2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:ヘアケア・頭皮ケア の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 頭皮の乾燥した感じ クリア ☆☆

kage

2016/08/17 (Wed)

夏になったせいか、頭皮が乾燥していたんだと思うけど、ちょっと痛いようなかゆみが有るような時が有り、これは、シャンプーがきつくなってきたのかと、よくお邪魔しているブログの人を思い出し、「湯シャン」 をしてみました。

シャワーをあてながら、指の腹で地肌をマッサージするように洗い流すだけ。

とにかくしっかり洗おうと、シャンプーを落とすよりもっとシャワー時間をかけて行ってみました。

最初、湯シャンを知った時は、「えぇ?! シャンプー使わないの?」 とびっくりしたものですが、意外と湯シャンは良く、地肌の痛がゆいような感覚から解放されました。

と言っても、全くシャンプー使わないのはちょっと無理と思うので、2日湯シャン・3日目シャンプー と半月くらい続けてみました。

臭いは特に臭くなりません(最長でも2日シャンプー使わない経験だけ)。

湯シャンについて調べると、湯シャン用に、小麦シャンプーというのが有るのを知りました。

汚れ落ちや臭いがしないか気になるなら、どうも、小麦粉が頭皮のよぶんな皮脂や汚れを付着して洗い流してくれるからのようです。

そんな時、haruさんから届いたメッセージ。

――――――――――――――――――――――――――――――
【特集】シャンプーを正しく使って、紫外線ケア!
――――――――――――――――――――――――――――――

■光老化をケア!

日光をあびすぎると、光老化という加齢とは関係のない老化現象が起きてしまいます。
髪の毛を作るもととなる毛母細胞がダメージを受け、正常な働きができなくなることで、抜け毛・薄毛が進んでしまうと言われています。

また、髪を黒くする細胞が紫外線により破壊されると、白髪が増える原因の1つになることも……。

ダメージを受けた毛母細胞を活性化させるための方法として、頭皮マッサージがおすすめです♪
マッサージで血行が良くなると、栄養が血液にのって細胞へとスムーズに届けられるようになります。

シャンプーをしながら頭皮マッサージをしてあげると、白髪になりにくくする成分である「ミネラル」や、
発毛育毛を促進する成分の「キャピキシル」が、より髪に届きやすくなりますよ!

■タンパク質をしっかり補給!

髪の主成分であるタンパク質。実は、たくさんのアミノ酸が結びついてできているんです。
紫外線を受けると結び目がほどけ、ほどけたすき間から水分やタンパク質が流れ出てしまうのです。
結果として、ハリコシのない髪になったり、キレ毛・枝毛が増えたりなど……。

そんな髪の毛には、シャンプーで泡パックをしてあげましょう。

髪の毛をぬるま湯でしっかり前洗いしてから、シャンプーを髪の毛で泡立てます。モコモコの泡が出たら、
そのまま、すこし時間を置いてから洗い流してください。しっかりと泡立てることが大切なんです♪
泡立てることで、栄養が髪や頭皮に入りやすくなるんですよ!

また、シャンプーに含まれた「ココイルグルタミン酸TEA」という成分が、髪のダメージを防ぎ、
傷ついた髪をケアして、サラサラ髪に導いてくれます。

この夏、黒髪スカルプ・プロを使う時は、「頭皮マッサージ」「泡パック」を意識して使ってみてくださいね♪


このお便りから、シャンプーしてすぐに流してしまわず、シャンプーの泡もこもこのまま、身体を洗い、その後全身をシャワーで洗い流すことに変えました。

すると、洗い上がりの髪もしっとりしますが、何といっても頭皮にとても良いようです。

エアコンによる乾燥はけっこう強いのか?
と言っても、この暑い夏、エアコン無しではとてもじゃないけど過ごせない。

汗をかいたりエアコンで乾燥したり、温度は高いし、頭皮にも灼熱の夏はキツイんだなぁ。。

と、若い頃は大してそんな事気にならなかったのに、実感する今日この頃。

また、泡もこもこ状態で地肌も髪も潤わせるというharuシャンプーの使い方には、大変納得致しました。

そしてまた、毎日シャンプー使えてます

ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru

洗浄剤に脱脂力が強くない成分を使ってあるのでこういった事が出来るのね

相変わらず、シャンプーだけでごわつきもなく、抜け毛も増えておらず、安心して頭皮ケアも出来ています。

そう、今のところ、育毛剤もトリートメントも要らず、ちょっと高いシャンプーかと思った時期も有りましたが、いや、これだけのケアをしてくれるなら、有り難いシャンプーだな

と思っています。

そう、泡パックが必要でした

地肌悩みに、私にはピッタリのシャンプーでした

地肌や髪に良いシャンプー お探しのかたには、選択肢に入れられると良いシャンプーです。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 『ココパーム』 スカルプエイジングヘアケア ☆☆

kage

2016/05/14 (Sat)


エイジングケア世代では、頭皮環境に配慮してヘアケア製品を選択する時代と言えます。

お顔の肌は頭皮ともつながっていて、顔ばかり一生懸命ケアしても、頭皮の老化が顔のたるみにまで影響してしまいます。

また、美しい髪は健康な頭皮環境から生まれます。

健康な頭皮環境に配慮したヘアケア製品 ココパーム サラヤ株式会社さんからの情報です



ココパームは、クレンジングジェル ・ シャンプー ・ トリートメント と3ステップで快適な頭皮環境を叶えます。

抜け毛などの髪トラブルは、血行不良や毛穴のつまりなど頭皮に原因があるとも言われ、なんと約6割もの女性が頭皮に悩みを抱えている時代になっているようです。

クレンジングジェルで頭皮の汚れをほぐし、シャンプーで洗浄、トリートメントで髪に潤いを与えるという3ステップ。

クレンジングジェルは、一週間に1~2度使用。

成分の96%が潤い成分で、温感マッサージにより、頭皮を引き締める効果ももたらします。

シリーズの洗浄成分には、石油系の成分は使用されておらず、天然酵母が発酵により生みだした天然の洗浄成分"ソホロリピッド"を採用。

フェイスクレンジングにも使えるほど頭皮にやさしいマイルドな洗浄成分です。

また、植物オイルやエキスから栄養や潤いを得る事が出来る製品です。

アルガンオイル・オリーブオイル・シアバター・パーム油・セサミオイル達が髪にツヤを与え保護します。

潤いやハリを与える成分もたっぷり

cleansing-ekisu.jpg

cleansing-ekisu02.jpg

また、世界基準のRSPO認証を取得しています。

RSPOとは、(サラヤさんのHPから抜粋)環境への影響に配慮した持続可能なパーム油を求める世界的な声の高まりに応え、世界自然保護基金(WWF)を含む関係団体が中心となり2004年に「持続可能なパーム油のための円卓会議」が設立されました。

その英名"Roundtable on Sustainable Palm Oil"の頭文字をとって「RSPO」と呼ばれます。

RSPOは、環境・社会に配慮したパーム油の生産を推進する国際的な非営利組織であり、パーム油産業をめぐる7つのセクターの関係者(パーム油生産業、搾油・貿易業、消費者製品製造業、小売業、銀行・投資会社、環境NGO、社会・開発系NGO)の協力のもとで運営されています。その目的は世界的に信頼される認証基準の策定とステークホルダー(利害関係者)の参加を通じ、持続可能なパーム油の生産と利用を促進することにあります。(抜粋終わり)

環境に配慮した世界基準をクリアした製品でも有ったのです

シャンプー・トリートメントのお値段は詰め替え用500mlが各1,000円、クレンジングジェルは1,500円。

ビックリするようなお値段でもなく、時代の最先端を行く、スカルプ ・ ヘアケア製品なのです

ヘアケア製品の選択肢に

素敵な製品です

ココパーム ブルーの太文字がリンクしています。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ヘアケアに新しいお仲間が登場していました ☆☆

kage

2016/03/14 (Mon)

米美糀 めびか

お米・美しい・こうじ 

あきたこまちを発酵させた栄養とアミノ酸の補修力でしっとりするヘアケア製品が出ていました

シャンプーのボトルは透明で、なんかキラキラ光って綺麗

めびか

しばらく前から、お米を発酵させた栄養分はフェイスケアにもうるおい成分として重宝されてきたけれど、ヘアケア製品にも配合されてきたようです。

シャンプー コンディショナー
(サルフェートフリーというのは、硫酸Naを配合していないという意味です)

近年、食生活の変化から、薄毛などの症状も多く深刻化している現代ですので、 食生活だけでなくオーガニックに観点を置いた、サルフェート不使用(サルフェートフリー)のヘアケアなどにも気を使ってみるのも良いでしょう。
と、世論はサルフェートフリーに向かっていますね。

ただ、サルフェートは本当は悪いばかりではなく、ミネラルウォーターなどに含まれ、デトックス効果があり体内から有害物質を排除する役割が有ったり、新陳代謝を高める働きなどがあるため美容効果が高いと注目を集めてもいる成分なのですが、過剰摂取は下痢を招いたり、近年ではいろいろなストレスからダメージを受けている髪や頭皮には強いという見解が定着してきた という事のようです。

コメ胚芽油・ライスプロテイン・米セラミド・ ライスミルク・コメヌカ油・コメ発酵液・コメヌカエキスも配合。

お米の栄養を余すところなく頂いている製品。

お米の栄養だけではなく、髪や肌を形成するアミノ酸も配合されていました。

708.jpg

そして、植物の恵みもいただく

709.jpg

何とも贅沢なヘアケア製品なのでした。

めびか商標

使ってみた感じは、シャンプーは濃厚なテクスチャーです。

泡立ち良く、ちょっと甘酸っぱいフルーツのような香り。
髪を洗っているときは、とてもなめらかな細かい泡です。

香りが甘ったるいわけではないので気持ちよくさっぱりする感じです。

シャンプーのテクスチャーが濃いので、コンディショナーもこっくりかな と思ったのですが、コンディショナーは予想に反し、乳液よりも軽い、美容液のようなテクスチャーでした。

すぐに髪に馴染み、数分置くわけでもなく馴染ませたらさっと洗い流しますが、髪を乾かしたあとはするっと指通り良く、サラリとします。

ドライヤーをかける時にフルーツのような香りがふわっとただようのも良い感じ。

刺激が有るわけでもないので、たまには違ったヘアケア製品を使うのも気分転換になって良いかな

と思いました。

洗浄成分に過敏な方は、手に取って成分表示を見られると良いと思います。
岐阜だと、岐阜駅のロフト・イオンモール各務原・イオン大垣店で取り扱いがあるようです。
(米美糀サイトを参照)


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ hair skin brand 『haru』 さんから頭皮の冷えのケアについて ☆☆

kage

2015/10/08 (Thu)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】 自覚しづらい、頭皮の冷え
――――――――――――――――――――――――――――――――


頭皮の冷えは自覚しづらいので、多くの人はほったらかしにしてしまっています。
では、頭皮が冷えるとどんな悪いことがあるのでしょうか?


まず、頭皮が冷えると、寒さで頭皮の血管がギュッと縮こまってしまいます。
すると、血液が流れにくくなって血行不良になってしまいます。

この血行不良が問題でして……。
と言うのも、髪の毛は血液の栄養をもとに成長するので、髪の毛をつくる栄養が足りなくなってしまうのです。
つまり、頭皮が冷えることが、抜け毛や細毛の原因になってしまうんですね。

そんな頭皮の冷えの解消方法ですが……かんたんなものを2つ、ご紹介いたします。


【1】首や肩のコリをほぐす

首や肩のコリも血行不良の原因の一つ。
逆に言えば、首や肩のコリをほぐすと頭皮に血液が流れやすくなるんです。
特に、デスクワークなどでずっと同じ姿勢を続けていると首や肩がこりやすくなるので、意識してほぐすようにしてみてください。
たまに首回しをするだけでも違いますよ~。


【2】あたたかい湯船につかって、頭皮マッサージをする

ありきたりですが、お風呂は体を温めるのにやっぱり効果的。
そのうえでさらにマッサージをすると、効率よく頭皮のコリをほぐすことができるので、冷えが解消されやすくなります。

あと、お風呂に入る前にホットドリンクを飲むのもおすすめです。
お湯に入るとすぐに温まった感じがしますが、体の中は温まるまで時間がかかります。

ホットドリンクを飲んでからお風呂に入ると中と外から温められるので、体がすぐにポカポカになって、湯冷めもしにくくなります。
水分補給の効果で血の巡りも良くなりますよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

頭皮の冷えね

あんまり意識しないね。

また、気を付けないと、抜け毛が多くなったら大変だぁ

参考にしよ

調子良く使わせてもらっています





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ マイナチュレさんから髪の 「正しいブラッシング方法を知っていますか?」 ☆☆

kage

2015/01/28 (Wed)


女性用無添加頭皮ケアシャンプーのマイナチュレさんから届く、マイナチュレ通信。

見てみたら、ブラッシングについてでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

正しいブラッシング方法を知っていますか?

寒さが厳しいこの季節は頭皮も血行不良になりやすいので、いつもより丁寧に頭皮や髪のケアを行いたいものです。

そこで今回は、健康でツヤのある美しい髪を育むために欠かすことができない、ブラッシング術についてお話をさせ

ていただきます。

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb4211.jpg

――――――――――――――――――――

頭皮ケアのためにもブラッシングは毎日、朝と夜に行いましょう。

――――――――――――――――――――

ブラッシングの目的は、ヘアスタイルを整えることにありますが、それだけではありません。

◾髪に付着したホコリや抜け毛を取り除く
◾頭皮を刺激し血行を促進する
◾皮脂の分泌を促し、髪のツヤをアップ

このような効果もあるのです。

ちょっと前、私たちの母親の時代は、ブラッシングは整髪よりも主に髪の汚れを取り除くために行われていました。

今のように毎日お風呂に入り、シャンプーができる生活環境ではなかったのですね。

美しい髪を保つためのブラッシングは、毎日のスキンケアと同じくらい大事なことだったのです。

でも私たちは、毎日シャンプーができるようになり、ブラッシングは朝だけ、ヘアスタイルを整える目的で行うようになりました。

皆さま、ブラッシングは朝以外にも行っていますか?

回数が少ないと、それに伴って頭皮の血行促進や皮脂の分泌も弱くなってしまいます。

若い女性たちに、抜け毛や薄毛などで悩んでいる方が増えてきているのは、ストレスや食生活の乱れ等もありますが、ブラッシングの回数が減っていることも一因であるといわれているそうです。

意識してブラッシングの回数を増やしましょう。

――――――――――――――――――――

頭皮ケアのためのブラッシング術5つのポイント

――――――――――――――――――――

ブラッシングに上手下手があるのをご存知でしょうか?

上手にブラッシングすれば、ツヤのある美しい髪が甦ることでしょう。

ところが下手なブラッシングは、髪を傷つけ、切れ毛などの原因に。

ではさっそく、髪を傷めないブラッシング術をご紹介いたします。

1、ブラッシングはまず毛先から行う

片手で髪を押さえながら、毛先からもつれを優しくといていきます。毛先をといたら、頭頂部もとかします。

よくやってしまいがちなのが、いきなり頭頂部からとかすこと。

無理に髪をとかすと、毛先が絡み、ダメージを招いてしまいますから、注意しましょう。

2、頭皮を刺激して血行を促進

頭皮に対して斜めにブラシを入れて、程よい力加減で頭皮の汚れ(角質)をかき出すようにとかします。

マッサージ効果で頭皮の血行も促進されることから、ヘアサイクルも整い、健康な毛が生えてきます。

3、頭頂部に向かって下から上へブラッシング

首の付け根あたりから、頭頂部に向かってとかし上げます。

さらに耳の後ろから頭頂部に向かいとかし上げます。

ちょうどポニーテールをするときに、ブラシで髪をまとめる要領です。

4、1日に2回はブラッシング

朝、目覚めた時のブラッシングは、寝ている間に硬くなっていた頭皮を柔らかくする効果があります。

夜は、入浴前にブラッシングをしましょう。シャンプ―前にブラッシングをきちんと行うと、シャンプー剤の泡立ちもよくなり、少量で済ませられることから、頭皮や髪のダメージも減らすことができるのです。

5、ブラッシングは乾いた髪のときに行う

濡れた髪はキューティクルが剥がれやすくなっているので、ダメージの原因になるからです。

寝癖などがついて濡らしたいときや乾燥で静電気が気になる時期には、ブラッシング専用のスプレーなどを使いましょう。

―――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょうか?

冬の乾燥した空気で、キューティクルは剥がれやすくなり髪はどうしてもカサついてしまいます。

ツヤ髪をキープするためにはトリートメントも効果的ですが、ブラッシングは効果がすぐに実感でき、

しかもうれしいことにお財布にも優しいですよね。

今日から早速、朝と夜にブラッシングを始めてみてはいかがでしょうか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝晩ブラッシングはしているけど、そういえば、シャンプー剤やトリートメント剤にはこだわっても、髪をとかし、頭皮の軽いマッサージにもなるブッラシングそのものには、あまりこだわっていないかもしれません。

マイナチュレさん、有難うございます

ブログをご覧の皆様も、ご参考になればどうぞ。。

こちら↓ マイナチュレさんのご提供でした
マイナチュレ シャンプー


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ なかなかすごい 『haru』 のシャンプー ☆☆

kage

2014/10/31 (Fri)

haruさんから「シャンプー生活楽しんでますか?」とのメール。


この2年余りの間に、実は大きな脱毛が3箇所出来ました。

周囲でのわけのわからない騒ぎが、大きなストレスになっていたのだと思いますが。

ここでは、それには触れませんが、、、頭皮はどうなってしまうんだろう? とほんとにあせりました。

1つ目は、直径5cm余り(これが最初で2年くらい前)。。。。2つ目は楕円で、4cm×2cmくらい。。。。3つ目は直径2cmくらい。

3つの大きな脱毛。。タイミング的に、アルカリ性の石鹸シャンプーがとことん合わなかった とも思いました。

そのほかにも、後頭部に1.5cmくらいのが3~4箇所。。

シャンプーのモニターに多く参加させていただいていたので、それぞれが良くても、頻繁に頭皮に触れる成分が変わるので、敏感にもなっていったのだとも思います。

たぶん、モニターさせていただいたシャンプーのどれか一つに落ち着いていれば良かったのかもしれませんが、いろいろ使ってみてしまったのが良くなかったみたい。


何かに落ち着かないと と、手に取ったシャンプー。


ヘマチン配合、白髪への対策

ココイル系のアミノ酸洗浄成分

ミネラル豊富な海塩や海藻成分

ハイビスカス・オリーブ・オレンジ・びわ葉・米ぬか

育毛剤につかわれる「ミノキシジル」の3倍の効果をもたらす「キャピキシル」

女性ホルモンにも働きかけるりんごやさくら葉のエキス

ローズやカミツレ等の発毛育毛成分


100%天然由来成分オールインワンシャンプー継続使用により、救われました

成分を調べ出すと、100%満足行く物ってなかなか無いのよね。

すごく高かったりしても使いづらいし。

また、違うシャンプー使ってしまうのを防ぐため、定期購入で依頼。

4ヶ月続けた結果。。

日々の抜け毛も減り、今は頭皮を手で確かめても、まとまった脱毛箇所は確認出来ません

あんまり豪語してしまうと怖いとは思いながら、たぶんこのまま続けていれば大丈夫そう

育毛剤には、結局お世話になっていません。

コンディショナーやトリートメントは、地肌に付かないようにシリコン入りのものでも使っています。

ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haruというキャッチコピーはまんざらでは無い なんて実感

枕の通気性が良くないかも と枕を変えてみたりしましたが、それは特に関係無いみたいでした。

黒髪スカルププロリピート2

このシャンプー、 「私は脂性なので、コンディショナーはねちねちするので使わない」 という女性も、スッキリ洗えて気持ちが良い と言います。

意外と、乾燥肌でなくても使用感は良いので、洗浄力が弱いというわけでもないみたいです。

2ヶ月に1回しか来ないから、時々しか使わないでね なんて防衛線を張ってはいるのですが、そのうちファミリーシャンプーとなり、毎月購入になったりして と思ったりもしています。

でも、一つだけ気になる成分が配合されており、まだシャンプーの広告は気になり、見ている状況です。
しかし、その気になる成分は、いろいろ言われているものの、毎日バケツ1杯を飲み続けたら発がん性があるのかもしれません という程度のものですので、気にしないでおこう。

そんな事言い出したら、化粧品など使えなくなりますから

最近では、美容師さんが考案したシャンプーとかいろいろ出ています。

やはり、アミノ酸系洗浄成分、ヘマチン配合 といった物が多いです。

シャンプーもこだわり出すと、ほんとに様々なコンセプトで、多くのものが出ている。

自分にちゃんと合うものを使わないと駄目なのね。

私は、このシャンプー。



に落ち着きました。

抜け毛も落ち着き、立ち上がりもふんわり

この立ち上がりふんわりから、分け目の地肌の見えるラインが細くなったように感じるのかもしれません。

白髪予防が期待できるなんて、使い続けてみます

私の経験からは、とてもお薦めできるシャンプーと言えます。

もしお悩み方がいらしたら、悩んでいるだけでなく、何か一歩踏み出すと違うと思います



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ モーガンズのモニターにも参加させてもらっちゃいました ☆☆

kage

2014/10/25 (Sat)

モーガンズさんのシャンプー・コンディショナーのモニター募集。

実は、コンディショナーが欲しくて参加させていただきました。

シャンプーは、私の身近な男性が気に入って使っており、もう無くなってきたなぁ と思ったところにモニター募集でしょ。

コンディショナーは、ノンシリコンでこれだけ髪がまとまる製品は少ないので、シャンプーも無駄にならず有り難く使えるし、コンディショナーは是非欲しい などという私的感情からモニター応募となりました。

モーガンズさんにはちょっと不本意なモニター参加者かもしれません。。
(ごめんなさい)

モーガンズシャンプー モーガンズトリートメント

アットコスメでも評価が高いのね。

私の身近でモーガンズシャンプーを使う人は、ニキビ防止対策用の洗顔料を使っている男性です。

スッキリ洗えて、香りもオリエンタル、甘い香りではないので男性が使うにとても向いていると思うシャンプーです。

どちらかと言うと、脂っぽい人にピッタリだと思います。

シャンプー 

ハチミツが入ったり、オリーブ油、月見草油、ツバキ油、ヒマワリ種子油、ブドウ種子油と、植物オイルも配合。

18種類以上のアミノ酸成分を含み、髪そのものの健康にも留意済み。

ハイビスカス花エキスで古い角質をやさしく取り除き、ハイビスカス花エキスは保湿力も高い。

洗浄成分には、アミノ酸系の成分で最も洗浄力を持つ高価な「ラウロイルメチルアラニンNa」使用です。

私にはちょっと洗浄力が高すぎる成分となってしまったのですが、健康な頭皮でニキビケア用の洗顔料を使っているという彼には、よく合ったシャンプーだったわけです

女性では好き嫌いの出るオリエンタルな香りですが、男性用とするなら申し分の無い香りです。

泡立ちも申し分なく、なめらかな洗髪が行えます。

私には洗浄力が高いものの、@コスメさんでもユーザーの評価が高く、素敵なシャンプーの一つです。

市販されている大量生産のものは、万人向けでさほど特化した製品ではないと思います。

そこが良いわけですが、それでは物足りない、何だか最近フケが気になる、抜け毛が気になる、匂いが気になるとかね。

何か不具合があった時、品質のいいものを使いたいとか、何かしら動機が有って探してみるのだと思いますが、モーガンズさんのシャンプーは、ノンシリコンである、硫酸系の洗浄成分は使っていない、スッキリ洗髪できて脂っぽさが気になる方には特に良いと思います。


私の本目的コンディショナーは、ノンシリコンでここまで髪がまとまるのは少ないと思う製品です。

トリートメント

リシン・グリシン・ロイシン・セリン・バリン・トレオニン・アラニン等々、アミノ酸をたっぷり配合することにより、髪の補修にお役立ち。

弱った髪、弾力が無い髪に有効とされるケラチンも配合。

浸透性・保湿効果共に高いパンテノール、ハチミツ配合というのも髪になめらかさを持たせる秘密なのかもしれません。

トリートメント効果も期待できるし、ノンシリコンの割には指通りも良く。

トリートメント剤として使いたいと思うモーガンズさんのコンディショナーです

香りはオリエンタルですが、翌日に残って漂うほどでは無いので、気にしないで使えます



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ haru からの頭皮アドバイス ☆☆

kage

2014/10/22 (Wed)

ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru

黒髪スカルププロのharuさんから時折来るメールマガジン。

頭皮も冷える。。
確かにね。 あまり頭皮の冷えは意識したこと無いけど、確かに頭皮も冷えるね。

頭皮の冷えは顔のくすみにもつながるようです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】 意識しづらい、頭皮の冷え
――――――――――――――――――――――――――――――――


頭皮の冷えと言われても…いまいちピンと来ないのではないでしょうか?

私自身思い返してみても、今まで生きてきて
「あ、頭皮が冷えてる!」と意識したことはありません。

「冷え」を実感したことのある部位は
爪先や指先、鼻の頭、耳や太ももなど。

冷えに気づくと靴下を履いたり手袋をつけたり、
厚着をして冷え対策ができますけど、
意識しないとほったらかしになってしまいますよね。


ということは…
そう!多くの人は頭皮の冷えをほったらかしにしています。


では、頭皮が冷えるとどんな悪いことがあるでしょう?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】 頭皮が冷えると、顔色がくすむ
――――――――――――――――――――――――――――――――


頭皮が冷えると、寒さで頭皮の血管がギュッと縮こまってしまいます。
すると、血液が流れにくくなり、血行不良に。
髪の毛は血液の栄養をもとに成長するので、
頭皮の冷えはすなわち、抜け毛や細毛の原因になってしまいます。


あと、意外なことに顔のくすみの原因にも。


頭皮の血行不良が顔全体にも影響し、
顔色がくすんでしまうんです。


言いかえると、頭皮の冷えをケアすれば、
抜け毛や細毛だけでなく、顔のくすみにも効果的ということ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特集】 頭皮の冷えの解消方法
――――――――――――――――――――――――――――――――


それではお待ちかね!頭皮の冷えの解消方法をご紹介します。


  (1)首や肩のコリをほぐす
  (2)頭皮マッサージをする
  (3)あたたかい湯船につかる


(1)ですが、首や肩のコリも血行不良の原因です。
ですから、首や肩のコリをほぐすと頭皮に血液が流れやすくなるんです。
たまに首回しをするだけでも違いますよ~。


(2)と(3)は一緒にするのがおすすめ。
あたたかい湯船につかりながら、頭皮マッサージをすると
頭皮のコリがほぐれ、冷えが解消されやすくなります。

マッサージは、指の腹や専用のシャンプーブラシを使ってください。
haruでも頭皮マッサージに最適なシャンプーブラシを取り扱っております。


そうそう。お風呂に入る前にホットドリンクを飲むのもおすすめです。
お湯に入るとすぐに温まった感じがしますが、
体の中は温まるまで時間がかかります。

ホットドリンクを飲んでからお風呂に入ると中と外から温められるので
体がすぐにポカポカになって、湯冷めもしにくくなります。
水分補給の効果で血の巡りも良くなりますよ♪


わかっている事でも意外とおざなりになりがち。

今度、11月5日に定期配達が発送されると連絡有り。

これで3本目。

使い始めてから、5ヶ月目に入るという事ね。

続いてます

気のせいか??

髪の分け目の地肌が見えるラインが細くなったような感じがしていて、続けて使う気になっております

haruシャンプー 本当に良いかも





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ やっとわかった私が使えるシャンプー ☆☆

kage

2014/10/05 (Sun)

こんな頭皮になってしまったおかげで、弱酸性で洗浄力の強くない(脱脂力の少ない)シャンプーが、敏感肌には向いていると判った私

ブログを辿ると、2年半。。。。という期間をかけていろんなシャンプーを使ってみました。

最初は良かったのに、いろいろな成分を試すうちに、頭皮は敏感になってしまい、だんだん刺激が出てきてしまった という洗浄成分も有りました。
敏感頭皮に使えるという成分が自然と絞られてきました。

もともと、私は乾燥よりの肌質です。

アミノ酸系のシャンプーでも、ラウロイル系は、洗浄力が高いです。

抜け毛は、頭皮の汚れが取り切れていないからと、すっきり洗いあげる成分が良いとされるのですが、私には違っちゃたのです

もともと皮脂を活発に出さない私の地肌に、すっきり洗い上げすぎてしまって、痛い痛いと乾燥しすぎてしまったようです。

しかし、千差万別の人の肌、私の頭皮にはキツイのですが、身近な男性は、ラウロイルメチルアラニンNaの洗浄成分は大丈夫で、気に入って使っています。

石鹸素材のアルカリ性の成分は、私にはとても刺激が強く、脂性の方なら向いているんだろうなぁ という使用感でした。

このシャンプーもまた、定着したユーザーがおられ、これしか使わないという方もいらっしゃるのです。

また、硫酸系の成分でなくても、最近では住宅用の洗浄成分がシャンプーに入っている物も有り、見た目硫酸系ではないので、無添加と謳われているシャンプーにも入っていたりします。

それでも刺激がなければ問題ないのですが、私には不向きな成分になってしまいました。

そして、そのシャンプーがとても良く気に入って使っているというユーザーも多い。

人の身体は強いと思いました。
この2年半という歳月の間、私の頭皮はつぶれてしまうことなく蘇えりを魅せてくれていますから


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先日もブログに書いたように、私は今、100%天然由来成分オールインワンシャンプー halu黒髪スカルププロを使い、ちょっと頭皮が気になる時には、ゆず油でマッサージをしてからシャンプーすると、潤いが得られるのか、程よい油膜で頭皮が守られるのかと思っていますが、頭皮が気にならなくなるので、これは良いなと思って続けています。

黒髪スカルププロリピート2ゆず油

あんだんてシャンプーも使ってみたのですが、純粋なアミノ酸シャンプーでしたが、私には洗浄力が高すぎました。
高価なラウロイルメチルアラニンNaは、私には必要なかったのです。

haruシャンプーの洗浄成分は、
ココイルグルタミン酸TEA・コカミドDEA・ココイルメチルアラニンNa・ココイル加水分解コラーゲンK・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa。

養毛成分として、イノシトール(ビタミンB)・ヘマチン・ビワ葉エキス他幾種類。

抗酸化作用には、リンゴ果実培養細胞エキス。

脱毛抑制に、アセチルテトラペプチド-3・アカツメクサ花エキス。

植物の恵みを多く含み、髪への摩擦軽減や香りに配慮したシャンプーとなっています。



リピート使いしており、これでいけると思うのですが、最近はシャンプーは使わない方が良いという方も現れたり、時々ゆずオイルの力が必要なので、もっと緩やかなシャンプーはないものか と、また浮気心が湧いてきてしまったのです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お取り寄せしてみたのは、ハイビスカスシャンプーです。

ハイビスカスシャンプー

このシャンプーに配合されている成分には、安全性の面で非が無いの。
食品に添加される成分も有ったりして、メントールが微量に入っているけれど、清涼感を出すためかな。

消臭効果を持つハンノキ水を2番目に配合。

スクロース(ショ糖)も入っていて、見る人によっては、べたつくのではないか とも言われます。

洗浄成分は、ココイル系のアミノ酸洗浄成分が3種。
それも、ハンノキ水やスクロースの後に控えめに入っている配合量。

ハイビスカスのエキスは、植物性ヒアルロン酸と言われるほど、粘性が有り、保湿性の高い成分なのだそうです。

ティートゥリーとラベンダーのエッセンシャルオイルで、抗菌性と香りを持っています。

べたつくと言っても、私の乾燥頭皮にはこれくらいでも良いのではないかと思うのです。
そういった人向きの製品なのだから。

洗浄成分は弱く、潤い効果が高いというわかりやすい成分のシャンプーです。

ヘアケア

ハイビスカス生まれのノンシリコンシャンプーで、洗髪時のキシミも無く、とても優しいシャンプー。

これくらい緩やかなシャンプーだと、シャンプーは使えないという方にも大丈夫そうです

ちゃんと、敏感頭皮に使えるシャンプーが世の中には用意されているところは有りがたいです

シャンプー判定サイトでも、洗浄成分穏やか・いかにも保湿重視の製品である と評価を受けています。

使わせてもらいますね



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ アハロバター 生ケラチン配合 濃潤バターヘアケア製品 ☆☆

kage

2014/09/28 (Sun)

すごく潤いたっぷり。

9月15日に発売したばかりの、アハロバター  リッチモイスト リペアシャンプー/リペアトリートメントのモニターに参加しております。

アハロ シアバターヘアケア

シアバター ・ アフリカンマンゴーバター ・ カカオバター ・ ホホババター ・ ムルムルバター 

と5種類の植物から採れるバターを配合。

アボガド ・ ココナツ ・ アルガン ・ アサイー ・ マカデミアナッツ ・ オリーヴ果実 から採れるオイルも配合。

417.jpg

ミルク成分も配合。

どれだけ? と思うのですが、ノンシリコンとなると、これくらい髪や地肌の摩擦を和らげる成分を配合しないと、使用感が悪くなるという事なのだと思います。

シリコンは、それだけですごい役割を果たしている という事でもあります。

ただ、シリコンは膜を張るからと嫌われており、ノンシリコンがブームとなっている昨今です。

オイルならまだしも、バターが入ってくるなんて、どんな使用感なのだろうと使ってみました。

アハロシャンプー アハロトリートメント

一般的なポンプタイプのボトルです。

容量は、500ml。
それぞれ900円というお値段です。

シャンプーはノンシリコン、トリートメントには一部(他の製品と比べると少ないです)シリコン配合です。

シャンプーにもトリートメントにも5種のバター・6種のオイル・ミルク成分配合です。

シャンプーの一番の洗浄成分には、アミノ酸系が使ってあり、硫酸系の洗浄成分は不使用です。

シャンプー トリートメント

シャンプーもトリートメントも世に出ている多くの製品と変わらず、シャンプーはトロリとしていて、トリートメントはクリーム状です。

シャンプーにシリコンが含まれる場合、シャンプー時の髪同志の摩擦を防ぐためだそうです。

アハロバター ノンシリコンのシャンプーはシリコン無添加の不具合は一切感じません。

ノンシリコンでも、髪がからまる事も地肌をこすりすぎてしまう事も無く、まろやかに優しい洗髪が行えました

泡立ちも悪くなく、バター配合と言っても、ねばつくわけでもべたっとした洗い上がりになるわけでもなく、すすぎも早いし、地肌がチクチクと乾燥するもことなく洗えました。

洗髪中の抜け毛も5~6本で、申し分有りません。

トリートメントの使用感も、良いです。
乾かした後、指通り良く仕上がりますし、翌日もちゃんと髪が潤いを保っています。

他に、生ケラチンを配合しています。

生ケラチンは髪の補修液と言われる成分で、傷んだ髪(切れ毛や枝毛、ぱさつき)が気になる方に良いと思います。

洗浄成分の中に一つ、多くの製品に含まれている頭皮が健康な方になら何でもない成分ですが、今の私には、少し強い洗浄力の成分が配合されており、毎日使うにはなぁ。。 と少し残念な私の頭皮事情ですが、充分な柔らかさで洗えるノンシリコンシャンプー、最低限のシリコン配合の潤い豊かなトリートメント。

何でもない頭皮事情の方には、ばっちり使える製品でした

香りは、スイートフローラルと謳ってある通り、優しい香りです。

洗髪後には、優しい少し甘い香りが残るのも良かったです

若い方に喜ばれるヘアケア製品だと言えます



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 忘れていた「ゆず油」 頭皮マッサージに使ってみよう ☆☆

kage

2014/09/21 (Sun)

以前、モニコレ(現在はポチカム)さんのモニター参加でウテナさんのゆず油を頂いたのですが、あれから そういえば眠ってしまっている製品。

良い物だったから、ぜひ使おうと思い取り出してきた

ゆず油

メーカーさんのアピール動画のように、頭皮マッサージにも使用できるとの事。



香りも良いし、脂分も不足してきて貧弱になってきた頭皮にも、潤いと栄養を与えてあげると良いと思うのです。

乾いた頭皮に指の腹で馴染ませ、5分程置いて、シャンプーすればOK

これにより、頭皮がすっきり、地肌に刺激を与えて頭皮の健康促進なるものです。

若さは良いわねぇ。。
大して気を配らなくても、何の気になることも起きない

50歳も目前となってくると、本当に年齢を実感するものなんだな とつくづく思うようになりました。

やはり、私の頭皮は脂ギッシュとは反対で、貧弱になってきてる。
脂を取りすぎると、ひかひか状態になっちゃうんだろうな。
洗浄力が強いと、頭皮が痛くなってしまうのだから

ゆず油はオイルなので、皮脂と溶け合って汚れは落とすと思いますが、オイルなので頭皮を柔軟にししっとりさせてくれる
ウテナさんには、このゆず油の他に ゆず油 無添加ヘアマスク という、頭皮と髪をしなやかにトリートメントし労わる製品が有り、お値段も1,600円と取り入れやすいので、こちらもそのうちに使ってみたいと思います。


そうそう。。シャンプーは、100%天然由来成分 オールインワンシャンプーである、黒髪スカルプ・プロをリピート使い中です。

黒髪スカルププロリピート

結局、泡立ちの良い3プッシュを使い、もこもこ泡洗髪。

地肌も気持ちよく洗い上げてくれます。
毎日の抜け毛は有るけれど、美容師さんも、「1日50本までくらいの抜け毛は自然脱毛と言えるから、問題視する事でもないよ。」
でも、100本は多すぎるようです。

現在のところ、大丈夫

髪は、10万本くらい生えているそうです。
頭皮の中で新しい髪が育っていて、抜けては生え変わっていく。
このリズムを理解して、あまり敏感にならないようにする事にしました。

そして、シャンプーを定着させたら頭皮も落ち着いています。


次に、haruさんのこのヘアミネラルエッセンス、これは残念ながら私には良くありませんでした。

haruヘアエッセンス

これ、たぶん、髪が短くてボリュームダウンが気になっている人が使うと良いと思う。

1本1本にハリとボリュームが出るので、私の髪はボリュームが出すぎてぼわぼわになってしまいます。

まとまりも無くなってしまうし、量を使いすぎるのかもしれないけれど、敢えてこのエッセンスを使わなくても全体のボリュームはこのままで良いから。

もう少しお年を召した方で、髪がぺしょっとしてしまうのが気になり、ふわりとした髪型を維持したい方には良いだろうなぁ との使用感です。

確かにボリュームアップしますから。

私の手元では、容器にほこりをかぶってきてしまいました。
リピートは出来ないと結論づいちゃいました。


しかしながら、シャンプーは合っているようです。
もちろん、ヘマチン配合だからと言って、ここ2か月使用程で白髪が少なくなってきた! などという事はありません。

でも、頭皮が落ち着いていて、髪は順調に生えそろってきていますし、髪自体もしなやかさを持ってきているようです。

私が今のところ落ち着いたのは、この 【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本 というharu黒髪スカルプ・プロでした。

他にも素敵なシャンプーは沢山出ていますが、やはり何かに特化した製品だと、向き不向きが顕著に表れるようです。

私の頭皮は貧弱なので、優しく・洗い過ぎず・頭皮をねぎらい栄養補給してくれるような製品で有る事

そんなシャンプーが必要であった。

との結論に達しました

私のように、肌質は乾燥気味である。
頭皮が敏感のようである。
頭皮が肥しの足りない畑のように痩せているみたい。。

そういった方には、良いと思います。
これね  haru黒髪スカルプ・プロ





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ ラサーナさんのヘアカラー ムースタイプで使いやすい ☆☆

kage

2014/08/02 (Sat)

医薬部外品 ラサーナ ヘアカラー(白髪染め) 使用しています

ヘアカラートリートメントは、けっこう大変。
染めないので(髪を覆う)、髪には優しいのだけど、洗髪の度に使っていると浴室の色付きも気になるし、洗髪の度に時間を置くのも負担になってきちゃいました。

やっぱり、染めてしばらくの間は白髪ケアから開放されていたい。

ここ5年以上になるのかな。。頻繁に白髪を気にせずにはいられなくなってしまった。

ちょっと生え際に出てきたからって、毎回美容院ももったいないし、自宅でと思うのですが、最初に使っていたクリームタイプの物は、もう頭皮のダメージが気になって使えなくなりました。

トリートメントは色が落ちるのが早いので洗髪の度にケアでしょ。。
あまり私向きではなかったようです。

そんな思いから、少しでも頭皮に優しい染毛剤は無いものかと。。。
いろいろ検索していた結果、しっかり染まるのに、 髪や頭皮を傷めにくい!ラサーナ ヘアカラーが目に留まり、使用しています。

ラサーナカラー

このカラー剤の良いところは、過酸化水素を配合していないところです。

多くのカラー剤には、過酸化水素を配合していて、脱色しながら染めていくので、色むらも無く綺麗に染まるのですが、たんぱく質を分解するので頭皮にも髪にも刺激が強い。

ヘアカラー剤の 「1剤、2剤」 という名称は、こういった化学反応を起こす目的別の薬剤だったのね と最近やっと気づいた私。

ラサーナさんの白髪染めには、過酸化水素が入っていないので、脱色機能は持たず、そのまま色を入れるのみ。

ですから、黒かった髪と白かった髪を染めた時の色合いに若干色むらは出るものの、化学反応を起こす回数が1回少ないだけ、頭皮や髪に負担も少ないという事です。

そうは言うものの、そんなに苦になるほど色むらは出ません。

カラー後は、こんな感じです。
私は、ダークブラウン使用です。 明るい髪色の方は、ライトブラウンを選ぶ事になります。

ラサーナカラー後

説明書には、1回で染まらない人も有るように書いてあるので、駄目なんだろうか と半信半疑で使ってみたところ、大丈夫でした

ムースタイプなので、液垂れもなく、クリームタイプのようにクシも必要有りません。

付属品としてセットになっている手袋をし、手にムースを取って髪に乗せ、ふわふわと伸ばしていくだけです。

手で伸ばすのでむらなく伸ばせるし、生え際にもまんべんなく行き届きます。
手で伸ばせる感覚は、自由自在にムースが付けられる という事にイコールとなります

そして、15分間置くだけ

普通にシャンプーして、乾かせば良いのです。

褐藻エキス他、髪に潤いを与える成分にも配慮してありますから、髪の痛みも最小限に抑えられます。

やっぱり・・・・・染めたいのだから、、、、目的は果たしてくれないとね。
優しいのは嬉しいけど、優しいだけじゃ駄目。

しっかり染まるのに、 髪や頭皮を傷めにくい!ラサーナ ヘアカラー

3ヵ月毎に2本の定期購入で手配中なので、しばらく使ってみます

定着しそうな予感  

ピンクの文字からご覧頂けます。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 『 haru 』 シャンプー その後の使用 ☆☆

kage

2014/07/17 (Thu)

タンパク質変性作用がなく、頭皮にもダメージを与えない希少な成分である、ココイルグルタミン酸TEAが第一成分となっている「黒髪スカルプ・プロ」

【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本と言うのですが、クチコミを見てみると、年齢の上がった人や、カラーリングなんかを頻繁にしていそうな年代の方は、ヘアミネラルエッセンスを併用しているようです。

シャンプー後、タオルドライした髪にスプレーし、少し置いてドライヤーをかける。

洗い流さないトリートメント。
成分の40%が高知県室戸岬の海洋深層水、黒髪を育てる3種類のミネラル(褐藻・紅藻・緑藻エキス)を高濃度で配合、天使の輪が出来るという事なのですが、まだ試用していないまま。

つい、寄ったドラッグストアで、コンディショナーを手にしてきちゃいました。

パンテーン クリニケア
パンテーンとウエラ(WELLA)の共同開発製品、ジメチコン(シリコン)たっぷりのコンディショナーです。

2年間の深刻なダメージにってね。。。。
何だか、「お帰り」と言われている様で、買っちゃったのです。
けっこう・・・・深刻なので。

やっぱりね、シリコンが有った方が調子が良いです。

今のところ、このコンディショナーを使っていると、haruシャンプーが苦も無く使用できるのです

外れてるよね。。。

それぞれのシャンプー・コンディショナーがそれぞれのトリートメント・シャンプーを使ってください と謳ってあるのに。

haru.jpg

やっぱり、そんなに脂性でもない私には、脂を取り過ぎるのは合わないみたい?

頭皮のスッピン状態というのがキツイみたいです。

一日50本くらいは髪が抜けても生え変わりの自然脱毛なので、神経質にならないほうが良いのよね。

ヘマチン配合のシャンプーは、他にも有って、使ってみているのはこの「haru」なのですが、「効果を実感いただくには半年くらいご使用下さい。」なのです。

本当に、黒い髪に導いてくれるのかな?

まだ、発売されてから1年くらいの商品なので、使い心地が良いからと使ってみえる人が多いようなのですが、シャンプーで改善されていくならとても良いと思う。

美容師さんが開発されたヘマチン高配合のシャンプーとか出ていて、この「HARICOC(ハリコシ)」シャンプーにもヘマチンが配合されています。

洗浄成分は、ココイル系のアミノ酸です。

HARICOC

ヘマチン配合・・・・続けたく思います。

シリコンバッチリのコンディショナーを使用すると、シャンプー後の抜けた髪は圧倒的に少なくなるので、しばらく続けてみるつもりです。

シリコンは良くない と言っても、、、、シリコン無しヘアケアは、私にはちょっと無理っぽい



続けてみる



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



PS

わたくし、ただ今・・・○○どころではありません。
勝手にやってちょうだい。。 無関心よ。。。
私の仕事の所属部署が経理課なので、気になっていたんだけど、そもそも、私には何の関係も無い事だったと、ようやくわかったの。まぁ。。長い道のりでした