2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:松田 敏来 の記事リスト(エントリー順)

☆☆ 来る11月3日(文化の日) 岐阜市で敏来君 歌います ☆☆

kage

2015/10/28 (Wed)

もうすぐ文化の日が来ます。

国民の休日ですが、私の勤務先には、祝祭日はお休みという習慣は有りません。

土日は休業日ですが、1か月に1回くらいは土曜日出勤が有ります。

祝祭日にお天気がいいと、行楽日和なのにね なんて時々思ったりはするけれど。。

私は、結局行楽はせず、家でゆっくりしたいのであんまり気にはならない。

まぁ、その分、ゴールデンウィークや夏季休暇、年末年始のお休みが8日とか9日とか有ったりするので、年間で見るとそんなにお休みが少ないという事は無いかな。


もうすぐやって来る11月3日(火) 文化の日には、敏来君が岐阜メモリアルセンターの西側にある「岐阜清流文化プラザ」で歌う事になっています。

旧は 「未来会館」 と言われた建物です。

金華橋(きんかばし)を北へ少し下ったあたり。

1280px-Mirai_Hall_1.jpg

金華橋を北へ渡ったら、どうでしょう・・・・200mも行かないと思うんだけど。(それくらい行くのかな)

左手側に見える建物の正面玄関です。

この建物は、このブログでご紹介した事も有る、キッズダンス発表会が初めて行われた会場でした。

国際会議場のステージで行われて久しくなりますが、当初は未来会館時代に・・・もう、20年前くらいかな・・・始まったのでした。

ちょっとここのステージホールは、小さいかな。。 という理由で、長良川国際会議場へと舞台を移したキッズダンス発表会でした。

長良川国際会議場、岐阜市民会館、岐阜市文化ホール とホールは比較的近くに幾つも有るので、利用者が意外に少なくなり、一時は閉鎖していたと思うのですが、岐阜清流文化プラザと改め、まだまだ立派な建物は、再起を果たしたようです。
先月の23日に再オープンしたばかりでした。

メインホール(長良川ホール)は、484席有ります。
長良川国際会議場のメインホールは、1,689席ですから・・・・国際会議場の1/3くらいのお客様が入れるホールになっています。

メインホールの他にも、ハイビジョンホールやレセプションホールと言った200人以上が入れるホールがあったりするけっこう立派な会館なんだけどね。

この開館記念事業として行われる文化芸術祭にお呼びがかかったのが、敏来君の出演由来です。

ぎふ早田太鼓の会さんは、以前から敏来君と交友が有り、チャリティー歌謡祭では太鼓とのコラボも有りました。

プログラムを見ると、15:15~15:40の間に、早田太鼓との演奏が見られるのかもしれません。

プログラム

林家正楽さんが出演されたり、ピエロのトントさんのバルーンアートやジャグリングのショーも行われるようです。

敏来君は、14:15~14:30の15分間はワンマンショー。

2回の出演となっています。

もちろん、入場は無料。
駐車場は136台分ですから、午後からおみえになるかたは、もしかしたらバスのほうが良いかもしれません。

降りられるバス停は、「メモリアルセンター正門前」 です。

地図

金華橋通り沿いで、メモリアルセンターの向かい側ですので、わかりやすい場所だと思います。

お時間のあるかたは、休日の予定に入れられるとお楽しみが増えるのではないかとご紹介させていただきました。

国府宮はだかいのち節 は絶対と言って良いくらい歌いますので、聴いてみて下さい


追記 : 入場は無料ですが、車でお越しになると駐車料金がかかります。
      3時間までは100円、それ以降は30分ごとに100円の料金が加算されます。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ 国府宮はだかいのち節 ☆☆

kage

2015/03/28 (Sat)

ちょっとお久しぶりの敏来君のページ。

今日は、長良川畔の 「石金」 さんへ行ってまいりました。

ずっと此処で生まれ育った私。

この恵まれた環境に気付かずに来たのか。。

改めて、良いところだなぁ と思ったのでした。

何でも、「長良川の鵜飼漁の技術」が国の重要無形民俗文化財に今月3月5日に指定されたんですって。

長良川石金から
長良川は、一級河川で、水は綺麗。

夏になると、泳いだりバーベキューをされている姿が多く見られます。

ただし、水源とするため川の水をすごい勢いで引き込む場所が有るので、そこには絶対に近づいてはいけません。
そこでは、ずっと以前(30年くらい前になるでしょうか)に訓練を積んだレスキューの方でさえ、人命救助のために自らの命を落とされた事が有るので、無謀な川遊びは駄目ですね。
子供は、絶対に子供だけで川遊びはいけませんし、足のつくところで遊ぶべきだと思います。

上の写真は長良橋、石金の客室から撮ったショットですが、山あり川有り。。。

この長良川の右岸の長良橋辺りの浅瀬で、小さな子を水遊びさせるくらいなら、とても適した川では有ります。
もちろん、絶対に大人が目を離さず。

私も子供が小さな頃には遊ばせに行きました。

一度、とても危機だった事が有ります。
想い出すのも怖いくらい。。。

浮き輪に乗せていたら、すいすいと気持ちよく流れていき、一人の子がどんどん進んで行ってしまい、たまたま、少し下流の方で若い方が水遊びをされていて、私の一人の子をつかまえてくれたので命拾いしたと思った事。

後から考えても、、、、、血の気が引く思いをしたことが有ります。
プールと違って、海までつながっている川。
怖さは存分に有ります。

下の写真は、橋とは反対側の対岸。
何十階建てというビルは有りませんが、昔からの旅館やホテルが並んでいます。

鵜飼い乗り場は、長良橋を渡った左岸に有ります。

今日はお天気も良く、エメラルドグリーンの川面に、新緑豊かな金華山が目に飛び込んできました

石金から

地元ながら、、なかなか風情のある絶景ではないか

つい身近だと・・・・だだくさになって駄目ねぇ・・・・なんて思った本日。

決して都会ではないけれど、大きなスーパーももちろん有りますし、電化製品・衣料・医療・生活雑貨など何でも揃うし、こんな良い処に暮らしていて、幸せこのうえないじゃない

と、、、、、自己満足に浸ります(笑)

石金さんの玄関はこんな感じ。

玄関

日本式の和風旅館というところでしょうか。

近くにはグランドホテルや都ホテルも有りますが、こういった風情の昔ながらの旅館も私には魅力的です。

日本人なので。。。。 かな?
アラフィフだからでしょうか?? (笑)

五つ星ホテルも魅力的ですが、こういった風情も良いものです

控室として用意していただけた客室はこちら。

客室

普通の和室です。
何だか落ち着く
この部屋で、美味しい昼食を頂いてきました。

額に入った絵が鵜飼を描いたものです。

長良川鵜飼についてはこちら←をご参考にされて下さい。

「鵜」 という鳥が、長良川の 「鮎(あゆ)」 という魚を口で取り、のどのところで鮎を抱え、その鮎を人がもらう。
という表現でしょうか??

何でも、長良川の鵜飼で取れた最初の鮎は天皇陛下のお食事として献上されるとか。。以前聞いたことがあります。

鵜飼は、5月11日~10月15日の期間だったかな。。

鮎は、上品な味わいの有る、美味しい川魚です

また、岐阜市のホームページに鵜飼の観覧船の事が載ったりしています。
興味が有られる方、一度くらい乗船して長良川鵜飼を楽しんでみようか と思われる方は岐阜市ホームページにアクセスして下さい。(青い文字からリンクしています)


さて、敏来君の本日の歌謡ショーは、テーブル席で92名のお客様。

敏来君

敏来君の事は、敏来君の公式ホームページも有るので、そんなに書くことも無いのですが。。。

今回の、国府宮はだかいのち節という曲については、ちょっと注目しちゃいました。

楽天市場でも扱いが有ります。
実は、送料無料店では売り切れが続出。
なんて嬉しい事でしょう

一つ探してみたショップへのリンクを貼らせていただきます。


ご希望の方はご利用下さい。

この国府宮まつりというのは、1300年の歴史が有るそうです。

今では、お祭りという名目ですが、うんと昔は、災いが地域に訪れないようにする、人質の儀式だったみたいのなの

天変地異や恐ろしい災いが訪れないように、年に一度すべての現世の厄を一人で背負い、生き埋めにされるんだとか。。

橋を造る時には人柱をたてるとか。。

昔の人はなんてナンセンスなの??
と思うのですが。

要するに、地の神に人を捧げて、自然に手を入れる事に許しを乞い、災いなく人間生活が送れるようにみたいな事らしい。

今読んでる池田清彦氏の本にも書いてあるけど、人間が一番自然破壊をし、生物としてほんとに地球を壊しているみたいな事ね。

大昔は、人質を捧げ地の神に許しを乞うた。

その名残なんでしょうね。。
建物を建てる時には、必ず地鎮祭。

厄除けのお守りが有ったり、さすがに人に犠牲になってもらうのはいけないでしょうという事にやっと改心し、神社でお祓いをした物を身に付けたり、許しを乞う地鎮祭を行う。

自然に傷をつけるという事に、やはり恐れを抱き、人の生活は成り立っているようです。

この国府宮のお祭りは、そんな人質となる男性を、後に 「神男(しんおとこ)」 と名付け、一年に一度地の神様にご挨拶をしているお祭りなんだろうな と感じている私。

今回の敏来君の歌の歌詞は、国府宮神社の神宮司様?と言うのか、、神に仕える方に何度も見てもらって出来上がった歌だったのです。

昔の神男さんの苦しみはどんなだっただろう と思うと、心が痛くなりさえします。

この世の厄を全て背負い、身を清め、心を落ち着け、生き埋めとなって地に捧げる自身の身。。
そんな歌詞が、曲の3番に出てきます。

また、人の世の安泰の為とは言え、まだ息のある人を埋めなければいけないなんて、そちら側も非常に苦しく辛い。

今でも、このお祭りの神男となる人は、お祭りの1週間前くらいから、食事はご飯とおしんことお茶くらい。
仕事も休み、神社に籠るとか聞いたんだけど。。

そして、当日には、人に揉まれながら国府宮神社の「なおい殿」に担ぎ込まれていくのだそうです。

もちろん、人身は捧げず帰ってこれますが、このお祭りでは50俵だか60俵だかのもち米を何日も前から餅つきし、神様に捧げるのだそうです。

そういうお祭りなんですって。。
どんなお祭りにも、何かしらの由来があるものですが、国府宮のはだかまつりの由来もなかなかショッキングです。

昔の人質は、国府宮の地だけでは有りませんから。

現代人で良かった

戦争の時代なら、息子とか兵役に取られてしまうし、そんな人質なんかに取られたら、親の心なんて壊れてしまうよ。

昔の人は、味わう必要のない恐ろしいほどの苦しみを持たなければならなかったんだね。

素晴らしい歌に出来上がっていました。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 松田 敏来 『国府宮はだかいのち節』 新曲発売決定 ☆☆

kage

2015/02/07 (Sat)

そうでした。。 お知らせが遅れました。

敏来君、国府宮はだかまつりにちなんだ新曲が、2月18日に発売となりました。
はだかまつりに間に合ったようです

今度は、コロムビアレコードさんが手がけて下さり、ついにメジャーデビューらしいスタートです。

氷川きよしさんと同じレコード会社となりました。

ここのところ、ラジオ出演が有ったり、コロムビアさんの方が付いていただいてキャンペーンにも回っていたりしています。

ぎふちゃんラジオ 2月8日(日)の11:00~ 「サンデー演歌ベスト30」

CBCラジオ 2月15日(日) 21:00~ 「CBC歌謡ベストテン」

東海ラジオ 2月15(日) 15:00~ 「松原敬生の日曜も歌謡曲」

東海ラジオ 2月21日(土) 28:00~ 「松原敬生のシャレアップ歌謡曲」

東海ラジオ 3月1日(日) 17:45~ 「新春なごや歌謡祭(1月15日収録分)」

と、今後直近のラジオ放送予定が入っています。

28:00 って・・・・ 明け方の4:00? これは多分・・・私は睡眠中となりそうですが。

そんな時間にラジオを聴いてみえる方も有られるのでしょうか。。
いらっしゃるのでしょうね。
実に様々なライフスタイルの方がみえる という事なのでしょう。

2月18日 全国のCDショップにて「国府宮はだかいのち節」が発売
すでに予約してくださっている方もいらっしゃるようです。

2月22日には、「JA愛知西 祖父江町支店」 「北島地区奉賛会」 他で行われる国府宮はだかまつり関連の餅つきショーに出演。

2月25日には、「JA愛知西 朝日支店 経済課」 が主催する「国府宮大鏡餅 餅つき」イベントの歌謡ショーに12:20頃から出演と、2月から国府宮はだかまつり関連のイベントが行われます。

2月10から期間限定で、名古屋鉄道やJRの国府宮駅・稲沢駅にポスターが貼られるそうです。

敏来君の公式ホームページにいろいろ載っていますので、宜しければ下のバナーをご利用されご訪問下さい。
敏来君の素の言葉も載せられていますので、ご興味の有られる方は是非どうぞ
532×.gif


こちらのバナーからは、コロムビアレコードさんのホームページ内、敏来君ページです。
敏来君の情報量は、まだ多くは有りませんが、プロフィールが詳しく見れたり、新曲が一部ダウンロードされて聴けるようになっていました。
532×.gif

はだかまつり当日にも、コロムビアさん主導のキャンペーン活動が入っているようなので、はだか男として参加する事は、ちょっと無理なのではないかな と思っていますが。。

この曲が転機となり、上って行くかな



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 歌のお楽しみ ☆☆

kage

2014/11/18 (Tue)

先日の日曜日には、岐阜市のナカノさんへ、敏来君のミニコンサートのお手伝いに行ってきたのでした。

ナカノさんは、岐阜市科学館のすぐ前のお店です。

喫茶店なのですが、店内は敏来君の写真やポスターでいっぱい

「これは敏来君の店じゃない」 とお客様に言われるほど。

141115.jpg

コーヒーとスナックで、2時間くらいの集いでした。

東方神起の歌のリクエストが有り、初披露。

歌詞が女性好みの歌詞で、なかなか良かったかな

・・・・・・・・全く東方神起の歌はわからない私・・・・・・・・・

ママさん達、若いなぁ

20141115.jpg

ここのママさんは、私世代。

敏来君を囲んでくれる方の平均年齢が、ここのところ下がってきているのです

40歳台のひよこデビュー。。

カラオケ人口は、拡がっている? のかも

と思っている今日この頃です


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


また、今日は、月桃エキスをふんだんに取り入れた沖縄のオーガニックコスメ 琉白(るはく)のコマーシャルが届きました。

オーガニックコスメ。

興味は有るものの、オーガニックのみでスキンケアを済ませた事は有りません。

ただ、オーガニックだからと言って、成分の効果を感じる事が少ないという事は無い という事はわかりました

オーガニックオイルもとても良いですしし、化粧水なんかも香りは香料を使うよりも、オーガニックのエキスはとてもエキゾチックに香るとも言えます。

琉白さんが、素敵な動画をアップされてきたので、魅入っております

990円でお試しも出来るので、考えようかな




これが月桃



こうやって、農家の方が有機栽培されているのね。



スキンケア製品としてのお話しは教授から



ご興味の湧かれた方もご利用頂けます。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ カラオケ大会 ☆☆

kage

2014/11/10 (Mon)

やはり、中高年層の方々は、カラオケがお好き

腹筋を使って歌うのは、健康にも良い。

肺活量も低下がゆるやかになるでしょうし、大きな声を出しながら息を吐き出すなんて、ストレス解消にもなるし。

そうかと言って、運動量はさほど無いので、少し老いてしまった身体にも優しい。
(老いてしまったなんて、、、ご覧の中高年方に失礼かも・・・・・自分も含んでのことなので勘弁していただこう

80歳でステージ現役は、少しも珍しくない。
40歳台は、ひよこデビューと言えそうな世界です。

ほんとの事だから。。。

そこかしこでカラオケ大会は行われているのですが、私は今日は敏来君のお付き合いで、小牧のサンファミリーさんのカラオケ大会にお邪魔してきました。


サンファミリー

昨日は1日お客さんで、2曲を歌い、朝の10:30~19:00頃まで詰めていました。

お客さんで行く事はあまり無いので、ずっと座って聴くという事はまず無い。

サンファミリー2

敏来君は、新しい曲を発表

国府宮の「はだか祭り」を謳った曲です。

市長さんや国府宮神社の方にも、歌詞を見てもらったりしながら、岐阜で小学校の校長先生を定年で引退したセミプロの作詞作曲家の藤吉先生と一緒になって作った曲だそうです。

最終チェックは、後援会の会長さん。

CDは、何とか3月3日に間に合うように作成する予定ですが、間に合うかどうかは断言出来ない状況。
間に合うように動いてはいます。
伴奏にどこまで品質を求めるかで、製作時間が変わるようです。

今度のはだか祭りは、来年の3月3日だと言っていたかな。

何でも、敏来君は来年のはだか祭りに初めてはだか男として参加する心づもりだそうです。


そう言えば、この間野球のドラゴンズを引退されたアラフォーの方も、日時が合えばはだか祭りに参加します と言ってみえました。

全国的にも有名なお祭りですものね。

国府宮神社のホームページはこちらからアクセスいただけます

敏来君が参加するとなると、出不精の私も見物に行くのかな。。

それはその時に決めるとして。

90曲ほどを聴いていると、知らない歌が実に多く、これ良いな と思うような曲も有ったりします。

覚えてみようかな と思った歌の中で 「あなたと歩きたい」 という歌が有りました。



私が歌ったのは、大変懐かしい久保田早紀さんの大ヒット曲 「異邦人」 と敏来君の 「紅葉橋」 でした。





歌は良いですね



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 今年のゴールデンウイーク ☆☆

kage

2014/05/05 (Mon)

ゴールデンウイークには、決まったように入る敏来君のお仕事。

有り難い事です

3日には、尾張津島の『藤まつり』

4日には、滋賀県のグリーンパーク山東さんのイベントにお邪魔しました。


藤まつりは、毎年すごい人です。

あれだけの藤棚に一年に一度のこの時期に見事に花を咲かせますからね。

藤まつり

多くのイベントが催される中、敏来君の出番も有りました。

よさこい踊りの発表とかも有りました。

あのよさこい踊りは、けっこう激しい運動だと思うのですが、意外にも年配者のダンサー(?)が多く、そう言えば親戚の伯母さんも楽しみにして、頑張ってみえます。

ん~~~ 私より元気的???

とにかくすごいよ・・・だって、、70歳はとっくに超えているのだから

今って、いくつからが老人なんだろう?

80歳過ぎてからかもしれません。 という時代ですねぇ。。。

藤まつり2藤まつり3

藤の写真は撮れず・・でした。


4日には、グリーンパーク山東さんへ。

ここも大勢の方が遊びにいらしてました。

ゴルフのショートコースを楽しまれる人、バーベキューを楽しまれる人、ご家族連れで「こどもの日」を含むゴールデンウイークだなぁ。。

グリーンパークグリーンパーク1

「花の市」のイメージだったけれど、そういえば最近はフリーマーケットが行われるみたいです。

ここは、とても広い敷地で、テニスコートも有ったり、コテージやトレーラーハウス、テントを張るキャンプ場の用意も有ったり、露天風呂付きの旅館も有ったりね、、、山を大きく公園みたいにしてあって、近くにあったら良いよね と思うような所です。

ゴルフのショートコースは、回るのに2,000円代、食事も手軽になっていて600円とかでカレーや焼きそばが有ったりしてね、ラウンドと気を張らなくても、練習くらいの気持ちで行けそうな所です。

曜日によって違うけど、3,000円~4,000円くらい払うと、回り放題なので、どれだけでも練習できそうなの。

クラブハウスも高くないので、ご飯食べたり、飲み物を飲んだりしながら、一日遊べそうです

回り放題は期間限定かもしれませんので、もしご利用される方は、グリーンパーク山東 ← こちらから確認してからご利用下さい。


また、3日は藤まつりの後、愛知県の小牧市で「サン・ファミリー」カラオケ大会が催され、そちらにもお邪魔しました。

カラオケ喫茶さんのカラオケ大会なのですが、ここのママさんもすごい人みたい。

平尾先生からの花が来ていたり、審査員には作詞家の「水木れいじ」さんがみえていました。

また、平尾昌晃先生の息子さん(長男さん)は、「平尾昌晃ミュージックスクール名古屋校」を経営されているのですが、やはり歌も上手くて「カナダからの手紙」をゲストで披露されました。

サンファミリー

お父様にとてもよく似てらっしゃいました。

サンファミリー平尾あきやさん2

横顔が一段と似てみえ、お話の仕方なんかも平尾先生にほんとよく似てみえました。

サンファミリー平尾あきやさん

「平尾 亜希矢」さんと言われるのですが、「名古屋からもスターを送り出さねば」とお話されてました。

平尾先生のミュージックスクール卒業生には、Bigスターが多く、松田聖子さん、後藤真紀さん、倖田來未さん、森口博子さん、狩人、川崎麻世さん、石野真子さん他、多くのスターを送り出してみえます。

「我ぞ」 と思う方、また、「良い人がみえたら紹介して下さいね」とも仰ってましたので、そういった方には、スターの階段を上る第一歩となるのかもしれませんね


敏来君のステージは2曲で、最後の出番でした。

サンファミリー敏来君



さぁ・・・・長かったお休みも本日で最後となりました。


そうそう・・・「アナと雪の女王」の映画良かったよ と聞いたので、今日5日は映画を観に行ってきました。

3Dグラフィックの日本語吹き替え版でした。

ディズニー映画。 いつまでも残るディズニーの世界

確かに大人が観ても楽しめる。

ミュージカル的要素も有り、3D画像は迫力有りますね。

久しぶりに足を運んだ映画館。

良い作品でした


今度の長期休暇はお盆か。。


また頑張ろ~~っと 



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 松田敏来君 小牧のスパガーラさんへ ☆☆

kage

2014/04/15 (Tue)

ちょっとお久しぶり・・・敏来君のお手伝いに。

小牧の天然温泉スパガーラさんへお邪魔しました

いつも表でお店が出ている野菜。

ここの野菜は美味しくて、この日はトマトが目に留まり、、お持ち帰りしてきました。

トマト

果物のようなトマトでね。

果肉という感じで身がしっかりしていて、全然すっぱくなくて美味しいトマトでした

小ぶりなので、2口くらいで食べれてしまう。

トマトには

ビタミンA 皮膚や粘膜を強くし、風邪などの感染症にかかりにくくする

ビタミンC 美肌効果、感染症やストレスに強くする

ビタミンE 坑酸化作用、血行の流れをよくする

リコピン 赤い色素、坑酸化作用

カリウム 体内の余分な塩分の排泄を促す

食物繊維 人体で消化されないものをさす、便通を促す水溶性食物繊維

鉄分 血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分になり酸素を運搬

カルシウム 骨や歯の構成成分、人体のカルシウムの99%は骨にある

その他 ビタミンH、ビタミンP、ビタミンB6

こんなにも栄養素が豊富で、ビタミン群から、カルシウム・鉄分、抗酸化作用を持つリコピンも豊富。

これはもはや・・・美容食

7個くらいで500円なので、若干お高いですが、トマトに少し贅沢するくらいならね

喉からお腹まで潤った気になって、トマトも美味し~いと大満足したお持ち帰り品なのでした

トマトで幸せ感が得られるとは、、、このトマトならではかな

同じトマトが、今大人気のお相撲さん、前頭筆頭の遠藤 聖大(えんどう しょうた)さんの元にも沢山届いてるそうです。

お相撲さんを応援する人は「タニマチ」と呼ばれるのですが、この野菜を売っている初老のジェントルマンも、遠藤さんを応援していて、トマトを箱1杯贈ったのだそうです。

すごく強いそうですね。。このお相撲さん。

最近、国技だけど、外国の力士さんがどんどん上がってきてる相撲界では、ものすごく期待の星で女性フアンがとても多いんですってね。

このトマト・・・美味しく頂いてみえることでしょう


- - - - - - - - - - - - - - - - -


敏来君のステージは、13:00~ と 18:00~ ワンステージ1時間くらいでした。

15年以上続けてきた敏来君、とても多くの衣装持ちとなっていて、デビュー時からの衣装をみな保管しているみたい。

もう着れないのもあるのですが、処分する気にはなれないんでしょうね。

ほとんど、フアンの方に作っていただいた物ですし。

白・オレンジ・紫・紺・紅 等々、色彩豊かな衣装の中、この日はグリーンと柄入りのピンク地で登場しました。

2014413スパガーラ2014413スパガーラ2

敏来君の唄う「南部蝉しぐれ」が評判良く、この日も唄っていました。

「夜明けのブルース」もテンポが良いですし、古いけど「アメリカ橋」もなかなか素敵な歌。

 風が足もとを 通りすぎてゆく

 久しぶりだねと 照れてわらいあって

 アメリカ橋のたもと ふと通うぬくもり

 やるせない恋 埋めた街 角部屋の灯り

 石だたみ石だたみ 想い出続く

 いつかいつか 熱かった青春


大人の男性のちょっとセンチな心に触れるような詩・・・良いなぁ。

私は好きな曲です


ステージが終わると、敏来君はさしみ定食を、私は天ぷら定食をいただき休憩時間に入りました。

いつも美味しいのよね。。

「いけす」でいただくお食事は。

お湯も天然の温泉だし。

ゴールデンウィークには、多くのお客様が訪れるのだそうです。


2014413スパガーラ32014413スパガーラ4


夕方のステージも楽しく盛り上がり、敏来君も気持ちよく唄わせていただきました


今日は、近々の敏来君の予定をご紹介しようと思います。


4月17日  稲沢市「ぴあ おひさま」へ慰問活動・・・14:00~

4月20日  岐阜市の「東洋健康ランド」にて・・・18:00~

4月25日  東京台東区「浅草公会堂」にて歌謡フェスティバルのお仲間に入ります・・・13:00開演

5月3日   愛知県津島市の天王川公園での「尾張津島藤まつり」・・・14:00~

5月10日には、「松田敏来と行く飛騨市文化交流センター バスの旅」として日帰り旅行も企画しています。


宜しければ、お休みのご予定に組み込んでいただけると、お楽しみが増えるかと思います。


津島の藤は見事です。

私は、とても長い立派な藤棚に、降りかかるように藤がたわわとしだれていると言ったイメージを持っています。

素晴らしい藤棚です。

敏来君の出演は5月3日ですが、藤まつりは4月24日~5月6日まで行われていますので、ご興味の有られる方はお出かけになられては如何でしょう

では、この辺で、、、おやすみ致します



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


☆☆ フォーティースリーにて ☆☆

kage

2014/02/25 (Tue)


2月23日

岐阜駅西、『岐阜シテイ・タワー43』の最上階に有る forty three で行われた「松田敏来ディナーショー」

フォーティースリーは結婚情報誌ゼクシィなどにも紹介してあり、披露宴を行うことも有るようです。

敏来君の歌謡ショーは、円テーブルが11卓で80名のディナーショーとなりました。

と言っても、私はお手伝いに入ったので、コース料理の写真が撮れなく残念でした。

この日は、いつも来ていただける方々の他に、錦でお寿司屋さんをしてみえる方がみえていたり、比較的若い方がお出でいただき、敏来君の交友関係を少し知った感じだったかな。


岐阜駅のすぐ近くと言うのは、他県からお越しいただくに、とても良い立地条件です。

同窓会にも使えそうで、良い場所をインプット致しました。

43階なので、岐阜市街を一望出来ました。

夕刻の景色から夜景となり、ガラス張りの店舗は展望台のようでも有ります。

夕刻 夜景2

高いビルはもちろん都心のようには無いけれど、岐阜もなかなか綺麗な夜景だね と歓談もしかり。

フォーティースリー

まさかフォーティースリーで敏来君がディナーショーをすることが有るとは、5~6年前には思わなかったかな。

花束

三重テレビには一時よく出ていたり、岐阜放送は時々イベントなどでお目見えすることも有り

中央で活躍してみえる方ともお付き合いさせていただくことも有ったりして。

アンルイスさんの愛息子さん「美勇士」さんもちょくちょく名古屋にみえるそうだし、平尾昌晃先生の息子さんも名古屋に滞在されている。

名古屋って、けっこうBigな街なのである と最近思ったりする。

メンバーズミキさんには、アントニオ猪木さんも時々いらっしゃるそうです。

敏来君も気合の一撃? を入れてもらった事が有るそうです。

「錦」ってすごいとこなんだな と素人の私(笑)

客席へ

この日、胸に付けた「コサージュ」の真紅のバラは生花でした。

歌った曲は12曲だったかな。。

お店の方のサービスも感じ良く、和やかにちょっとゴージャスに夜が更けた日曜日でした



フォーティースリーさんは、特製ローストビーフがご自慢です。

ランチ、ディナーと楽しむことが出来ます

プライベートで行きたい場所にリストアップしておこう

フォーティースリーさんをお知りになりたい方は、フォーティースリーホームページ こちらの文字をご利用下さい



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 本日は十八分署さんで ☆☆

kage

2014/02/16 (Sun)

今日は久しぶりに敏来君のお手伝いに行ってきました。

すぐ近く、長良の十八分署さんで「ティータイムショー」でした。

十八分署で

ここはカラオケ喫茶というわけではないので、音響持込。

第2と第4日曜日しかお休みが無いお店です。

こういったお店では、最近はいろいろなお稽古事や、趣味の集まりを催されています。

懐メロを合唱する日を決めて好きな人が集まってきたり、ここ十八分署さんでは、お花を生ける講習会を催されたり、先生がキーボードを持ってみえて、童謡のような歌のレッスンをされたり、地元の歌手がカラオケ教室をされたりと、楽しい集会場のようなお店の使われ方をされているようです。

手前に有る黄色いカラーの花もきっとその会で生けられたお花なのでしょう。

講師の方は、花屋さんだそうです。

考えてみれば・・・そうよね。。

30席とか有るスペースをお楽しみに有効活用される・・・お客さんもお店の人も講師の方も皆が嬉しい活用法です

今日の敏来君は、「ダイアナ」からスタート。

持ち歌は4曲だったかな。

紅葉橋・わたしの城下町・二人でお酒を・長良川恋歌 と入れ、他に、「Nessun dorma(ネッスンドルマ)」「最初から今まで」(冬ソナの主題歌) 「望郷じょんから」「千の風になって」 等々。

良い歌は、やはり世に残っていくようです。


ティータイムショーは、CD付き、1ドリンクのケーキセットで、2,000円で行われました。

14:00~16:00の2時間ほど。

楽しい時間が過ごせて、良いんじゃないかなぁと思います


23日の岐阜駅西側「フォーティースリー」でのディナーショーのチケットは完売となったようです。

80席でいっぱいなんですって。


私もお手伝いでお邪魔します。


岐阜駅周辺、岐阜駅自体もとても良くなり、昔とは随分違ってきました。

名古屋のお友達に一度会いに行かないと と思いながら、なかなか行けず。

食のコンシェルジュのような仕事を始めたそうなのですが。


岐阜駅周辺まで出向いたら、、、、そのうちに名古屋くらい行かないとなぁ。。

出かけると言うと、敏来君の用事くらい。

お休みの楽しみは朝寝坊。。 疲れているとも言える。


丁度、外出するので良いのかな



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 尾西信用金庫さんと岐阜県関市広見へ ☆☆

kage

2013/12/14 (Sat)

昨日(12月13日)は、尾西信用金庫さんのイベントにお邪魔してまいりました


こんなにイベントを催される金融機関さんって、ちょっと特別? と思いますが、ホームページを見ると、来年の新春の催しがいくつもUPしてあったり、お客様サービスに力を入れてみえる尾西信用金庫さんなんだなぁ と素直に思える金融機関です。


昨年初めて松田敏来君も呼んでいただけ、シャンソン歌手「遠藤伸子」さんとの共演でした。


今年は、和太鼓も入って遠藤さん・敏来君とトリプルコンサートとなりました。


和太鼓は、「春明太鼓保存会」の皆さんの演奏でした。

和太鼓

メンバーにはお若い方もいらっしゃいました。

日本の伝統を守っていこうと思われる方もいらっしゃる事は、素晴らしい事です。

諸外国の文化やライフスタイルもどんどん取り入れられていますが、日本独自の文化も残していかないと、海外に乗っ取られた国みたいになってしまいますものね。

いろいろな方が居て良いんですよね

趣味やライフスタイルを画一化する必要なんて有りません。

次にシャンソンの「遠藤伸子」さんが出演されました。

DSC00121.jpg

彼女(先輩ですが)は、47歳の時にデビューされたんだそうです。

現在では、1年に50回・60回と、デイサービスや老人ホーム等の慰問に精を出してみえるとか。

芸暦をお伝えすると年齢が解ってしまうので・・・・正確には言いませんが・・・10年は余裕でこえていらっしゃいます。

グランドピアノを演奏してみえる方は、国島一美さん。

ピアニストで、作曲も手がけてみえます。

国島さんはフェイスブックにご自分のページをお持ちなので、フェイスブックをお持ちの方は、そちらから詳しくご覧になれると思います。

遠藤さんのシャンソンのピアノ演奏は、この国島一美さんがされるようです。

尾西信用金庫さんのこの会館は、新築からまだ2~3年、昨年お邪魔したときには、ピアノを入れたいのだけれど、移動とかも考慮しないといけないし、どうしたものか。。とおっしゃってみえましたが、ついに購入されたみたいです。

グランドピアノは素敵ですね

やわらかい素敵な音色でした。


そして、敏来君のステージとなりました。

尾西信用金庫さんのリクエストにより、「南部蝉しぐれ」を新しくレパートリーに取り入れていました。

初めてのご披露だったステージ。

何でも、、理事長さんが覚えようかな と思ってみえるお歌なのだとか。。

DSC00126.jpg

新年会には、経営陣の方々が何かかにかお披露目をされるようなお話をしてみえました

再来年の新年会には、敏来君を呼んであげようか とおっしゃてましたので、叶うと良いです

敏来君のCDもお買い上げいただけましたが、敏来君のグッズでは、現在エコバックが大人気です。

敏来君のお顔のオリジナルイラスト入り。

お値段は、安すぎるんじゃないの。。と言う意見も多いのですが、購入しやすいお値段という事で、300円という作っている側からは破格のお値段で提供させてもらっています。

持っていく度、完売商品。

手持ちが昨日完売。。本日は持っていけませんでした。

尾西信用金庫さんのホームページはここからご覧いただけます

そして、本日、岐阜県関市の広見公民センターさんにお邪魔してまいりました

社会福祉協議会、いろいろなボランティア活動とかをお世話してみえる方々の歳末お疲れ様イベントに呼んでいただきました。

toshiki2_20131214213855249.jpg


お昼には解けていましたが、雪がうっすら積もった雪景色

そろそろそういった時節です。

年末も近くなり、タイヤをスタッドレスに履き替えないと不安です。


そうそう、本日の催しの司会は、「おおしまゆかこ」さんと言われる現在下呂に在住のフリーの朗読家・アナウンサー・ボイストレーナーさんでした。

12年間ほど東京の新宿でお勤めのかたわら「滑舌矯正マスター」として、お仕事を始められ、地元岐阜県下呂市に帰郷され、フリーでお仕事をされています。

31歳の独身女性ですが、、「只今、仕事に熱中しています」と言われまして、家庭に入るお嫁さん候補には難しいですが、スピーチを手ほどきされたり、言葉の遅れたお子さんのボイストレーニングをされたりと、社会貢献度はこれから高くなる女性ですね

ホームページやブログを持ってみえます。

こちらおおしまゆかこ公式サイトのホームページからブログへのリンクも張ってありますので、お入りいただけば全てがご覧になれます。


素敵なオフィシャルサイトをお持ちです

これからますますご活躍されることでしょう



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 12月1日 湯~とぴあ宝さんで ☆☆

kage

2013/12/08 (Sun)

先週の日曜日、湯~とぴあ宝さんでは松田敏来君と小鹿みきさんのステージが催されました。


toshiki・iki2


湯~とぴあ宝ホームページはこちらから


小鹿みきさんがステージに立たれる事は希少です。

小鹿みきさんは、私たちの母世代の頃のBIGアイドルさんでした

TVでも放送されたのでブログでもお話して良いと思いますが、火野正平さんと大恋愛をされ、芸能界を引退されたというお話です。

すごく人気の有るアイドルだったんですって

今は名古屋市の「錦」で、メンバーズみき という名前のお店でママをしてみえるかな。。

大ママさんもみえるので店主ではあられないようですが。

(お高いお店なので・・もしお店に行かれる方は、何万円もお財布に入れてお出かけ下さい)

小鹿みきさんのブログへはここからジャンプ

平尾昌明先生のご紹介により、敏来君とはデュエット曲をHMSレコードから出しているので、何とこの日はみきさんの出演も叶い、ステージにお立ちになりました。

toshiki・miki
miki.jpg

こちら→デュエット曲「抱いて」は、HMSレコードさんのホームページです。

toshiki2_20131207235149b6d.jpg

敏来君の「紅葉橋」の再リリースが叶った新しいCDには、作曲者である石田光輝先生作曲のもう1曲「弓ヶ浜ブルース」も入りました。

両曲とも、カラオケダムに入っています。

弓ヶ浜ブルースのほうは、歌手石田光輝さんバージョンですが。

良い歌ですので、カラオケのお好きな方はレパートリーに追加していただけると有り難いです

いつもYouTubuにUPしていただける方が有りまして、お借りしてきましたのでご利用いただくのも良いかなと思います。






また、小鹿みきさんは、ショップを始められました

mikiショップ

mikiショップ2


ドアフックが可愛くて、みきさんもデザインされた目玉アイテムみたい。

お持ち帰りしてきました。

便利なアイテムなんです。

ドアフック1ドアフック3

            ドアフック2

フックを掛けてもちゃんとドアは閉まるし、ドアに接する部分には、フエルト生地で滑り止め配慮も有り

1本1,500円のところ、この日は3本で3,000円とされてました。

他にバッグや洋服・靴なんかもありましたし、洗顔石鹸も有りましたね。

          紅せっけん

紅とネーミングされた白い洗顔石鹸でした

2,000円と、お求め安い価格の物です

いろいろと余分な成分が入っていない、綺麗に洗い上げる洗顔石鹸でした。

乾燥肌にはちょっときついかも?

すぐに化粧水さえつければ良いと思います。

普通肌~脂性肌の方には、気持ち良く洗いがって使い心地良さそうです


では、本日はリンクも多いので、私はこの辺りで切り上げます




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



☆☆ 松田敏来 今年の稲沢チャリティ歌謡祭 ☆☆

kage

2013/10/02 (Wed)

先日、9月29日。

稲沢市の市民会館にて、5回目となった「松田敏来チャリティ歌謡祭」が行われました。

1_201310022039303d9.jpg


カラオケ大会の出場者136名。

朝の9:00過ぎに始まり、20:00くらいまでだったでしょうか。

今回は、オープニングにオールディーズバンド『ザ・ブギーパラダイス』さんに入っていただきました。

3_20131002203933fd4.jpg

このバンドのドラマーは、女性でした。

懐かし(1950~1960年代)のアメリカン・ポップスを奏でるザ・ブギーパラダイス。

愛知県名古屋市のライブハウス「ケントス」で活躍しているバンドです。

乗りも良く、華やかなオープニング

4_2013100220393450e.jpg

敏来君も、バンド演奏で「ダイアナ」を披露致しました。

君はぼくより年上と~~ 世間の人は言うけれど・・・

何てったって構わない。。ぼくは彼女に首ったけ

死んでも君を離さない~~ 地獄の底までついてゆく~

Oh~~ Please stay By me ダイアナ~


こんな歌だったかな

ダイアナは幸せよねぇ

ごくごく単純な詩。。 わかりやすくて良いわぁ。。

5_2013100220392674e.jpg

「二人でお酒を」も演奏してもらっていました。

6_20131002204026f76.jpg

ここから、45名の方がお昼までの部です。

知らない歌のほうが多かったです。

カラオケが好きな方々は、教室に入られると、新しい曲を一早くマスターされたり、メジャーなんだけど何処ででもかかっている様な曲ではなくて、ちょっと知る人ぞ知る的な曲をマスターされたりします。


次のイベントは、タイヘイさんのマジックショーでした。

11_2013100220410305f.jpg

鳩が何羽も出てきました。

見入ってしまってお写真が撮れず。。

『タイヘイ』さんは、マッジクショーを見る時には、3つの禁句が有るのです と。。

言ってはいけない事

≪その1≫

  見えた

≪その2≫

 わかった

≪その3≫

 それ知ってる

だそうです。。。笑える

マジックのタネが「見えた」とか「わかった」とか、「知ってる」などと言ってはいけない とね

ええ・・・私の周囲ではそんな声しませんでしたよ。

タイヘイさんは、まだ若いマジシャンです。

20分ほどの持ち時間で、「鳩」と「ハンカチ」を使う等のマジックでした。

ほんと、、、不思議。

仕掛けが有る事はわかっていても、仕掛けはわからない。

マジックをかじった人ならわかるのでしょうけど、全然私にはわかりませんでした。

私はとっても良いお客さんでした


そして、お次のショーは、『早田太鼓』です。

8_2013100220402945c.jpg

「早田(そうでん)」は、岐阜市の地名です。

9_20131002204030457.jpg

威勢の良い、会場内で鳴り響く太鼓の音も、気持ちの良いものです。

なかなか聞けませんし。

子供さんも参加されています。

この早田太鼓チームさんも、公演にあちらこちらと出かけられます。

このご時勢・・・こういった太鼓も希少な存在となり、出演依頼が飛び込んでくるそうです。

10_201310022040252c6.jpg


ショーを交えながら136名の方の歌謡祭が繰り広げられ

いよいよ、ビッグゲスト『大村 崑』さんが登場されます。


明かしてよろしいでしょうか。。

崑さんは、82歳になられるのだとか。

えぇ~~ という会場のどよめきに笑顔を見せられました

13_20131002204105f17.jpg

このお姿ですよ。。

髪は間違いなくご自分の髪。

客席に降りられて、髪を引っ張って確かめてもらってらしたから

「歯」も、すべてご自分の歯を残してみえるとの事。

14_2013100220410623c.jpg

とってもお若いです。

また、ここのところ、お顔のリンパマッサージを始められお顔もツヤツヤでしたし、82歳に相応しいと思われる額のシワ等も無いんです。

すごい方です。

玄関には診察券入れを設置されていて、もし救急車が来た時に、迷わず掛かりつけの病院に搬送してもらえる為の工夫だとおっしゃていました。

もっといろいろお話していただきましたが、ブログはこの辺りで。。

崑さんの紹介で、敏来君が5曲ほど歌いました。

12_20131002204104af7.jpg

敏来君は、崑さんとの会話の中で、夢を3つ話していました。

私も初めて聞いたのは、「笑っていいとも」に出たい という豊富。

お友達つながりで出演する 友達の輪 のコーナーですね。

どなたかが呼んでくださると良いですねぇ

15_20131002204102339.jpg

最後は、北島三郎さんの「まつり」で終演となりました


2_2013100220393156d.jpg

最後まで会場にいらした方には、空クジ無しの抽選券が配られ、何かしら景品をお持ちいただき、第5回目「松田敏来」・・まつだとしき・・チャリティ歌謡祭も滞りなく、賑やかに行われました

これだけの歌謡祭を、5回目とは言え、素人さん集合のスタッフで作り上げてしまうのですから。

毎年、すごいなぁ と思う私です。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
人気サイトランキングへ




☆☆ 江南市和田町の盆踊り大会 ☆☆

kage

2013/08/14 (Wed)

昨日は、愛知県江南市和田町の盆踊り大会に行ってきました。

敏来君のお手伝いです。

音響のお手伝い。

何せ出無精になってしまったので、用事しか外出しない私。


屋外なので、以前なら30kgは有るアンプを持ち込みでしたが

敏来君は、もっと軽量のアンプを新調していたので、随分違いましたね。

(と言っても、持つのは敏来君ですので、私の負担ではないのですが)

6つ有るスピーカーのうち、4つを設置。

音源は iPad。

ミキサーも比較的コンパクトな物で、エスティマの3列目のシートさえ倒せば、いつも1式OKです。

あっ。電源だけはお借りします。

和田町盆踊り1
(盆踊りの音楽を流し、太鼓の音との調整などをされている時の写真です)

こうやって櫓を組まれ、36年だったかな・・続いてるんだそうです。

そろそろ、主催する方々も年齢が上がってきたので、用意するのがなかなかの苦労だとチラリ。

そう・・・こういう催しって、主催される側は大変なんですよね。

でも、遊びにこられる人達の楽しそうな様子に、苦労という感覚が喜びになって、36年間続けてこられたんだろうなぁ と思いました。

この地区には、小学校の頃から太鼓を習う風習が有り、こういった場で披露されるんだそうです。


「夕涼み」

ほとんど室内のエアコンの中なので、風がけっこう有って、夕涼みという言葉を思い出しました。

風情とかね。。

全然違う日常で生きっちゃてるので、日本の風土に触れるような、これが人よね・・みたいな感覚に切り替わり、何だか脳みそがほぐれたような気分になれました。



この日は、市議会議員の方がみえたり、「男依音頭」の作詞・作曲者である「倉橋 寛(カン)」さんも挨拶されていました。

倉橋 寛 さんは、この和田町在住なんだそうです。

和田町盆踊り3

この日の敏来君の衣装は、イエローが強いグリーン。

敏来君の男依音頭で踊られるなど、温かみあふれる盆踊り大会にお邪魔した昨日でした



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ 
人気サイトランキングへ