2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:ダスキン お掃除 の記事リスト(エントリー順)

☆☆ エアコンクリーニングしてもらいました ☆☆

kage

2015/05/17 (Sun)


気になっていたエアコン。

ついにダスキンさんにクリーニングしてもらいました。

やっぱり、すごく汚れていました。

カバーは全てネジを外して取り払い、洗われます。

むきだしになった本体を、高圧洗浄機で水洗いです。

前から、エアコンクリーニングをされたレビューに、「まさかこんなに汚れているとは、驚きました」  というクチコミは見ていたので、おそらく家も・・・・ と思っていましたが、本当に黒い水がポリタンクに溜まっていました。

ホームセンター等で売っているスプレー缶で、エアコン本体にスプレーし、洗浄できるという掃除アイテムが有ります。

まさかこんなに汚れているとは・・・・・ のクチコミの方は、そういった掃除用品で掃除しているので、こんなに汚れているとは・・・と思われたようです。

私も20歳台。。30歳台の頃は、そういった物を使って時々『掃除した』 と納得していましたが、ここのところとんとしなくなったし、おそらくそれだけでは足りないだろう、一人前のお値段も出したエアコン達なので、大切に使わないとな との思いから、お願いしたわけです。

新品から6年ほど経った富士通のお掃除機能付きの物と、10年は経ったであろうTOSHIBAのエアコン。
10年は経ちましたが、空気清浄機能も付いた、買った時にはランクの良いエアコンでした。

お掃除機能付きの物は、そうでないタイプに比べ、クリーニングのお値段が2倍でした

10年は使ったエアコンは、時々カビ臭が有ったり、効きがいまいちかな? と思う時も有ったり。。

買い換えなのかな・・・・・ と昨年くらいから思っていました。

電化製品は、だいたい10年が寿命と言われるかな。。

10年も経てば、最新のエコ標準の物に変わっている。

でも、まだ大丈夫そうなので買い換えるのはもったいないかな

エアコン4台分のクリーニングのお値段を聞き、一瞬たじろぎましたが、エコ標準も定着し比較的値段が6年前より下がっている最近のエアコン事情から、10年は経ったエアコンを1台買い換えたと思って、お願いした次第です。

少し、冷房の試運転をしてみましたが、たぶん大丈夫。
今年の夏はカビ臭は無いし、きっと効きも良い。
どうしても効かなかったら、この1台分だけは、勉強代という事で諦めよう と決心します。

クリーニングを見ていると、やはりお掃除機能付きは手間がかかる。

周囲の養生はちゃんとされるので、問題なし。

最後は、中を乾かすために、後10分くらいは暖房運転をしておいて下さい。

と帰って行かれました。

4人でみえ、2時間半ほどの作業時間でした。


年末(と言っても思いつくのが遅く年始になったのですが)に、お風呂と換気扇を掃除してもらった時にみえたのは、メリーメイドさんと言われる方達。

帰り際に、「今、メリーメイドによる定期お掃除サービスのキャンペーン期間中なので宜しければ是非どうそ」 との事でした。





そのサービスを、こちら↑のホームページから見てみたところ、ここら辺はA地域のよう。

ダスキンさんでは、地域を S・A・B と分けてみえ、Sは都市部なんだろうと思うけれど、A地域では、2時間6,480円(税込)で、1週間に2回とか、2週間に1回とか定期家事サービスのプランが有る。

キャンペーン期間中は、そのお値段が5,400円になるというものでした。

共働きのご家庭で、けっこう利用されているようなの

同じようにフルタイムで働いていて、両方とも疲れているので、家事分担もキツイ事が有るのでしょうね。

食器洗い、掃除、洗濯、買い物や家事を何でも代行してくれるサービスです。

2時間6,480円をどう取るかだけど、疲れ切ってやけくそになったり、叫んでみたりになってしまったり、病気になって根底からご破算となるよりは、使うと良いサービスだなぁ と思ったのです

けっこう需要があるようです。

シニアには、介護保険からこういったサービスを受ける制度が有るけれど、働き盛りの年代は、人間の身体や精神力の限界を超えるようなら、有料だけど、良いサービスが有るんだなぁ と思います

需要が有るはずよぉ。。。。

疲れてる人いっぱいだもの。。

しかし、あんまり四六時中お願いすると、何のために働いてるかと無意味になるね。
メリーメイドさんのお給料の為に自分が働くなんてなったら、仕事辞めて自分でしたほうが良くなると思うから。
そうすればお昼寝も出来る ・・・ 昼ドラも見れる ・・・ 

自分は仕事に出掛け、留守中に家事を済ませておいてもらう事も可能なサービスのようです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨日は、人生で二人目の 『百握り』 手相の方にお会いしました。

yjimage_201505170741194fd.jpg

この手相は、徳川家康・織田信長・聖徳太子と言った歴史上の人物も持っていた手相だそう。

片手の人は100人に一人、両手この手相を持つ人は1,000人に一人だそうです。

強運を持っている と聞いていますが、このお二人目は、子供の頃は親を早く亡くしご苦労されたそうですが、今は(シニア世代)とても裕福な生活に恵まれている。
女性で、結婚した相手により運をつかんだ という感じでした。

お一人目は、学生時代の担任の先生でしたが、立派なお宅に家じゅうセントラルヒーティングの空調設備を備えてみえ、やはり裕福な方でした。

百握りの手相って、ほんとに強運で富を掴むようです。

びっくりした。。。。。 強運ってほんとなんだ。。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ