2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:ゴルフ の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 今日のゴルフは。。 ☆☆

kage

2014/05/02 (Fri)


何ともスコアの進歩が無い事


私はいつも、ウッドが大役立ち。


一打目は、パーが5以上の所は間違い無くドライバーで始まる。


パー3のホールでも、ウッドから始める。


ドライバーで1打目を打っても、まず飛距離は良くて100ヤードまで、、、だと思う。


ウッドでもそれくらい。


ドライバーの次、3~4打ウッドでグリーン近くまで持っていって、ウェッジを使ってグリーンに乗せるか、ほんとグリーン近くまで行っていたら、そのままパターで持っていく。


アイアンよりウッドが好き


ウッドが「キーン」と良い音を立てて当たっても、飛距離は出過ぎないので私には丁度良いの


まったく・・・・一人よがりのクラブ選択だよ


グリーンに乗ってから、一打でホールインする事は皆無に等しい。


こんな調子なので、今日もスコアは相変わらずの148。


進歩な~~~い!


アイアンも使ってみたけれど。。。やっぱりウッドが良かったな。



ただ、今日良かったのは、、、脚が痛くならなかった事


今日は、一昔前は「富加カントリー」と呼ばれていたコースでした。


今は、TOSHIN Golf Clubとなっています。


topimg.jpg


いつか、きちんと飛距離でクラブを選ぶような、クラブ毎の自分の飛距離が安定してくる時が来るのかな??


難しいねぇ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ あの…… ごめんなさい ☆☆

kage

2014/05/01 (Thu)



ゴルフの打ちっぱなしでね、当たらないとついつぶやきが。。。


「あぁ~駄目…」


「当たらへん……」



とつぶやいて、、ごめんなさい。



気になるよね。。



私も、隣りでつぶやかれたら気になるよ。。



「つぶやいて、すみません」と言おうともしたのだけど。。



けっこう、、必死なんだよ



ドライバーがね、、



打つ瞬間を見ようと、ゆっくり降り下ろして何度も当ててるうちに、「経理課は球けちらない」と。



そうなんだよ。。



やけくそ的??



この間より当たらないので、、まいったなぁ


明日が本番なのに




明日が終わったら、しばらく行かないとも思うけど、今度は、「経理課はつぶやきながらやる」と聞こえたら、「ごめんなさい」と言うね



ついでに、「当たらないの、どうすると良いだろう」と教えを乞うかな。。。



大先輩達ばかりみたいだから。




なんで、あんなに安定して当たるかな??




練習不足は間違いない。



はぁ~ 適当に済まそうと思っても、やりだすと、真面になる


諸先輩方が一生懸命になるのがわかるよ




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ まもなくやってくるゴルフラウンド ☆☆

kage

2014/04/28 (Mon)

ゴールデンウィークには、ゴルフが入るようになった。

脚も痛いし。。。と思うのだけど、たぶん、そんなに嫌いではないのだと思う。

春(初夏?)と秋に、年2回ほどのラウンド。

会社の人にも「練習しといてよ」 「うん」とお返事は良いのだが。

脚が心配 というよりまず間違い無く脚が痛くなる

朝も早いしね。。

5:30とか6:00とかに出掛けるんだもんね。

ここ2回くらい、打ちっぱなしに行って来た。

もうレッスンは受けてないので、良いのか悪いのか、あまり飛ばないけど、空振りはほとんど無いかな。

私はまさしく1年生だけど、何年も根気良く続けている人でも、「ゴルフはいつまで経っても1年生」と言われる人が多いらしい。

ドライバーでも100ヤードくらいしか飛ばないな。

教えてもらってる頃は、ネットに当たったりしたけど、初心者なのにこれだけクラブに触らないと無理もないよ。。


レディスのアイアンは、何だか短くて脚を曲げるのが多くなるので、メンズの7番アイアンを追加してみた。

私の身長は163cm。

男性でも165cmくらいの方はいくらでもみえ、長さ的には私がメンズのクラブを使っても問題ないだろうな

カーボンのクラブにしたので、そんなに重さは感じない。

ダンロップのゼクシオ??

クラブのシャフトの硬さが、「L」から「S」に変わるのだとか??

レディスものより、硬いそうだけど、、振ってみても違いも解らず

道具を選択するほど、、、ゴルフを知らない

脚を曲げるのが少なくなった分、打つときは少し楽になった感じではあります


まぁ、、、頭数合わせでもあるので、、、数日打ちっぱなしくらいに行って、気楽に構えよう



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ゴルフラウンド ☆☆

kage

2013/05/01 (Wed)


今年初めてのラウンドでした。

ショートコースを合わせると、5回目。

スコアはなかなか少なくならず

練習もしないので仕方ないけど。

今日は、岐阜県美濃加茂市の「明智ゴルフ倶楽部 賑済寺ゴルフ場」でした

お天気が良くて何よりでした

今までのラウンドでは、偶然お天気にも恵まれていたのですが、もしかして・・今回のゴルフは雨に降られたら・・という不安も有って、レインコートとレインハットを揃えた。

レインコート レインハット

今日は使わないで済んだけど、たった年に2~3回しか行かないくらいのゴルフだけど、雨降りも無いとは言えないし。

だいたい、雨降りでも外で何かするなんて、水泳くらいしか私には有り得ないんだけど

もし、レインコートなんか必要になったら・・・私には未知の世界・・・
レインコートなんて、子供の時以来着たこと無いよ



靴はね、あんまり1回目の時に足が痛かったので、もしかしたら靴のせいかもしれないと思って、履きやすくて購入される人が多いと言われる物に変えました。

シューズ

まぁ。。。長い距離歩くのに慣れない私だったので、足が痛くなるんだろうけど。。

くるぶしに触らない靴のほうが、長時間歩いたり履いているのには楽なんだな と思いました。

くるぶしが擦れて痛くなって、かばって歩くと、脚が痛くなるの。
(そうじゃなくても、打つ時の脚の使い方に何か負担がかかるような打ち方みたいで、どうも右膝の右側が痛くなるみたいではあるけど)

また、運動したり、大掃除したりすると足の裏が痛くなったり、足の指がつりそうになったりするんだけど。。
(なんて軟弱な私 ではある。。特に倒れそうなほどスリムなわけでもないのに)

そういう点では大丈夫なのね

クッションも良かったり、へんに足を締め付けないとか、そうかといって、足が靴の中で無駄に動いたりして摩擦が起きない、フィットしてるみたいな・・そんな感じがする靴ですね。

やっぱり、ゴルフ用に考えてある靴なのね。。

なんて、当たり前の事か。

靴選びって大切なのね。



それと、もしかしたら暑いかもしれないと思って、長袖だけど涼感が有るというアンダーウエア。

アンダーウエア アンダーウエア背中

このOPST(オプスト)は、スポーツ用品「ヒマラヤ」さんのプライベートブランドでお値打ちだったの。

5月だから暑いかもしれないと思って、脇や背中の首筋の部分がメッシュになっていて、涼感素材ともしてあったので、買ってみたのね。

このウエアの上にはもう1枚フレンチスリーブのナイロン素材のようなウエアを重ねて。

今朝は、5:00くらいに家を出て、6:00にはゴルフ場、7:00過ぎスタートだったので、更にブルゾンも着てスタートしていたわけ。

ブルゾン

そんなに分厚いわけではない、裏地に少し温かくなる素材が使ってあって、表は風を通さない程度の軽いブルゾン。
(2色気に入って揃えたんだけど、普段使いにもなるのでけっこう重宝してる)

それでも、10時過ぎ頃には汗ばんできたので、ブルゾンを脱いだら。。。

涼感素材だからか、フレンチスリーブの部分から出ている腕の部分がスースーして寒くなってきて、またブルゾンをはおり、ラスト(12:30くらい)までそのまま。

あんまりスポーツウエアって着ないのでよくわからないけど。。

涼感素材って・・ほんとだった・・という感じでした。

このヒマラヤさんのプライベートブランド 良いかも



肝心のゴルフですが、叩いた数は・・161・・・でした。。

少しも進歩が無い数字なんだけど、今日は会心の一打が出てね

パー(ホールごとの基本的な打数)が“3”の所を“4”打でホールイン。

1打目は、谷超えなの

まず無理なんだけど。。何と何と、とてもドライバーの当たりが良くて、軽くフェアウエイにボールが

自分でもまぐれ当りで「すごい」と思ったんだけど。。右膝が痛くなっている時だったので、出た言葉は「もう・・駄目・・」だった。。

これって。。安定して打てるようになれば。。もしかして良いスコアが出せるようになるんじゃない? と自分で気を良くして、何とか、18ホール回りきれたわけ
(素晴らしい! と掛け声も上がったの 私からあんな一打が出ればそりゃ素晴らしいよぉ

もしかしたらね。。。一生懸命練習するようになるかも? しれないわね(笑)

それと、弟に借りていったクラブが使い勝手が良くて。

メンズでも、長さとか苦にならなかったから。

帰ってきて返したら「そう 調子良かったのならあげるよ」という事で、新しいクラブが仲間入りする事になったのねぇ。

ここ3年くらいゴルフから遠ざかっているので、必要になったらまた揃えるから との事。


人によって様々らしいけど、どうも、私は、ドライバーやウッドのような形のクラブのほうが、好きみたい。

平ペったいアイアンは、苦手意識が有る。

苦手というか・・・当たらなくて飛ばない。

難しいという認識になってるんだなぁ。。。

ほんの少しゴルフをかじりかけた程度の私の、今の時点ではだけどね。


ぼちぼち、ゴルフ用品も揃って、脚痛くなるけど・・嫌ではないので、何となく続いていくみたい

私のゴルフ。。。。  ブービー賞だけどね(笑)




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ むらさき野カントリークラブで ☆☆

kage

2012/10/14 (Sun)

昨日は、岐阜県賀茂郡八百津町にある「むらさき野カントリークラブ」で、4回目のラウンドでした。

暑い夏・寒い冬は行けない(行かない)ので、季候の良い昨日は、とても良い日でした。

「むらさき野」さんは大盛況で大勢の方がコースに出てみえました。

ここは、パー5のホールが4つ、パー4が10、パー3が4のミドルコースかな。

全てパーで回ると「72」で打ち終わるコースですが、私は「149」それでもおまけ付きのスコアです。

脚痛くなるし、全然スコアを競うようなレベルでは無いので、お遊びの私は昨日のゴルフ場の回転に詰まる影響を与えないように、一緒に回った人達がちゃんと流していってくれるという感じ? かな

だいたいいつも回る人は、上手い人達なので、心得てるわね

良いか悪いかなんてことは、遊びだし。。まぁ楽しく過ごせれば良いわけだしね。

このコンペでは

もっと、頑張る気になって練習してスコアを競うような対等なレベルになったら、本気でのお相手をしていただけば良いですが、こんな感じで遊んでいただけると有難いです というジャンルなのが私にとってのゴルフなのよね。

昨日は、池にボールがボチャンッと落ちたのが1回。

川にも1回ボールが落ちて。。。

そうしたら、帰りに「ボール無くしたでしょ」と。。

特製の「TOYOTAボール」をGETする事になりました。

たぶん、これ非売品よね。

トヨタボール

ティー(と言うんだろうと思うけど・・最初ドライバーで打つ時にボールを乗せる物)と、芝を傷つけた時に直したりするのに使うんだろうと思うけど・・何か器具が一つ付いててボールが3つ。

でも何だか、このTOYOTAボールをまた池や川底に沈めるのも、もったいないような気がする。

という事で、もし、私がやる気になって、ちょっと道具にもこだわりを持つようになったりしたら使うことにしましょう


昨日よく使ったクラブは、「ウッド」

私のは「5」と書いてあるので5番なんだろうけど・・・

どうも、この番号でクラブの角度が決まっているみたいで、ボールに当たったときに上に高く飛ぶから飛距離はどうとか・・・調整するようなのですが、何せ、どのクラブだとどれくらいの飛距離が出るかとか。。。振りに安定性が無い私なので、何の目安にもなってはいませんが(笑)、とりあえず、ドライバーの次に飛距離を出すクラブがウッドだという事なので、2打目も3打目もウッドが活躍

当たると音も「キーン」みたいな音で気持ちいいしね

やっとグリーン周りに近づいてくると、1回くらいアイアンを使って、あとはパターでホールを狙う作戦なの

それでね、ドライバーやウッドの当たりが良いと移動用のカートに乗れるんだけど、どうかするとクラブ3本持ったまま、ラフを歩いて球転がしになるわけよ

昨日は、けっこうカートに乗れたと思う。

私のデビューラウンドに一緒に回った人も居て、これでも進歩が認められたのでございます(笑)

障害の谷みたいのを超えたと思ったら、その先の川にボチャンでもあったけれど・・・谷は超えたのぉ

脚も初回よりは全然楽。

今日痛くないし。。でもちょっと左側の背中にきてるか。。。

腰にも少しくる・・・かな・・・・


しかし。。ゴルフって、ホールの移動だけでも歩いてたらすごい距離なので、カートが無いと無理。

朝は早いし、なかなか体力の必要な遊びよね。

何だか。。まだ続いてる。。


そして、今朝起きたら有った「富山のますの押し寿司」

ますの押し寿司

   ますの押し寿司2


頂いて、お洗濯を干さないと。。

御馳走様でした





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ 『イントゥ』 ミネラルウオーター ☆☆

kage

2012/06/10 (Sun)

今日は、とても久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに。

孫ちゃんを連れてです。

「私、行ってくるからね。」

「僕も見たいなぁ。。」

「じゃぁ、一緒に行く?」

「うん」

と言うので、二人で行ってきたの。。。オチビちゃんと。。

フロントに行くと、子供用のクラブを貸していただけたので孫ちゃんは「僕もする」とやる気になって打席へ


120610_140742.jpg

暑い日です。

陽射しも強く、外に出るのは億劫でしたが、今日は珍しく昼食も孫ちゃんたちとサイゼリアに行ってきましたので続きの勢いで打ちっぱなしでも行ってこようかな と思い立って。

そして、ナノバブルウォーターINTO2を持って

まだ真夏のようには暑くありませんが、やはり体を動かすと汗がにじんできます。

ゴクゴクとナノバブル水を飲みながら、二人で1時間くらい遊んできたかな。

120608_195801.jpg

味は、若干鉱物系かな? という気もしなくはないような感じですが、特に市場に出回っているミネラルウオーターと変わりありません。

また、硬水でもないのでカルシウムが多い割にはマグネシウムが少なく、飲みやすい軟水です。

飲みやすいし、身体に吸収されるのも早いようです。

やっぱり、お子さんの部活動等にこれから取り入れられると良いでしょうね。

脱水症状。。酸欠による筋肉疲労で『腱』とか傷めたら大変ですから。

ナノレベルの酸素を溶け込ませた身体に吸収しやすいナノバブル水です。

昔から、汗をかくと塩分の補給も必要と聞いていましたが、ナトリウムも入っています。

120608_200030.jpg

やっぱりお水です。

ジュースとか飲んでも甘いからか、冷たさは感じるけどすぐまた口の中うるおしたくなるし、お水ならカロリーも無いので、カロリー摂取の心配しなくて良いですから。

ゴルフのほうは、久しぶりにクラブ握った割には、飛んだかなという程度。

孫ちゃんも楽しいって喜んじゃっていました。

いや。。。これから「連れてって! 連れてって!」とおねだりが入ると。。。辛いな(笑)

初めてクラブを握った孫ちゃん。
やっぱり人のを見ると、わかりやすいです。

結局、バックスイングの時に右手が真っすぐのようだと、身体からクラブが離れすぎて安定性にかける。

また、左腕はあまり曲がらなく振り子のように構えた位置に戻ってこれば、自然とボールに当たるんだ。

そう。。。左腕は打つときの勢いの為にバックスイングに入るだけで、構えた位置に戻ってこないといけないのよ。

すっごく当たり前の事なんだけど。

だから、右腕は添えるだけで左腕が主軸なんだ

これから、暑くなりますのでとてもラウンドは無理だと思いますが、たまには打ちっぱなしくらいで楽しんで行こうかな

INTO2味方に付けましたし

後は、帽子・日焼け止め等を万全にしてスポーツで流す汗も気持ち良さそう


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんのモニターに参加しています。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ 今日のグリーンパーク山東さんでは ☆☆

kage

2012/05/05 (Sat)

今日も敏来君のお手伝いでグリーンパーク山東さんへ

敏来君は好調でした。

着ぐるみを来た職員の方が「GOLD FINGER '99」の歌の時とかに敏来君と一緒に踊ったりして、楽しい歌謡ショーとなりました。

また、奈良から毎年みえるお花屋さんの最終オークションで『ブーゲンビリア』(ブーゲンビレアが正式名称なのかもしれませんが)を格安に分けてもらってきました。

今調べたら、花言葉は「情熱」「あなたは魅力に満ちている」と言う花でした。

名称未設定 1

絶対買えないようなお値段です。

しばらくもってくれれば良いかな。。

冬は室内に入れて冬越しさせれば翌年も元気よく咲く花ですが、どこまでお守りしてあげれるかは・・気分にもよるし、冬越しを済ませ花を良く咲かせるには、一般的には「乾いて葉がしおれてからお水を与える」らしく肥料とかもあげないといけないだろうし・・・成り行きまかせで行くつもりです

会社で昨シーズン頂いた「シクラメン」は今シーズンも何とか花はつけましたが、冬越しと水やりに気を付けただけなので、花は少なく。。あっ この9連休のお休みで。。 終わってるかも

このブーゲンビリアはちょっと頑張ってみるかな
手入れの簡単な素人向きの花だと思うので。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は念願叶い(?)グリーンパーク山東さんのゴルフのショートコースを回ってきました

ラウンド3回目にしてようやくゴルフ用語に少し明るくなりました。

パーと言う言葉がわかったのが前回2回目。
一緒に回る人が教えてくれるんだけど、白地過ぎて頭に入ってこないの。
打つのに必死だしね。

聞いたことの有る言葉がやっと本日つながったという感じですね。

ショートコースは、『パー3』が9ホールのコースでした。

このホールをまず有り得ないですが

1打で入れると、イーグル

2打で入れると、バーディー

3打だと、パー

4打 ボギー

5打 ダボ(ダブルボギーの略)

6打 トリ(トリプルボギーのトリだそうです)

7打以上は名前が有りません。

1回目に本コースを回った時に、一緒に回った人に「今のホールは○打でした」と言うと

「大丈夫・・まだ名前が有る」と言われた意味が確実にわかってきた。

パーより何打少ないか、または多いかによって打数に名前が有ったのでした

ショートコースでイーグルなんていう事は、プロでもまず無いでしょうが(1打でホールインする事になるから)
今日の敏来君はバーディーが出て、ゴルフ歴長いからやっぱり上手でした。

私よりはうんとと言う意味でね。


パー3が9ホールなので、27打で回ると良いコースなのですが・・・

4打のボギーで回れた時も有れば、名前の無い8打のホールも有り、結果は53打も打ってしまいました

2倍より「1」は少なくなったけど。

敏来君の打数は、自分のじゃないから公表はしませんが、私よりは当然すごく少なく27打よりは少し多かったです。

上手く当たると良いのですが。。
何せ振りが安定しない事や、クラブによって出る飛距離もわかっていない私なのでコースに出るのが練習の段階ですね

ショートコースなのに、ドライバーを持ち込み、ウッドも大活躍の段階。。

ドライバーが上手く当たると140ヤードくらい。
ウッドが上手く当たると110ヤードくらいだったので、これから打つ時は目標の距離がこのヤード数のような時には、そのクラブを使うと良いんだよ との事でした

初めてのラウンドが、パー72の本コース

2回目が、62のミドルよりのコース

3回目が、ショートコースと・・・ だんだん短くなっていくデビューでした。

だんだん楽になってきたから、嫌気はささない感じです。

今日は全然足も痛くならないし、コースによってこんなに違うんだ。

また、グリーンパークさんの芝の種類は 何とかと言ってたなぁ(忘れてる)
芝の種類によってもグリーンにのってからの転がり方が違うらしくて、今日の所は少し強めにパターをすると良いコースだと言う事でした。

いろいろ有るのよねぇ

配慮すべき点が。。 これは飽きないスポーツだわ

面白くなる人が沢山みえるのが解ってきました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これでゴールデンウィークの重要な予定はクリアしたかな

冷蔵庫の掃除もしたし、衣替えもだいたい終わってる。

明日はお持ち帰りの仕事をもう少し片付けて、出来たら浴室の掃除と。。

朝はお友達とモーニング予定なので早起きするから、朝のスタートは良さそうなので、そのまま好調に捗ると思うのですが

あっという間のゴールデンウィークでした。

もうちょっと年齢上がって暇になったら、旅行にも行かなきゃな

家族ほっといてね・・・(#^.^#)
まだまだ先になりそうかなぁ。。。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 今日のゴルフ ☆☆

kage

2012/04/28 (Sat)

ゴールデンウィーク初日の本日4月28日は、長良川カントリー倶楽部へ。

会社の人達が趣味で行うゴルフコンペで、2回目の出場

コースは「ミドル・コース」

ショートコースは、パー(そのホールを何打で回るのが基本かと言う数字)が『3』

ミドルコースは、パー『4』

ロングコースは、パー『5』

という事で、今日の長良川カントリー倶楽部さんは、パー3が10ホール

パー4が8ホールで、ショートコースでは無いのでミドルコースにより近いコースかな。

これくらいが程よい疲れで丁度良かった私です

基本的な数字で回れると、このゴルフ場は3×10プラス4×8で、62打で回るのが理想的なのだろうと思います。

この数字より低いとアンダー幾つとか言って、プロゴルファーが回る数字なのかしら。。。。

良くわかっていませんが、私の本日のスコアは丁度2倍の「124」でした。

この間のロングコースのデビューは163だったと思うけど。

パーが、「72」のコースだったので2倍の144よりはるかにオーバーしていたので、こんな数字から見ると今日の方が少しはマシだったのかな

と自分で慰め納得

いずれにしてもすごいオーバーなスコアです

もちろんアンダーなんて狙ってもいないけどね

163が120くらいに・・・124が100くらいになるまで続くのかしらと思いますが、すこしづつ何年もやってるうちに多少は出来るようになるでしょ

努力はするべきだけど・・・・身体痛めそうなので・・・・回数に任せ、努力しすぎないつもりの私です。

ただの趣味だし。。。私はそれで良いの

いえ・・・少しは練習しますよ。

「このスコアは、練習しずにきたでしょう~」

と若干の指摘も入りましたので(笑)

今はちょっと遅いけど新緑もまだ鮮やかで、真夏の濃い山とは違う清々しいグリーンの中でリフレッシュ

また、スタートが6:01という朝早くのラウンド。
暑くなる前に回りきる事となり、「何て早いのぉ 起きれるかな?」と心配でしたが、何と4:45にサッと起きてゴルフ日和を楽しんでまいりました

ラウンド後は、近くのリバーサイド・ロキシーさんで皆で昼食。

肉じゃがコロッケだったと思うけど、サクサクして美味しかったぁ

お持ち帰りにも販売していて、そう言えばここのコロッケ人気なのでした

良かった。よく慣れた会社の人達が誘ってくれるから



明日はキッズダンスの発表会ですので(私は影アナのお手伝いですが)、元気なダンサー達に楽しませてもらおうかな




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ ゴルフのレッスン ☆☆

kage

2012/04/08 (Sun)

なかなか上手く打てない本日

構えは随分意識してるんだけど。。

利き腕の右手中心の振りになるのでいけないみたい。

意識しないと、右手に左手を添えているような感覚になってる。

本当は右手を添えているのに

これって難しいんじゃない?

右利きなんだもん。

左利きの人は反対に構えるので、左手を添えるように。

要するに利き腕なのに、遠慮しないといけないのよ

いっその事、右利きの私が左利き用のクラブで反対に構えたらどうなんだろ? と思うくらい。

そのほうが良いんじゃないの? どうなの? ゴルフ考えた人!

右利きだから右腕に力入るのが当たり前じゃない!

やっぱり、やればやるほど出来なくなる感じがする。。

やぁね。。それでも行ってしまうんだから

こうやってはまっていくのかなぁ。。ゴルフって。

ボールを飛ばす快感が有るからかな

でも、日射しが強くなると日焼けする。

日焼け止めガンガンに塗っていくのかな。

首筋とか、帽子では行き届かないし。

まだ趣味にするかどうか迷ってるけど、行ってる 変な私。

ブツブツ言いながら・・・面白いんだ・・きっと。

そう言えば、最近ボウリング行ってないかなぁ。

ボウリングもなかなか気持ちいいのよね

ピンが倒れるあの音が

でもあんまり一生懸命ボウリングすると、更に右腕が強くなって・・ゴルフに良くない?

まぁ・・時々行くくらいだから・・何の問題もないわね

レビューブログさんの記事も沢山有るので書かないといけないんだけど。。

今日は、これでおしまいにしよう。

そうそう、この間「湯~とぴあ宝」さんの帰りに寄ったパンサーさんで久しぶりに歌った曲を聴いてお休みしよう

まず歌わないんだけど、あの日はいらしたお客さんが「歌って」と言われたので、数曲歌ってきたんだった。

小林明子さんの「恋におちて」 懐かしい

大好きな曲でした






  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




☆☆ やめればいいと思いながら・・ ☆☆

kage

2012/03/18 (Sun)

不思議なゴルフ。。

やめればいいと思いながら、行ってしまうゴルフレッスン。

ようやく、インストラクターさんが私に慣れたようで、本格的なレッスンに入った模様?

クラブにボールが当ったり当たらなかったりするのは、構えに問題有り。

左中心の構えが本日の課題。

右肩は下がっても良く、体の重心だけ中心に置くとの事。

バックスイングが大きすぎると、ダメなのよねぇ

考え過ぎ?

でも習ってるから、教わったように実践しないと・・

習ったほうが良いのか、自我流で適当なスイングで適当なスコアで回っていられれば良しとするのか、それもよくわからないのですが、何だか足が向く日曜日19:00のレッスンです。

今日は、打球数は「68」と少なかったかな。。

丁寧に打ってたのかな。

アイアンはけっこうきちんと当たる感触が有ったけど、難しいのはやはり「ウッド」

長い分、安定感がアイアンより落ちる?

練習にインストラクターさんまで付けて贅沢な気もしなくはありませんが、教えてもらわないとわからないもん

仲良くしてる彼は、「ゴルフしてても良いよ」と言ってくれてるので、その点は大丈夫。

ゴルフ繋がりだけだから。。

他のレッスンの方も年齢とか近かったりするので、レッスンではお話とかしますが彼が心配するような事は何にも有りませんし

もう半年も続くなら。。 ちょっとゴルフのクラブを選んで新調する気になりそうだな みたいな心境になってきました。

彼は仕事をけっこう猛烈に頑張る人なので、私が趣味でいろんな事をやってても何にも言わない。

まぁ、自分の責任範囲でやってるだけだから、言う必要も無いと思ってるんだと思うけど。

何にも迷惑かけてないし。。

お互いにほったらかし? とも言える(笑)

生活を共にしているわけでもないし、お互いに大して干渉もしないわね。

でも、私には気持的に必要

仕事好きで、住宅ローンまで持ってしまって、男のような私の女性部分を見てくれるからね。

ただそれだけの理由。

家族にあてにされ、会社でも歯車の一つに組み込まれ、逃げ場もない私。。

離婚してから早く再婚してれば、もうちょっと女性らしいポジションに付けたのだろうけど、強情に頑張りすぎてしまった私。今となってはすでに遅し

こうやって、いろいろ背負いながら生きてくしかないのよねぇ。


ん? ゴルフのページだったのに何だか違ってきたぞ。。。

さぁ、明日からまた仕事だから、そろそろお風呂に入っておやすみしよう

今度のゴルフのラウンド予定は、4月の28日 だったと思う。

けっこう やる気になってるじゃない

と自分で褒める?(笑)



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ パフォーマンスギア「EFX」と本日のゴルフ ☆☆

kage

2012/03/10 (Sat)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんのモニターに参加しています。

SBSH023112.jpg

EFXはアメリカ生まれの世界中で多くのアスリート達が愛用する商品です。

私はアスリートでは有りませんが、ちょうどゴルフの初ラウンドも控え、少しでも一緒に回るメンバーに付いていけるようにとこのリストバンドのモニターに応募して使ってみる事にしました

ただ、腕にはめるだけです。

名称未設定 1

この内側に付いている「EFXホログラム」が秘密の鍵

ホログラムは次世代記憶媒体と呼ばれ、3次元的にデータを保存することが可能で、その容量はブルーレイを遥かにしのぐと言われています。

人の体には、「生体電流」と呼ばれる微弱な電流が流れているそうです。

脳から体へ信号を送るにも、この微弱な生体電流が重要な役割を果たしているようです。

この流れをスムーズに保つ事が必要と考えた「EFX社」さんは、そのプログラムを開発しホログラムに記憶させ、リストバンドとして商品化に成功しました。

人の生体電流をスムーズに促す「EFXホログラム」は、バランス感覚も良くします。


そして、本日私のゴルフの初ラウンド。。
もちろんこのリストバンドをはめて行きました。

ドライバーが気持ちよく当たる事が多々有り、一緒に回っている方から「ドライバーどうしてまったの!」と言われる事も有り

また、コース内の崖をまたぐように飛距離を出して打たないといけない所や、池を越さないといけない所などが何箇所か有りましたので、その障害には触らぬように遠回りの外周を回る形でプレーしたのですが、一箇所だけ、グリーン前の池をアイアンで池超えする事に挑戦

そしたら、とても調子良く50ヤードくらい飛んだのだと思いますが、とても素晴らしく(私的には素晴らしかったの)池超えに成功

リストバンドをしてるからと少し大きな気持ちにもなっていたのでトライしたのですが、調子の悪かったアイアンも何だかこのラウンドでは当たるし、なかなか良く飛ぶの

グリーンに乗ってからのパターがね。。ホールインするまでに4打とか使ってしまったりしたホールも有ったので問題でしたが、「パターの練習さえすれば良いんじゃない?」と言ってもらっちゃいました

ゴルフをよくする人にはブーイングが出てもおかしくないところらしいです。

メンバーが、お互いによく知る者同士だったので良かったようです。

初ラウンドの割には、ドライバー・ウッド・アイアンとけっこう調子良く、次の打点までにカートには全然乗れないと思っていましたが、何回かはカートにも乗れて思ったより上出来なコースデビューとなりました。

スコアはね、「最初は180くらい叩いても一般的だから気にしなくて良いよ」とのお話でしたが、「163」で何とか回る結果となりました。

初めてのラウンドは、会社の人達とのコンペ(会社の行事ではありません。ゴルフの好きな人が集まって個人的な遊びです)で一人前の本コースでした

13人中見た目のスコアは11位だったのですが、ゴルフ場の順位付けでは「隠しホール」のハンディキャップというのが考慮されていて、11位が9位になっていました。

18ホール回りきれるかさえ不安で、「途中で棄権しても良い?」と聞いたら「棄権は無しだよ。どうしても打てなくなったら、ボール手で投げても良いから(笑)」と言ってもらっていましたが、最後までクラブで打ち終える事も出来ました

そんなレベルですので、アスリートとは程遠いですが、この初ラウンドの思ったより好調な滑り出し(私的に)を記念して、今後もゴルフにはこのEFX社のリストバンドは欠かせない大切なアイテムとなりました

ただね・・もっと体力はつけないと・・18ホール目では息切れするくらい・・足痛いし・・「見てても可哀想だね」と最後は使ったクラブをカートまで持っていってもらいました。

結局、一緒に回った二人の人は、何と1位3位の賞金を貰い、ドラゴン賞だったかな(何の意味かよくわからない私ですが)も貰い、もう一つ賞を貰っていて、上手な人達でした

1位は取引先の方、3位は社内の他部署の方です。


ブルーの文字からEFX社のリストバンドのご紹介ページです。

どんなスポーツにも良いでしょうからご参考にどうぞ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ついに明日「初ラウンド」です ☆☆

kage

2012/03/09 (Fri)

ついについに、ゴルフの初ラウンドが明日になりました

楽しみ半分・・不安半分みたいな心境。。

今日は雨降りだけど、天気予報では明日は「曇りのち晴れ」みたいな感じなので、天気予報通りになってくれると良いなぁ と思っています。

今日は、ゴルフ場の下見に行ってきたの。

打ちっぱなしを若干と。

腰がまだ本調子ではないので、加減しながら練習

今日腰やっちゃったら最悪ですもんね。

私の初のゴルフ用品は

 帽子に服

   SBSH022412.jpg

 パンツにしたの

   SBSH021912.jpg

 ポケットのハートが可愛い

   SBSH022012.jpg

 一生懸命出来るかどうかわからなかったので、中古で揃えたハーフ(普通より本数が少ない、6番と7番が一緒になって1本とかになってます)のクラブのケースはピンクでした。
ちょっと恥ずかしいかなと思ったけれど、友達に聞いたら「けっこうみんなそれなりの年齢でも派手なの持ってるからなんともないよ」との事。

   SBSH022312.jpg

そして、リストバンド 密かに頼りにしてます
    
      名称未設定 1


上の服は、黒いところがピンクのも有ったので、ピンクでも良かったのかなと思いながら。。次はもっと派手なの買っちゃお と思いながらボールやティー(最初打つときにボールを乗せるピンみたいなもの)をクラブケースに入れて準備完了

気に入ったもの気に入ったものとウエア等選んでいたら、ブランドが全てバラバラになってしまいました(笑)

帽子は「クレージュ」 上着は「ナイキ」 パンツは「フィラ」・・
ベルトは「マリクレール」 シューズは「プーマ」と・・ 見事にバラバラです

まぁ、ブランドを揃えないといけないわけでもないので良いのですが。

特にお気に入りのブランドが有るわけでもないし。

お値打ちに揃ったし。

クラブから帽子からシューズまで全部揃えて50,000円ちょっとで済んでるから。

ほんとに好きになってはまり出すと、クラブの良いのが欲しくなったり、道具で変わるそうだけど。

現在の私は、道具はまず関係ない状態ですからね。



ふと、玄関の下駄箱の上に目をやると、つぼみばかりで買った「デンドロビューム」が満開に花開いていました。

   SBSH02171.jpg

また、母がどこからか戴いてきたこの百合。。何という名前なのかわかりませんが、鮮やかな赤色で香りも漂っています

   SBSH02141.jpg


では、明日は7:50集合。。
7:00過ぎには出かけないといけません。
プレー後のちょっとした夕食までの丸一日・・ゴルフの日。

18ホールを回りきれるかどうかさえ不確定な私です
体力的に。同級生のお友達の話では「足つるよ」という前情報も仕込んでるし


今夜はなるべく早くおやすみします



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 一ヶ月ぶりのクラブ ☆☆

kage

2012/03/04 (Sun)

風邪をひいたり腰が痛かったりして、今日は一ヶ月ぶりのゴルフのレッスンでした。

今度の土曜日が初ラウンドなので、今日はガンガン打たなきゃ・・とどんどん打っていたところ、インストラクターさんから「一番悪いパターンです。今日は難しい事を練習しますよ。」との事(笑)

腰にはサポーターを当てて行ってきたの。

ゴルフではそんなに腰にはこないみたいで、腰痛は気にならず

今日はね、バックスイングで引き上げた左手首は自然と曲がってるんだけど、その左手首がボールを打つ瞬間に真っ直ぐな角度になってる事ね。

タイミングが合わないと上手く当たらないのよね。。

「ウッド」

ドライバーの次に飛距離が出るので、ラウンドでは役に立つそうなのですが、本日も当ったり当たらなかったり

7番のアイアンでは、どんどん難しくなってくる感触

初ラウンドでそうなるかどうかは解りませんが、「飛距離は出なくても、真っ直ぐ飛ぶことが一番重要なので、けっこういけるかもよ」みたいな励ましのお言葉

ふふっ・・いくら前段階でいろいろ有っても、全ては当日勝負ですからどうなることやら

インストラクターさんも、私がくじけないようになかなか考えながらレッスンにあたってくれます。

そりゃそうよね。。私お客様ですから。。とお気楽ですが、緊張感と不安感は人並みに備えております。

どうしてもやらなきゃいけないわけでもなく、嫌になれば止めるというたったそれだけの事ですが、続けれればいいなぁという思いも有るわけで、頑張っちゃってる次第でございます

楽しいしね。
習い始めてどんどんわからなく感も無くはないですが、多分、最初よりは上達しているのでしょうと勝手に解釈して、通ってるわけ

小学生の頃から、合唱団・フルート・尺八・習字・そろばん・お花・筝・ピアノといろいろ通いましたが、教えれる資格を取ったのは、家が教室だったので続いた筝だけ。

大人になってからの趣味では、スイミングに同好会のバレーボールくらい。

通信で医療事務の資格を取ろうとか、旅行業務取扱主任者の資格を取ろうとか少しやりましたが、嫌になってやめてる。

幸い簿記はきちんと学校で習って使える資格も取っていたので良かったのですが、いろいろやってけっこうお金を捨ててるわたくし

もう冒険はしない。。

でも、ゴルフは何とかものにしたいのよね

趣味と言えるようになるまで、今は続けるつもり。。

と言っても私の決心はいい加減な物ですので、結果が物語るだけです。

まぁ、今は楽しいから現段階では良いの、これで

ただ、一緒に回る方にご面倒をかけたらそれだけはごめんなさいね。

用意はバンタンなの。
実は、「リストバンド」も入手して最善の状態になるように仕掛けてるんですが。。

やる気でしょ
昨日はお金も無いのに、上から下までウエア揃えてきたりしてるし

はぁ~・・もうちょっと固く仕事のように資金計画しないといけないかぁ・・

まぁ、何とかなるでしょ。
出来るようにしか出来ないし。
プライベートでまでキッチリ計画なんか立てて、お金のこと考えてたら楽しくないんだもん。
と言っても自殺行為にはならない程度にはしなければいけませんね。
どんぶり勘定の仕事的にはいけない私です。

でも責任取るのも自分だから。

SBSH02101.jpg
このリストバンドに関しては、またラウンド後にご紹介させて頂きます。

何と言っても直前になっての一か月のブランクの割には、今日は意外と良かったかも

当たるとけっこう真っ直ぐ飛んで、もしかしてこのリストバンドの効果も有ったのかもしれません。

いつまで書いても、結果は今度の土曜日ですから、そろそろ髪乾かしておやすみします



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ