁよく動き、痩せていました。

一番痩せた高校生の時よりマイナス5kgの時には、身体がしんどく、この体重は私には少なすぎるみたい。
片頭痛がしたり、立ちくらみがしたり、ほんとに疲れていました。

30歳を過ぎた頃(離婚した頃)から、年齢のせいも有ったのでしょうが、徐々に高校生の頃の体重に戻りながら、40歳を迎えていました。

そして、45歳くらいまではキープ出来ていた体重ですが、45歳を過ぎてから、妙に安定して増加していた体重。

それが、昨年秋頃から、更に増加傾向に。

リカンベントバイクを続けると、坐骨が痛む

仲良くしている人は、私の体重の増加は全然気にならないらしく、これまた減量の動機にならず。

しかし、さすがに5kgプラスが襲ってきた最近では、これは駄目よ。。

元々、「0」 地点の体重も、身長-110という値なので、特に細いわけではない。

45歳頃から3年続きの体重を維持してね と女医さんにも薦められているのに。

私はここ何年も、夏に太り、冬に体重が戻る傾向でしたが、今年はどうなるだろうと心配なほど、ほんとにお産の時以来見たことも無い体重となったのでした。。

手を出してみた、酵素。。

とても良いのかも

・ どくだみ発酵サプリ(2ヶ月常飲)
・ 健康茶を主のお茶として
・ 一時期、ラテン酵素
・ グリーンスムージーをヨーグルトに小さじ1杯程をかけて夜食とする
・ ベジーデルの植物発酵サプリ 1日3粒のところ、3日のうち2日くらい1粒づつ
・ とても食べ過ぎたと思った時には、キトサンアフターダイエットを飲む(ここの処はほとんど飲んでいない)
・ 身体を冷やすと代謝が落ちるので、下着をばっちり温かく決め込んでいる

これだけしてると、酵素だけが良いとは言えないのかもしれませんが、私は、酵素ダイエットが合ってるみたい と思っています

また、体重計に毎日乗る癖が付き、それも良いのかもね

気にするから、夕食後の無駄喰いが減っています。

何だか、、、、今油断すると、ずるずるっ~と増加していってしまいそう。

あまり体重を落としても不健康なので、今くらいを維持していかないと。。

サプリは、あまり幾種類も、また飲む回数も多くすると、肝臓に負担が掛かるので、私はこれくらいで最大限とします。

ビタミンCサプリはまだ有りますが、この冬は、愛媛県の吉田みかんを箱買いして食べ物摂取としています。
このみかんは、とても甘くて濃い味です。
美味しいみかんでした



このキトサンアフターダイエットの錠剤は、腸のお掃除効果がすごいなと私は感じました。
(現在、家には常備してあります)

どなたにも必ずそうだとは言えませんが、私は初めて飲んだ時にそう思いましたのでけっこうお勧め製品です。

他の物は、下の製品です。

ベジーデル酵素粒    

DMJえがお生活さんの「どくだみ発酵黒酢もろみ」は、私が加入しているアフィリエイトサイトには取扱いが有りませんので、ここでご紹介バナーは貼れません。
(サイトを探してまで載せるのも大変なので)

一口に酵素と言っても、酵素には実に多くの種類が有り、どういった酵素が身体のどういう働きに作用するのか、パターンがとても多いそうです(置き薬屋さんのお話しから)

・・・だから、酵素サプリはとても数多くの食品や野草から成っているんだと知りました。
多ければそれで良いという事でもないのでしょうが。

ベジーデル酵素粒のポジションは、先日ご紹介したラテン酵素でも良かったのですが、特別に低価格での斡旋が有り(取り寄せてみたら賞味期限が2015年6月と期限が迫ったサンプル製品でした)、手元に置く形となりました。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ