2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:アロマテラピー の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 認知症予防にアロマが良い ☆☆

kage

2014/04/27 (Sun)

あまりテレビを見ない私。

こちらプラチェの酢酸シャンプーは、無料のサンプルを使用したのですが、一番地肌に刺激が無かったので、本製品を一度使ってみようと購入したところ、、



何でも「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭医学」の番組で、認知症予防に、エッセンシャルオイルによる嗅覚の刺激が、脳に良いのだと放送されたとか。

認知症患者は、この20年の間で6倍にも増加している。

2015年には300万人近くになるのだとか・・・怖い世の中・・・

脳の変化は40代から始まるそうで、今から予防しても決して早くは無いのです。

私は今現在も、夜にはアロマディフューザーを炊いたりしていますが、そう言えば最近日中は使用していません。


テレビ番組で報道されたボヤ騒ぎまで起こした女性が1週間ほどで、認知機能が大幅に改善したエッセンシャルオイルの使い方は、以下のようでした。


午前中に2時間以上、ローズマリー2滴 + レモン1滴

      ローズマリー レモン

  記憶力、集中力を高め、頭をスッキリさせるのに良い組み合わせオイル。


就寝時には、1時間前から2時間以上 ラベンダー2滴 + オレンジ1滴

      ラベンダー オレンジ

  疲れや緊張をときほぐしさわやかに穏やかになるのに良いオイルです。



午前中に2時間は、ディフューザーではなかなか対応出来ないので、アロマペンダントを利用すると良い。

テレビ番組で報道されてから、爆発的に売れているようです。

少し楽天市場で調べてみたのですが、こんな感じの物が良さそうです。

私も一つ手に入れよう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

≪アロマペンダント≫

こちらは、カラフルでファッション性も悪くない


コットン等にオイルを染み込ませて、使用するタイプ。ステンレス製。

ボールチェーン

ネックレスは「ボールチェーン留め」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらは男女兼用で、飾り気の無いシンプルな物。

fan0326.jpg
ステンレス製。 チェーンや留めがしっかりしてる感じ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらは、アルミ製。

中にガラス容器が入っていて、コットン等は使わずその容器にオイルを直接入れるタイプ。

逆さ向けても、オイルがこぼれてこないように設計されているガラス容器です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


すでに購入された方のレビューを見ていると、こういった形の物のほうが香りが漂うようです。


エッセンシャルオイルをコットンに含ませ、隙彫りのペンダント先に入れ、チェーンは長くなく、鎖骨辺りにペンダント先が来るようです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらは、一見普通のペンダントに見えてちょっと高いけど可愛いい



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


≪お手軽なセット≫

プラチェを購入したこちらのお店にも、アロマペンダントとエッセンシャルオイルのセットが出てました。

アロマペンダントとエッセンシャルオイルの昼用セット


エッセンシャルオイルとアロマディフューザー夜用セット


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

≪エッセンシャルオイル≫

信用性の高いエッセンシャルオイルを単独で購入するなら、こんなブランドも有ります。
(色つき文字からリンクしています)

エッセンシャルオイル ボルクン

  ローズマリー5ml 972円    レモン5ml 972円

  ラベンダー5ml 972円     オレンジ5ml 864円

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

エッセンシャルオイル ラ・カスタ

  ローズマリー10ml 1,836円    レモン10ml 1,728円

  ラベンダー10ml 1,944円     オレンジ10ml 1,620円

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

エッセンシャルオイル マギーティスランド

  ローズマリー12ml 1,944円    レモン12ml 1,836円

  ラベンダー12ml 2,052円     オレンジ12ml 1,728円

私は、単品でアロマペンダントとエッセンシャルオイルを購入しようと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

≪アロマディフューザー≫

アロマディフューザーもいろいろ出ていました。

私が使っているのは、このミドル カラーズ アロマ ディフューザーです。
 
これは、2時間タイマーが付いているので、とても使い勝手が良いです

就寝時、安心してアロマを炊いたまま眠りに就く事が出来ますから。

1時間・2時間と選択できますが、いつも2時間タイマーを利用しています。

また、LIGHTボタンをつけると、LEDライトがグラデーションでいろいろな色に変わっていき、お気に入りの色でストップさせたり、そのまま変化していく色を楽しんだりも出来ます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このディフューザーも、色の変化はしませんが、タイマーを1時間・2時間と選んでセットする事が出来て、使い勝手の良いディフューザーです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もっと、値段の低い物はないかな と探してみたところ、

このディフューザーも良いのですが、タイマーが1時間しかきかない所が残念です。
 

就寝1時間前から2時間以上アロマを炊くと良いとの事なので、さぁ、寝よう という時に1時間タイマーを使うという事も出来ますので、このディフューザーでも対応は可能です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こちらのディフューザーは、とてもスタンダードな物で、お友達のアロマセラピストさんも使っています。

1時間タイマーと、連続ミストでなく炊いたり止まったりを繰り返す使用方だと 3時間を選べるタイマー機能が付いています。

これは、クラシカル、オーソドックスですが、利用者が多くロングセラーのディフューザーと言えます。


宜しければどうぞ、リンクをご利用下さい




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ アロマ ☆☆

kage

2012/04/08 (Sun)

しばらく前にアロマセラピストの彼女に一緒に買ってもらったゼラニウムとラベンダーの精油(オイル)、やっと使い始めた

自分で購入したのも有ったんだけど、何だか自信が無くて彼女が愛用しているのを頼んだの。

花の部分だけを摘んだ物と、茎から葉っぱまで使ってあるものも有るらしく、ラベンダーの精油の方は自分で購入したものがどうなんだろう?と思ってね。

彼女が良いと言うラベンダーはやっぱり良い。
でもそんなに遜色無くて、自分で購入したものも使えそうでした。

女性ホルモンに良いというゼラニウムは、少し甘い感じの香りかな。。

いい気分で眠りにつく事が出来ます。

120406_14503712.jpg

アロマディフューザーに薬局で売っている精製水を入れて、精油を一滴垂らすだけで充分、部屋中に適度な湿気と優しい香りが立ち込めます。

     120406_1500241.jpg

また、私が選んだアロマディフューザー(芳香器)は、色が七変化のようにボワァっと灯るので、眠りにつく時にはこの灯りでも癒される感じ

切りタイマー付きのが良くてね。。
形とかお値段とかいろいろ吟味した結果このディフューザーにたどり着きました

けっこうお値段はるの。
タイマーの無いものならいくらでも安価に有るんだけど、タイマー付きだと6,300円~しか見つけれなかった。

このディフューザーは、もうちょっと高かったけど、随分お値打ちなお店に偶然ご縁が有ったみたいで儲けものでした

名称未設定 4名称未設定 2jpg名称未設定 3名称未設定 1

写真よりもっと綺麗なんだけど。

あと、柑橘系のフルーツの精油はさわやかでスッキリして良いです。

100円均一で売ってるアトマイザー(って言うんだったかな?)に精製水とアロマオイルを2~3滴入れて持ち歩いてる。

なんてことはないんだけど、時々シュッシュッと周りの空気をアロマにして、リフレッシュしています。

オレンジのオイルは、元気が出るという事です。

レモンとかグレープフルーツとかほんと気持ちの良い香りです。

ペパーミントは甘~い香りです。

家の孫ちゃんはペパーミントがお気に入りみたい。
(強いといけないのであんまり触らせないけど)

120406_14523212.jpg120406_14540012.jpg

セラピストの彼女に言わせると、アトピーや花粉症にも良いと言う事なんだけど。。

使うにはキチンと勉強しないと

精製水の他に無水エタノールを入れると良いんだったかな。。
無水エタノールは殺菌効果が有るみたいです。

彼女は化粧水も自分で作ったり、ハンドクリームもアロマオイルばかり・・
化粧水は、アルコール(焼酎と言っていたかな・・)に「どくだみ」を漬け込んで1~2ヶ月置いた物に精製水やアロマオイルを垂らして作るらしいんだけど。

何年もその化粧水を使っている人が彼女の知り合いに居て、とても肌が綺麗だとか。

ん~ そこまでの勇気は私には無いかな・・
市販されている物の方が安心な気がする。(本当は違うのかもしれないけど)

今日は、仕事を持って帰ってきていたので明日もお休みだからお寝坊できるので、ブログに向かうのが深夜となり、ラベンダーをたいてヒーリング音楽かけながら、夜更かししてます

120408_02124612.jpg

そうそう、今朝(と言っても昨日の朝)は彼女の所へストレッチを習いに
ラベンダーをたきながらでした。

よくDVDで出てるダイエットの体操みたいなの。。
いくつか見たけど、激しすぎてついていけない

でも今日のストレッチなら最適

ちょうど、今聴いてる音楽みたいなのを聴きながらね。。
鼻から息を吸って、口からはいて。。


ゆっくりとストレッチ体操

彼女のキッズダンスはずっと何年もお付き合いしてるから(発表会のみですが)知ってたけど、この教室は知らなかった。

今回腰を痛めたのをキッカケにね。。偶然お友達に彼女が居たから。。絶妙のタイミングでした

友達とかにはあえて広めてないんだって。
人づてで集まってくるらしいの。
中には、整体師の方もみえるとか・・確かに・・人に施術ばかりして自分はほぐされないから、彼女の所でご自分の体は労わっているみたいです。

リンパのマッサージとかも少ししてくれるし。。

今度は来週の土曜日にまた行ってくるの。
私は左の筋肉が弱いんだって。

ムキムキ筋肉が付くような鍛え方ではないけれど、筋肉が衰えない程度の柔らかいストレッチだから、良いものに出会いました

そろそろおやすみしようかな

アラーム セットしずに眠りに就けるって幸せ気分


ヒーリングビューティショップ | HBS
アロマにご興味の有られる方、↑こちらのショップも情報満載になっています。
宜しければご利用下さい。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ