2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:キッズダンス発表会 の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 第19回 キッズダンス発表会 国際会議場にて ☆☆

kage

2013/04/30 (Tue)


本日2013年4月29日

今年も、岐阜県の長良川国際会議場のステージにて

キッズダンス発表会が行われました。

19回目ってすごいでしょ

最初の頃は、未来会館で行なっていたのですが、もっと広い所でという事で、客席が1,700席有るという長良川国際会議場で催す事となり。。どうだろ。。もう10回くらい国際会議場で行われていると思います。

毎年の事なので、ディレクターさん達との連携も上手く取れ、順調に流れていきます。

発表会は17:30からなんだけど、会場は朝8:00くらいから音や照明の用意、小さいダンサー達の舞台練習が始まっています。

そう・・普段の体育館や公民館で練習しているダンスを、一定のスペースのステージで行うのですから、立ち位置を覚えてステージを映えさせるには、またまた発表会当日の頑張りどころとなるんです。

130名くらいのダンサーが14のグループに成ってダンスを繰り広げ、最後には全員でフィナーレを飾るのですから、お昼ご飯の為の時間もキチっと取れないくらい、どんどんステージ造りが展開されて、17:30のショーを迎えています。
(私は13:00過ぎからのみのお手伝いですが)


スタートしたショーは、一番お姉さんクラスの模範演技のようなダンスからでした。

1_20130429223025.jpg

このダンス教室は月謝が3,000円という、ほんと子供さんのお稽古事の範囲内の教室です。

特に専従したスタッフを抱えているわけではないので、こういった大きなお姉さん達は、小さなクラスのダンサーを面倒をみる役目にあたったりして、舞台裏では幼稚園や低学年の先生が何人もいるような様子です

また、会場や受付など必要な役割は、役員となる親さんが運営していただけます。

この発表会も、今では随分スムーズに回っていますが、第1回・第2回という頃は、とても大変でした。

回数を重ねるという事は、大きな力で有り、意味の有る事なんだなぁ とつくづく思います。

2_20130429223026.jpg
幼稚園クラスの演技です。
年長さんと小学校1年生のクラスかな。

この教室は、20年以上前に、近くの幼稚園のカリキュラムの一つとして取り入れられた事が始まりでした。

先生の親さんが教育者で、園長先生とのお話の中から取り入れられたのだと思いますが、運動会でリズムダンスのような演技を行う所から始まりました。

今では、幼稚園で紹介されるお稽古事のような位置づけになっているんですけれどね。

こちらは小学生のクラスですね。
3_20130429223028.jpg

幼稚園を卒園して学校に上がっても、同じ校区内でのレッスンなので、続ける子供さんが大勢みえます。

衣装もクラスごとにいろいろと工夫されて、個性的なステージ衣装です。

衣装は既製品では手に入らないので、毎年、お家の方の手作りですし、今まで同じ衣装って有りません。

4_20130429223029.jpg

いつも、衣装だけでも感心している私です。

そう言えば、2ヶ月くらい前だったかな。。

私の勤務先の近くにイオンが有るのですが、バッタリ先生とすれ違い

「何? こっちの方よく来るの?」と聞いたら

「今日はね、発表会の衣装の布地や小物探しにイオンへ行こうと思ってね。」

と、先生、あちらこちらでいろいろな物を見たり探して集めながら、アイデアを膨らませたり衣装のデザインを作り上げているみたいです

5_20130429223023.jpg

そうよね。。19回目、1回の発表会に15パターン以上(今年は14クラスでしたが)あみ出してきているので、デザイナーとしてもいけてるんじゃない? と思うくらいです。

6_20130429232641.jpg

写真が全体的なので、よくは見えないと思いますが、皆とても良い笑顔で踊っています。

ダンスが楽しくて仕方がない というお顔ばかり

7_20130429232643.jpg

クラスによっては、統一した路線の中で、個々に違った衣装も見受けられます。

独創性も有って、年齢の上がったクラスになってくると、衣装へのこだわりは大きいんでしょうね。

8_20130429232645.jpg

こちらのクラスは、黄色と黄緑色で水玉が基調の衣装でした。

パンツスタイルであったり、スカートも何種類もデザインが有ったり、トップス(上着)もそれぞれなの。

9_20130429232646.jpg

カッコイイでしょ~。

黄色と黒って、とてもよく映えてお姉さんクラスらしい感じ。

10_20130429232640.jpg

クラスごとで、見事に違ってる。

このダンス教室には、圧倒的に女の生徒さんが多いけれど、男の生徒さんもちらほら居るの

11_20130429234147.jpg

キッズダンスとしては、高校生までで一区切り付けてるんだったと思うけど。

修了生に近づいてくると、もうキッズダンスの域から抜け出るくらい、大人さながらのダンサー達です。

12_20130429234149.jpg

ここらへんのクラスになってくると、10年以上レッスンを受けている生徒さんたちなので、もうダンスにも貫禄さえ出てきてるのねぇ。

13_20130429234151.jpg

最後のクラスは、モノトーンで、修了生レベルの実力発揮でビシッと決めてくれました

14_20130429234146.jpg



今年の私のゴールデンウィーク最初の行事予定

「キッズダンス発表会」は本日無事終了

あと、朝5:00頃お迎えが来るというゴルフ。

また、滋賀県の敏来君のイベントのお手伝いに4日・5日 と。

少しくらい、クラブを振っておかないと 

というところで、打ちっぱなしにも行ってこないとね。

G・W 始まったなぁ と実感した本日でした




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ キッズダンス発表会 ☆☆

kage

2012/05/01 (Tue)

1_20120501020738.jpg


4月29日のキッズダンス発表会の模様です。

スタートのこのクラスは、どうかすると、幼稚園の頃から20年くらいキッズダンスを続けた子達かな。。

卒業生の模範演技みたいな物ね

子達と言っても、家の娘と同級生だったお友達のお姉さんも居るから、26歳とか27歳になる子もいるかな。

彼女は海外に留学していて、今でも日本には時々帰ってくるだけで、彼も海外(オーストラリアだったかな)に居て今回の帰国でこの発表会の練習をして参加したみたいです。

時代が変わると、ほんと様々ですね。
こちらに居る時は、英語教室の臨時の先生をしてまた旅費とか自分で作って帰っていくらしいの。

日本より良いんだって。。
本人が良ければ良いんだけど、淋しいわね・・・日本人だけど・・日本には居着かない。

2_20120501011038.jpg

幼稚園組の登場です

可愛らしいの
一生懸命練習してこの日をとても楽しみにしている子供達です。

3.jpg

衣装は、毎年お家の方のハンドメイドです。

今は、16クラス有って全てのクラスを見ている先生で、衣装も殆ど曲や振りに合わせて一人で考えてるようです。

全くタフなの。。彼女は

見本で全クラス分縫ってみたりして。。
そうそう「苦手だった裁縫が毎年の発表会によって克服できました」なんて軽く話してましたが。
そりゃぁもう、プロ並みじゃないの? と私は思いますね

4.jpg

  5.jpg

発表会は18回目となり、始めの頃と比べると、衣装もとても凝られて見る目に楽しさを増しています。
 
  6.jpg

小学生のクラスですね。
男の子も何名も生徒さんにみえます。

15回目くらいまでは、先生も踊っていたんだけど、私と同級生でしょ。。
タップダンスの披露で最後となっちゃいました。

彼女が踊るととてもカッコ良かったんだけど・・・
確かにキツイよね。

また一時は180名の生徒を一人で教えてたりして、身体もかなり壊してるから。
今でも100名以上は間違いなく一人で教えてる。

16クラス全部一人でみてるんです。
おそれいるよ・・そう・・この教室は20年以上続けています。

7_20120501013624.jpg

子供の居ない彼女は、生徒達を子供だと思って接してるの。

結婚も40歳手前か、40歳頃にしてね。

「キッズダンスに人生捧げたね」と知り合いに言われたりするそうです

8.jpg

「この子達の笑顔は私の宝物」と言う彼女。
ほんと、理解のある優しい・・(またかなりカッコイイのよ)旦那さんが見つかって彼女は幸せでした。

旦那さんも子供達に大人気で、キッズダンスに抜群の理解を示す方です。

頑張ってると何とかなるものよ。と悩める独身女性に言いたいなぁ。

私の周りには、40歳や40歳過ぎて優しい旦那さんと初婚した女性が何名も居ますよ

  9_20120501015411.jpg

クラスの名前は、「星」「凛」「雪」「愛」「心」「海」「夏」「春」

「青」「華・聖」「空」「結」「糸」と日本語が使ってあります。

何だか清々しくていいでしょぉ

名称未設定 1

普段からこういった清々しさ・子供達の元気から良いアルファア波を貰っていると言うのか。

身を置く環境ってその人の活力に大きく影響するみたいです。

11.jpg

「気」を貰うというのかな。

これは、心理的に有効な現実らしいです。

科学的に立証されているかどうかは知りませんけれど。

   12.jpg

写真が上手く撮れてないのも有ってダンサーの皆さんごめんね。

13.jpg

これくらい年齢の上がったクラスになってくると、ほんとカッコ良くダンスしています。

生徒さん達も、いろいろと衣装には要望が有って、取り入れられるものは取り入れて衣装を決定しています。

14.jpg

それぞれに個性が有って、衣装みてるだけでも楽しいの

中学生、高校生となってくると、勉強や部活動・塾なんかとの兼ね合いが難しく、そんな中でもダンスが好きで通い続ける生徒さんも大勢みえます。

15.jpg

踊ることが好きで好きで、とても楽しく踊っている快活なキッズダンス発表会でした

16.jpg

来年もきっと行えます。

先生。。元気だから



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 本日は『キッズダンス発表会』 長良川国際会議場にて ☆☆

kage

2011/04/24 (Sun)

今日は、小学生からのお友達がもう20年くらい続けているキッズダンス教室の発表会のお手伝いで影アナ(影コメの要素の方が強いかな)として行ってまいりました。

この国際会議場での発表会は一年に一回で春に有るかな
ブログは9月くらいから始めているので、UPするのは初めてになります。

さらさ~らにて.JPG

岐阜県の『長良川国際会議場』・・・1,700名くらいが入れる都ホテルの隣にある会館です。

今この辺りでは新しくて設備も整い、立派な会館となっています

キッズダンス1.JPG

キッズダンス2.JPG

オープニングはレッスンを何年も積んだ大きな生徒さんが飾ってくれました

また、音響・照明は『株式会社綜合舞台はぐるま』さんが担当していただけ、盛大なダンスの発表会となりました。
綜合舞台はぐるま 舞台技術グループリーダーの中根さんとはもう何回もこの発表会を一緒に盛り上げる相方のようになっていただいており、今年も順調に優しく導いていただけました
と、お名前までUPして良かったものかどうか・・・
怒らないでね。

110423_173829.jpg
つい先月までは幼稚園児だった新一年生のクラスです

キッズダンス3.JPG

キッズダンス4.JPG

衣装は、既製品ではなかなか子供達が着たい物は有りませんので、お母さん方のホームメイドで多大なご協力をいただいています。

キッズダンス5.JPG
高校3年生かな・・・ レッスンを続けてきた生徒さんは、先生から修了証書を授与されます。
受験や塾が重なったりして、ここまで続けるには大変な努力を要し、毎年生徒さんは涙ながらに修了証書を授与します。
感無量になるようです

先生と.JPG

プログラムはNo.16まで有り、クラスとしては18クラスを先生一人でほとんどレッスンしていて、同級生である彼女(先生)の体力とやる気には拍手を贈りたいです。
数年前に結婚し、旦那さんがとても理解してくれ協力的に彼女についてくれているので、私としてはほっと一安心させてもらってます
と余談でしたが・・・・


プログラムラストはダンサー全員によるフィナーレで飾りました。
DSCN2661.JPG

舞台袖でマイクの所にいなければなりませんので、写真は全て一方向、正面からご覧いただけるものが無いのは残念ですが、このような活動が一拠点において行われている事をご紹介させて頂きます