2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:ひとりごと の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 観葉植物 ☆☆

kage

2017/02/04 (Sat)

観葉植物。

葉を観賞する植物かな。。

花付きのものも有るけれど、葉っぱを観賞する。
葉っぱと言っても、鮮やかなグリーンな清々しいスペースを作ってくれるような、そんな観葉植物

昔(私が若い頃)は、植物は二酸化炭素を吸って酸素を吐くという、人とは反対の呼吸運動をするため、人が必要な酸素を多くしてくれるという理由が有った。
そのうちには、その呼吸運動は昼間だけで、日が沈んだ夜には、人と同じ酸素を吸って二酸化炭素を吐くため、寝室には植物は置かない方が良いという見識になっていた。
しかし、寝室で無い所では是非置きたいと思う観葉植物だ。

色による効果という物が研究されていて、緑色の心理効果としては

心や身体の疲れをいやす。
疲れた目を休ませる。
鎮静作用で緊張を緩和する。
リラックスの作用がある。
穏やかな気持ちを与える。

という人が穏やかに暮らせる効果が考えられているのだそうです。

確かに、あまり派手な色ではないので、目を休ませるのに良いと思う。
リラックス効果 これもわかる気がする。

PID325_LRG.jpg

ドラセナ(アオドラセナ)
寒さに強く、ボリュームたっぷりの観葉植物。
「幸福の木」 という別名も有る木。
ハワイではドラセナは長寿で生命力旺盛であることから、垣根などに使うと良いことがあるという言い伝えがあり、「幸福の木」という名前がついたんだとか
しかし、日本で垣根使いというのは見かけないかな。。
でも、お店なんかによく置いて有り、とても頻繁に見かける。

こういった植物に目をやると、落ち着くかな
落ち着くし、何かそのスペースに心理的な余裕が有るようで、ゆったりできる感じも与えられる。


  PID247_LRG.jpg

アルピニア(黄斑月桃)、月桃の葉っぱ。
スキンケアにも良いとされる月桃。
夏には白い花を咲かせる。
けっこう鮮やかな見た目。

観葉植物の専門店 MAKIMO PLANT のホームページを眺めている

 PID933_LRG.jpg

ポトスも上手に手を掛けると、こんなに背が高く作れるんだ
180cmの高さに作ってある。
立派な置物になり、プレゼント用にも最適 お値段11,000円か。

落成のお祝いなんかに贈られると、嬉しそう

少し時間が有って眺めているインテリアグリーンのお店

こんな時間が有っても良いな

宜しければどうぞ
ご覧ください。
忙しい毎日だと、ちょっとゆったりして良いかも
ブルーの文字がリンクしています



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 美味し~いわらび餅 ☆☆

kage

2017/01/24 (Tue)


岐阜柳ケ瀬通りの「ツバメヤ」さんのわらび餅

なんて美味しいんでしょ

きなこにはたいした甘味はないけど、わらび餅そのものにとても上品な甘味有り

わらび餅の食感が、なんともまろやかでなんて美味しいのぉ。。

奄美大島のミネラルをたっぷり含んだ洗双糖を甘味にされてるらしい。

きなこは、とてもこく?がある感じ。

丹波産京きなこを使っているとか。

わらび餅

以前は三重県にも有ったらしいけど、今は岐阜だけの店舗のもよう。。

なんか、食通さんの間では、遠方からも買いにみえるほど大人気のわらび餅なんだそうです

お取り寄せも可能。

インターネットで調べると、すぐ出てくるよ

これだけ美味しいとね    納得



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 2017年スタート ☆☆

kage

2017/01/01 (Sun)


2017年   

s_gasi1.gif   
                              i-tori31.gif
今年は、どんな年になるでしょう。。

酉年は、飛躍の年になるらしいと、この間忘年会で乾杯の挨拶されてたなぁ。

せめて、安定した一年になってほしい。

私の今年の健康運は・・

『精神面が疲れるとあなたの体の弱いところを直撃します。
苦手な人のことや面倒くさいことばかり考えないで、楽しい予定をたくさん入れましょう。』

と有る。

面倒くさいことは考えない。

うん・・・・得意かも



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ ささやかな贅沢 ☆☆

kage

2016/07/21 (Thu)


夏は炭酸がいける。

シュワシュワッと冷たい炭酸飲料を頂くのは、喉ごしも気分も良し

今年の夏は、炭酸水を箱買いして、ささやかな贅沢を楽しんでおります

炭酸水 

また、みんなで飲める希釈用のカルピスが家では大繁盛しております。

カルピス

最初は、近くの大手スーパーで、葡萄味と期間限定のメロン味を仕入れてきたら、とても炭酸とよく合ったので、確か・・・・ 前は桃の味も有ったはず・・・・・ とインターネットで検索したら、桃味はその当時の期間限定商品だったようで、今は、マンゴー、キウイ、パイナップル味が出ていました。

5倍希釈用で、1本300円までのお値段。

喜ぶし、カルピスは良い素材でした

カルピスって、超ロングセラー商品でしょうか。

私の子供の頃からず~っと有りますから。

乳酸菌飲料で、お腹にも良いのよね

ただ、私にはちょっと甘味が有り過ぎるので、遠慮がちにしています。

そう。。。。。 血液検査がやばくなりつつあるのでね

私は、炭酸水をそのまま飲む事が多い。

または、黒砂糖を使った、ジンジャーシロップを炭酸水で割っています。

ジンジャシロップ

炭酸美容なるものが、注目を浴びており、肌にはもちろん良いですが、体内ではどうなんだろう?

筋肉に溜まった疲労物質である 『乳酸』 は、炭酸水を飲む事で、二酸化炭素が体内で変化した 『重炭酸』 が 『乳酸』 と一緒になって尿として排出される。
そのことにより、疲労が早く解消するという利点が有るようです。

しかし、ジュースとしての炭酸飲料は、多量の糖分を摂ることになるので、過剰摂取はやはり良くない。

糖分は疲れをときほぐしてもくれるけど、過剰になるとただの糖分過多になってしまうので。

また、炭酸水を飲むと、血液の循環がよくなり身体のすみからすみまで栄養素や酵素を運んでくれる手助けとなる。

代謝アップにもなるので、ダイエット中にも嬉しい飲み物。
食事前に飲むと、満腹感の足しにもなるので食事制限にもお役立ち。

さらには、冷やした炭酸水を飲むと胃が刺激され、腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり便秘解消にも効果が期待できるそうです。

なんにしても飲み過ぎは、いけないけど、1日、数回に分けて500ml摂るくらいなら、十分良好なのではないかと思います。


ダイエットには、糖分の入っていない純粋な炭酸水を1日1500ml。

毎食事前に500mlを飲み干すと、食事の量が減り、良いんだそうです。

食事前に飲む炭酸水の量が300ml以下だと、余計に食欲が増すんだとか。

ダイエットには守らなければダイエット効果を期待できない掟がいろいろ有るようだけど。。


まぁ、難しく考えず、、美味しく喉を潤す炭酸水として取り入れています



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 一年が終わる ☆☆

kage

2015/12/30 (Wed)

2015年12月29日 22:35 ・・・・ 只今の時間。

ついにあと2日で2015年とさようなら。
2016年がやってくる。

2000年が到来する時には、けっこうBigな出来事だったけれど、既にもう15年間が過ぎようとしている。
世紀をまたいで生きる。 1世紀は100年。
西暦の始まった年から100年までが1世紀。
1901年から2000年までは、20世紀だった。
2001年からは、21世紀。
だいたい人は長く生きても100年程で、平均寿命は80歳半ばなので、世紀をまたがずに終息を迎える事も十分に有るわけで。

西暦1年は、日本は弥生時代。
西暦が始まる前を紀元前とか言うんだったけど、弥生時代の前が縄文時代、その前が旧石器時代。
日本の歴史は、それ以前は謳われていない。

縄文時代は、1万年間も有ったらしい。

西暦が始まってからなんて、歴史にしたら縄文時代の1/5しかない。。

縄文時代は今から約1万2~3千年前に始まり、約2千3百年前に終わりました。その約1万年間を 「縄文時代」 と言う。

太陽系がどうなっているのか、人間は、少なくとも1万2千年は地球で生きてきた。

世の中には大昔の軌跡を探る人が土器を発掘したりして、縄文文化と言えば、重要文化財としてとても貴重なものとされている。
興味の無い者には、何の関心事でも無いんだけど。。

編みかごが有り、縄文時代のポシェットだったという遺跡も有るらしい。

ami_kago_01.jpg

今でも編みかごは有るけれど、この編みかごが布地の始まりだったのか。
布が無い頃は、けものの皮が服だったそう。
今からすれば、大変高価と言える物を身にまとっていた事になる。

そんな頃には、お日様が昇れば活動を開始し、日が沈めば一日の終わりだった。
人らしいというのか、生物らしいと言うのか。
自然のままに生きていたみたいな事かな。

それから1万2000年も経った今では、自然に逆らう事も多く、夜だってすべての人が眠っているわけではない。

ふる~い処にまで、意識が及んでしまった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年の重大ニュースには多くの事が有ったけど、少し見てみるとこんな事が有ったらしい。

・「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録、軍艦島や八幡製鉄所など8県23施設が対象

・「DS」や「Wii」 の任天堂の岩田聡社長が胆管腫瘍のため55歳で死去、42歳の若さで社長に就任後、業界を牽引

・探査機「ニューホライズンズ」、9年をかけ冥王星の1万2500キロに最接近、冥王星表面の画像を撮影

・イラン核協議、暫定合意から1年8カ月の交渉を経て最終合意、イランは核開発能力の制限を受け入れ、米露英仏中独6カ国は経済制裁を段階的に解除

・ギリシャ金融危機、チプラス首相率いる急進左派連合(SYRIZA)が緊縮財政法案を可決、見返りとして欧州連合(EU)は3年間で860億ユーロ(11兆8000億円)の金融支援を実施

・新国立競技場(ザハ案)の建設計画について白紙撤回が決定、2020年春の完成を目指して計画を見直し

・米とキューバ、54年ぶりに国交を回復、双方の首都で大使館を再開、1961年の断交から続いた対立の歴史に転換点

・東芝の不正会計問題が発覚、過去5年間に渡り営業利益をかさ上げ、総額は1500億円超、歴代社長3人に加え、副社長4人を含む6人の取締役が引責辞任

・九州電力川内原子力発電所1号機、新規制基準に基づき4年3カ月ぶりに再稼働、日本の原発ゼロ期間は1年11カ月で終了

・2020年東京五輪の公式エンブレムに盗作疑惑、ベルギーのデザイナーが同国の劇場のロゴに酷似しているとして、国際オリンピック委員会(IOC)を提訴、東京五輪組織委員会は使用中止を決定


7月~8月くらいに起こった出来事。

他に怖いニュースも多く有ったが、取り上げたくない。

任天堂の社長さんが死去。
ゲームは著しく進展し、破竹の勢いで伸びてきた。
業界をリードしてきたかたが、若くして亡くなった。 確かにBigニュースなんでしょう。

ギリシャの金融危機には、EU(ヨーロッパの中の28カ国)が、日本円にすると11兆を超える金額を支援するんだとか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まぁぁ、世界ではいろんなことが起こっていたけれど、私の一年はと言えば、月次業務を12回繰り返すことで2015年は終わったという感じ

1ヶ月の早い事早い事、1年もとても早く過ぎてしまう。
とても有り難い事なのだと思います

だだくさにせず、幸せなんだと想いながら2016年も送っていきたいなぁ
(幸せなのかどうかはわからないけど、充実しているとは言えるのだろう)

と暮れる2015年でした


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 自律神経失調症は歴然とした病気ではある ☆☆

kage

2015/10/04 (Sun)

※outride works(アウトライドワークス)製作チームさんのホームページから教えて頂いております。

神経には、体性神経と自律神経が大きく分けて存在します。

体性神経とは、手を動かす、呼吸をする、まばたきをする、そんな時の筋肉を動かすためなどに使用する「意識して使える」神経系の事を言います。

自律神経とはその名の通り自ら律している神経で、興奮状態や活発な状態、平静な状態などを司る神経です。大声を挙げて(体性神経を利用して)興奮することはできても、頭の中で「よし!活発な状態になるぞ!」と思うだけ活発にはなりませんよね。自分ではコントロールするのが難しい神経系なのです。



自律神経は、さらに交感神経と副交感神経に区別できます。

交感神経が優位になると活発化し、副交感神経が優位になると心が落ち着くのです。

ところが、なんらかの理由で活動すべきときに副交感神経が優位に、リラックスすべきときに交感神経が優位になると思いと裏腹の肉体・精神状態になるために自律神経失調症になるのです。

例えば寝る前に興奮してしまう場合は、交感神経が優位に、副交感神経が劣位になっているという具合ですね。


そういう事なんだ。。

リラックスすべきときに交感神経が優位になると、イライラ、不安、緊張などの症状が顕著に現れます。

なにせ、今から寝ようとしているにもかかわらずそんな症状がでるのですから、不安感は増してしまう一方でしょう。

片や、緊張すべき、体を動かすべきときに副交感神経が優位になると、慢性的な怠さを感じたり、力が上手く入らない、気分が乗らない、無関心になるという状態になります。この交感神経と副交感神経が働くべきタイミングで働かない状態を自律神経失調症と呼称しているのです。


さらに、自律神経失調症の症状として、

肉体的な症状は、暑くもないのに汗が止まらない頭痛や微熱など頭の違和感体全体の怠さ極度の肩こりなどを引き起こします。

精神的な症状としては、不眠眠りが浅い寝起きが悪い常に何かに腹を立てている漠然とした不安感他人が悪口を言っている気がする(被害妄想)が挙げられます。さらには、味覚や触覚、色味が変わったように感じる知人を他人と間違えるという例も少数ながら報告されているのです。

自律神経失調症が各種精神疾患のベースになる事が多々有ります。

自律神経失調症の主な原因がストレスと生活リズムの変化の連続であると言われているからです。
病院で診察してもらう際も、この事を踏まえて、「_自律神経失調症だと思うのですが……」と病名を主張するのではなく、自分が体感している症状を詳しく伝えた方が、より正確な診断が下されるのです。


自律神経失調症が各種精神疾患のベースになる事が多々有る

これだと思う。

元は自律神経を崩していた。
自律神経を整える治療をしないまま、自分は怠け者になってしまって、やる気も起きず、精神的に病んでいく。

また、人はひとりごとで自分を調整しようとするらしいの。

私もひとりごとは出るわ。

よいしょ と言ってみたり、あっ忘れとった と言ってみたり、ふぅ とため息交じりが出てみたり、あっ これやらないかんかった なんて、思いと同時に口に出たりする事は有る。

これは、自分を整えようとする行為らしい。

これが、ふっと出る事は多くの人にあると思うけれど、ぶつぶつぶつぶつと呟くようになると、自分を整えるのに相当苦労をしているという事らしい。

参考にさせてもらっているoutride works(アウトライドワークス)製作チームさんのホームページには、こんなセルフチェックページが有りました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

当てはまる場合は2点、当てはまるかな? 多分そうだなぁと思う程度ならば1点、全く当てはまらないならば0点として点を加算しない方法で以下のチェックを始めてみましょう。メモ帳などに点数を書いていき、最後に全てのポイントを足してみましょう。 さて、全ての点数を足して、結果を見てみましょう。症状に合わせた行動を採用し、自分の体を楽にしてあげましょう。

■肉体的な症状

1 最近、緊張や手汗を感じることが多い。
2 入眠が難しかったり、途中で起きてしまうことがある。
3 特に何もしていないのに、全身の怠さがある。
4 体の一部が極度に硬い、肩こりがひどい。
5 急に立った時やお風呂上がり以外でのめまいがある。
6 布団に入ると、全身がジリジリと興奮気味になる。
7 重たい荷物を持とうとしても、力が上手く入らない。
8 測ってみると熱はないのだが、どうも額の辺りが熱っぽい。
9 心臓がドキドキしている感覚がある。
10 新聞や本の内容がスムーズに頭に入ってこない。

■精神的な症状

1 会う人の殆どが自分の悪口を言っていると思う。
2 最近、怒りっぽくなっていてイライラ感が止まらない。
3 理由もなく、不安に襲われることがある。
4 上手く呼吸ができない感じがする(口呼吸時)。
5 セミの鳴くようなジージーと響く感じの耳鳴りがする。
6 突然もの悲しくなったり、絶望感が襲ってくる。
7 人前での緊張感を強く感じる。
8 何をやっても上手く型にハマらず、進みが遅いと感じる。
9 最近、ゆっくり休めたという実感が湧かない。
10 新聞、小説、漫画などの特定のワードで、ドキッとすることがある。

■チェックテストの結果を確認しましょう

【30以上の方】
自律神経失調症と共に、他の精神疾患を発症している可能性があります。早期にクリニックや精神科に行き、処方薬や認知行動療法、生活リズムの改善に勤めましょう。

【15点~29点の方_】
自律神経失調症は、各種の精神疾患の入り口だとも言われています。早期治療がどのような精神疾患にも大切です。クリニックや病院で相談すると、より良い生活を迎えられます。

【14点以下の方】
どれかの項目が酷く、生活が辛いというレベルでない限り、正常の範囲内です。現在の生活のリズムを保つように心がければ、自律神経系は上手く機能しているようです。

自分の体調・精神状態を最終的に判断、治療できるのは専門医です。自覚症状がある方は、症状が悪化する前に必ず医師との相談をしましょう。

※チェックテストの結果はあくまで目安です。正確な診断は必ず専門医より受けてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

といったセルフチェック。

自律神経を整えるお薬は処方してもらえるので、おかしいなと思ったら、お医者さんにかかるべきよね

集中して仕事する場面なのに、叫びたくなって叫んでみたり、集中していると吐き気がしてくるとか、頭が痛くなるとか、、、

交感神経と副交感神経が働くべきタイミングで働かない状態を自律神経失調症と呼称しているのです という事なんじゃないのかな?


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ この4年ほど ☆☆

kage

2015/10/04 (Sun)

ビーグレン製品を使い始めたのは、2011年6月でした。

それから、2014年11月頃まで、3年半ほど使わせてもらいました。

途中、2012年の夏から1年程は、保湿を超えるオールインワンゲル リ・ダーマラボを使ったりもしていました。(このオールインワンゲルは、これが一番刺激が無くて潤って良いと娘がずっと愛用しています)

娘が気に入って使ったのは、3種類くらいの製品でした。

肌、乾燥していませんか?原因はセラミド不足!と謳うスピカズのナチュラルエレメンツ、モニターでお試ししたリアンフルールシルキーモイストクリームと、このリ・ダーマラボのモイストゲルプラスの3種類です。

娘の肌は私の肌より、かなり敏感なようでした。
ヒリヒリするから使いたくない と言う製品がけっこう有ったのです。

私はヒリヒリという刺激は全くと言って良いほど無かったものの、美白を留まって持続させるというヒメフロウエキスを前面に謳った製品では、白ニキビがポツッと出来ました。

白ニキビはニキビの初期の段階で「毛穴が詰まってるだけ」の状態らしいです。
この白ニキビにアクネ菌が繁殖しだすと、赤ニキビとなり、放っておくとニキビ肌になっていってしまうよう。

しかし、この美容液で娘に白ニキビは出来ませんでした。

私と娘だけでも、肌は全く異なっていたのです。

保湿を超えるオールインワンゲル リ・ダーマラボのモイストゲルプラスは、確かに潤いを与え保持するという点では私も良かったのですが、私には物足りないという感じで長続きはしませんでした。

私の炎症は、シミでしたから。
まんべんなく肌再生をしていくという製品ではなく、ハイドロキノンやシムホワイト377、トラネキサム酸などの成分に惹かれていったわけです。

2014年、最後の夏には、エビスの「Bホワイト」を、5本ほど使いました。

エビスのBホワイトは、肝斑治療に用いられるトラネキサム酸を始めて化粧品に取り入れた製品でした。

化粧品と言っても、エビス製品は、コラーゲンやビタミンC等、原液販売が有り、Bホワイトもトラネキサム酸と植物エキスを配合した美白用の濃い原液でした。

結果を出す化粧という印象が残り、ビバリーグレン、ビーグレン製品の公式サイト 医療レベルの浸透技術を応用した化粧品。b.glenのハイドロキノンは、老人性色素斑には圧倒的な効果を持つし、肝斑にもかなり良い製品でしたし、Bホワイトも良かったと思います。


結果的に言うと、手入れの行き届いていなかった肌をビーグレン製品で修復しながらハイドロキノンで出来てしまったシミを落とし、整ってきた肌環境にBホワイトが効き、何とか年齢相応の普通の肌になったよう という4年ほどでした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そうよ。。。。。 私はめっちゃ真剣だったのです。

角栓が飛び出てくるような洗顔を体感しています とブログにUPすれば、「角栓が飛び出る!」 とわざわざ鼻をぎゅっと押して角栓が飛び出ている写真をリンクされたり、@コスメの私のネームを使い、おかしな漫画ページにリンクされたり、インターネットでいろいろ遊ばれたわ。。

こうやってUPしているので仕方ないので、ほったらかしにしてきたけど。

いろんな人が居るわね。 軽蔑したいような人もね。。
誰だか判らないし、そんな人に幸せは来ないと思うだけで、私には関係無いけど。。
相手にするだけ時間の無駄だし。。そんなくだらない事に留まって、気分を悪くしたりして日常生活に影響させてるほど、私には余裕が無いのよ。。

私は、いろいろ考えたり落ち込んだりするのは、余裕が有るからだと思うの。
そんな暇は無い というのが私の自論。
精神的な病気と言われる物など、余裕の有る人がなると、意地悪みたいだけど、私の人生観はそうなの。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここのところ使っている琉白製品をご紹介しようと思ったけど、話が違う方向に進んだので、このページはこれで閉じます

私は元気です

私が元気だと言うと、良かったと思う人、面白くないと思う人、人の事なので関係無いから そう と思う人。
私なら、人の事だから そう と思うだけのタイプだけど。
いろいろな人が居るよね

スキンケアに執着した私の数年間に、呆れた という人も居たね

では、一旦失礼します



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 美味しい。。 ご機嫌の理由 ☆☆

kage

2015/05/17 (Sun)

暑くなってきました。

寒いのも好きではないけど、暑いのは身体がキツイから嫌

毎年・・・・ 今年で49回目の夏を迎えるのかな。

ジュースは糖分取りすぎるし、お茶かコーヒーくらいしかほとんど飲まないのですが、美味しそうな梅酒を見つけたので、今年の夏は、これで冷え冷えしようと思います

梅酒

ハチミツ 赤しそ 緑茶 と3つの味が用意された梅酒。

見た目の感じも良く、一目惚れ調達


梅酒2

ハチミツ梅酒をまず開けてみました。

最初、少し水で割ったのですが、薄くなりすぎロックで頂くのが良いようです

甘味が抑えてあって、上品な梅の風味の有るほんと美味しいリキュール。

ロックで

和歌山県の中野BCさんの梅酒でした。

梅処のようで、沢山種類も出ていました。

そうよね。。。。紀州の梅、南高梅とかも有名だし、梅酒も当然美味しいはずなのね

今日は、ここ3年程、毎年長良川で行われるハーフマラソンに出場する方を応援に来る、昔の職場の同期の友人の変わらない懐かしい元気なお顔も見れ、一瞬、若い頃に戻ったような良い心持ち

では、なでしこのお酒『てまり』 と名付けられたハチミツ梅酒を頂いて眠ります




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 腰が痛い(笑) ☆☆

kage

2015/04/30 (Thu)

扱いにくい年代なんでしょうね。。。。 きっと。

今日は、粗大ごみを捨てに行ってきた。

岐阜市は、お金はかかるけれど、粗大ごみを市の施設に持ち込むことが出来る。

200円の50~55リットルくらいの大きさの専用のごみ袋 15袋。

カーペット 2枚くらい。

子供の三輪車2台、座椅子2つや、座布団4枚、掛布団、傘7本、パソコン机1台等々、1tトラックの荷台に盛り盛り1杯処分してもらってきた。

父がまだまだ手伝ってくれるので有り難いのだが、、、、1tトラックも無くなったら、こまめに処分しに持っていかないとな と思いながら溜まっていた粗大ごみを処理したのだけど。。。

荷台に積んでいるうち、、、、腰痛だ

大した作業でもないのに、腰が痛くなる

年だから・・・・・・ と自分で言ってみるのは何でもない。。

しかし、きっと 「年だから」 と言われると面白くなかったりする時が有ったり。

「年だから」 と言ってもらえて、安心してみたり。

「まだ若い」 と言われると、嬉しい時が有ったり、「いや・・もう50歳も近くなってきたんだから、もう少し労わって」 なんて思う時が有ってみたり(笑)

何とも扱いにくい年齢なんだろうな と思ったりする

まだ若いんだから・・・・・・と言われると、「また、こき使う気ね。。。。」 なんてひねくれてみたりするのです(笑)

よく眠れば和らぐくらいの腰痛ですが、ほんと、ちょっと動くとすぐこれだ

自分でも笑っちゃうよ

顔も身体も完全にミドルエイジ(中年)。。

また、この年代は危険世代でもあるらしい。。

ミドルエイジが心の危機に陥りやすいのは、“実年齢”と“気持ち”のギャップが大きいことも影響しています。

頭では、「まだまだ自分は若いんだ」と思っていても、実際には、その年齢なりに心も体も成長し、老化も始まっています。

若さへの執着が落とし穴に…ミドルエイジが考えるべきこと、やるべきことに気づかないでいると、これからの人生の展望を見失ってしまいます。


と、注釈の文面を探してみたが。。

その年齢なりに心も体も成長 と成長としてあるところが、上手ね

なんて思う

成長ですから・・・・・・・   確かに老化も始まっている(笑)

深く考えず、出来るように行くしかないわねぇ

粗大ごみが処分出来て、気持ちは晴れやか

今後も何とかなっていくんでしょ

昨日から始まったゴールデンウィーク。

昨日は、敏来君の用事も兼ねて、一日孫ちゃんのお守り。

今日は、午前中美容院に午後から粗大ごみ片付け。。

明日は、家庭訪問が有るので、ちょっと掃除しないと

そして、この連休には、東京ディズニーランドに連れていく予定も有り。。

乗り切れるかな・・・・・・・・ けっこう忙しいゴールデンウィークである。

充実 という言葉にしておこうかな



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ まったく無添加製品である オイル ☆☆

kage

2015/04/27 (Mon)

ココロハレル、ハリがうまれる。 hair skin brand haru

ヘアケアで何度かブログに載せた



もう、半年以上使っているかな。

最初は、2ヶ月に1本のペース。

自分専用だったのが、母も娘も気にいってしまい、結局、家族じゅうで使っています。

おかげで、この4月からは、2ヶ月に3本ペースの定期購入を始めました。

当初は、比較的洗浄効果は弱いから、刺激が無くて良いのかと思っていたのですが、自分は脂性だという者、また仕事で食用油を使う者が、揃って、「このシャンプーは、とてもスッキリ頭皮が気持ち良い。とてもよく洗える」 と言って気に入る処を見ると、実は、洗浄効果は優れているようです

また、新発売されたトリートメントも使ってみましたが、髪を短くした私には、シャンプーだけで充分になりました。

今は、シャンプーのみで、抜け毛も気にならず、枝毛も無いみたいだし。

白髪だけは、さすがに黒くはならないけど。

定着しています

そのharuブランドには、スキンケア製品も有り。

成分にこだわるharu製品らしく、アンケートに丁寧にお応えしたら、こんなプレゼントが届きました。

3月だったか。。。。。 まだ寒い頃でした。

haruオイル

本当の純粋オイルのみだと、こうやって、ハチミツみたいに固まるのね。。

と思ったオイル。

これは、商品なのか、プレゼント用に特別につくられたものかはわかりませんが、嬉しいプレゼントでした

無添加オイルharu haruオイル2

ヤシ油、オリーブ油、オレンジ油、アルガンオイル、グレープフルーツ果皮油、レモングラス油、ラベンダー油

と全成分はこれだけ。

溶解状態を保つ化学成分も一切入っておらずなので、気温の低い冬には、上の写真のように固まるの。

しばらく手で握っていると、オイルが溶け出してきます。

きっと、消費者からはこんな固まるオイルは嫌われるので、ほとんどの製品には、なにかしらの溶解状態を保つ成分を入れるのでしょうが、こうやって入っていないのも、私には良かったです

グレープフルーツと、オレンジ、レモンの香りが丁度良い具合に放たれて、すごく良いプレゼントだったのです

無添加オイル2

化学物質一切無添加となると、こういう事なのね

と改めて感じた 食べたくなるほど、美味しそうに香る、haru クオリティ オリジナルブレンド のオイルでした

私は、多少使い勝手が良くなくても、こうゆう製品なら大丈夫

気に入って使わせてもらっています



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ エビスの、トラネキサム酸配合美白美容液 『ビーホワイト』 ☆☆ 

kage

2015/04/05 (Sun)

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

エビス化粧品エビス ビーホワイト

有効成分トラネキサム酸をはじめプランテージホワイトなどの天然植物成分をぎゅっと凝縮配合。

有効成分トラネキサム酸がシミの原因となるメラニンの生成を抑制して過剰なメラニンをしっかりブロック。さらにシミの発生のきっかけをつくる肌内部の炎症をグリチルリチン酸ジカリウムが抑えてくれます。

また天然植物由来の保湿サポート成分が濃厚な保湿力で肌のリズムを整え、紫外線や乾燥ダメージに負けないハリツヤのあるうるおい透明肌に導いてくれます。


エビス化粧品のモニターに参加しております


化粧品の植物成分でよく耳にする、スターフルーツ。

image_2015032210165178b.jpg yjimage.jpg image2_20150322101652095.jpg

こういう植物なのですが、水分の多い、リンゴとオレンジのまざったような味で食しても美味しいそうです。

美容液に入っているのは、このフルーツの葉っぱのエキスです。

スターフルーツの葉のエキスには、コラーゲンの生産や分解抑制の働きがあると言われており、美白効果のみならず、ハリに良い成分配合なのです。

確かに私の年齢肌。。。
ほうれい線も有るし、若い方のお肌とはもちろん違いますが、先日は、「シワもないね」 と同年代の女性から言われました。
ん~~~~ 小じわがくしゃくしゃしたしぼんだ感じは無いかもしれない。
と、前向きに自負する事にしました

img_content-03.jpg

また、オウゴンエキス等で保湿力を高め、肌のリズムを整えるという働きも持っているので、万能美容液とも言えます。

とにかく、肌力は、いかに潤いを保てるか というところが第一歩のよう。

潤いを保った肌組織が、有効成分を受け止め、必要な箇所に運んだりターンオーバーをしようと活動するんだろうな。。と最近では思っています。

確かに、潤ってないと動けない。 
水の中では泳ぐことができる。 岩盤には入らせてももえらえない。。

1に保湿2に保湿・・・・3、4が無くて 5に保湿 というのが、スキンケアの究極なのかもしれません。

朝晩洗顔後に塗布していますが、やはり、美顔器での導入は効果が全然違います。

美顔器で導入した翌日の朝洗顔では、肌がつるっとしている事を感じます。

花粉の季節では、花粉症でなくても、肌も花粉にさらされ微妙に肌表面がざらついたりしてくるので、きちっとした洗顔と、肌のリズムを整えるお手入れが必要ですね。

エビス ビーホワイトに含まれている「グリチルリチン酸ジカリウム」なんかも炎症を抑えてくれます。

Bホワイト

美容液の品質が落ちないように、ボトルはこういった色。

エビス化粧品の原液美容液は、植物コラーゲン、ユーグレナ原液を省いては、皆ボトルはこの色です。

余談ですが、エビス化粧品には、ユーグレナエッセンスも有ります。
ユーグレナは、ここの処、急速に多くの食品に商品化されてきた自然の恵みですね。
サプリが有ったり、化粧品に配合されてきています。
ヨーグルトなんかも有るのね。。

元は、ミドリムシなのですが、これが美肌にも良いらしいです。
動物と植物の両方の特徴を併せ持つミドリムシには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸等59種類の栄養素を含み、肌を整えてくれるようです。

今回のモニター商品エビス ビーホワイトは、サラリとした透明の美容液です。


Bホワイト2

洗顔後にピチャピチャっと塗布します。

時々、肝斑の一部がほんのり赤らんでいると感じる事が有ります。

また、この美容液を使い始めてから半年ほどの月日が過ぎようとしていますが、肝斑の輪郭がぼやけ、薄くなっている箇所も見られます。

シミ7・29 シミ4・4

三角の頂点のようにあるのはシミだと思うけど、その周囲を取り巻いている肝斑の面積が何だか減ってるみたい。

また、肝斑が若干でも薄くなってきた事により、3つシミの中ほどに有ったシミが目立ってきた?

三角の頂点かのような3つのシミのうち、上に位置するシミの周囲。
シミからこめかみに向けた角度の上周辺の肝斑は、かなり無くなってる。

週に2度ほどは美顔器(ツインエレナーザー)でこのビーホワイトを導入するのですが、くすみが抜ける感じを味わえます。

美顔器との併用は、効果も大です。

肝斑はなかなかねぇ。。。。

でも半年も続けてみると、けっこういけてるかも

肝斑が薄くなっていく経過も様々でしょうが、そうそう簡単には無くならないし、こうやってぼやけながら薄れながら、ほんとに少しづつ無くなっていくみたいです。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ ラフラさんからメッセージ ☆☆

kage

2015/03/14 (Sat)

肌につける化粧品は少ないほうが良いというコンセプトを持たれるRAFRA(ラフラ)さんから、共感できるダイレクトメールが届きました


そうよ。。。。 イライラするくらいならね                                                                            
                               
150313_r1_c1.jpg
150313_r2_c1.jpg
150313_r3_c1.jpg

ストレスの塊のご機嫌が心配で仕方ない  なんて、抜け毛の原因よ



ラフラさん。。。。全く同感です



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 美味しいぽんかん ☆☆

kage

2015/02/24 (Tue)

愛媛県の吉田みかん 「フレッシュつちやま」 さんのみかんを食べていたのですが、12kgのみかんは一ヶ月くらい有ったかな。。。

また、おみかんを頼もうと思ったら、もうみかんは時期が遅いみたいね。

それで、今度は「ぽんかん」にしました。

ぽんかん

本日到着。

2箱買うと1箱おまけでついてくるという大変ありがたいお値打ち品

この箱売りは、訳あり品や2級品。

と言っても、お味には全く問題無しなのです。

大きさがバラバラだったり、皮に傷が有ったりするので、そういった果実をお値打ちに箱売りしちゃいましょう という製品なのです。

とても甘くて美味しいのです
みずみずしいし。

皮はやわらかいので、普通のみかんと同じように剥けます。

しかし、みかんより圧倒的に甘くて、一つ一つの袋がやわらかいので、そのまま食べれます。
ただ、一つくらいだけど種有りなので、種だけは出して。

私が購入したのはこちら。。


(ごめんなさい。。 売り切れでした)

2,852円代引きで、3箱 12kgのぽんかん

大正解でしたよ。

こちらからはお店のTOPページです。



時々チェックされるとお値打ちな物が購入できると思います。

御遣い物に出来る物も有ります。

健康生活のそばにいつもの吉田みかん。。

キャッチコピーもこのブログにマッチしててね


フレッシュつちやま

また、12kgだけど、一ヶ月くらいで無くなってしまうのかな。。

良いお店を見つけた気分

宜しければあなた様もどうぞ



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ